人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

耳と声のおはなし ご報告

8月はお子さまと楽しめるイベントが後半に迫っております!

22日「ちゃまちゃまのひとり芝居&折り紙であそぼう♪」
28日「フルートアンサンブル サントゥールコンサート♪」


そのアナウンスもしたいのですが、
その前に・・・・!

7月の「耳と声のおはなし」のご報告です。

随分と時間が過ぎてしまいましたが、
定員を超えて、たくさんの方がいらしてくださって、
そして、みなさんでとても気持ちのよい空間を創り上げた、
そんな講座でした。


耳と声のおはなし ご報告_a0254236_6532921.jpg



NPO トマティス聴覚・心理・発声ケア協会 両国センター
代表の森田さんによる、

聴く事
声を出す事

・・・のお話しでしたが、
単に「耳と声」ではなく、
姿勢だったり、
意識を向けることだったり、
自分を感じることだったり・・・と

耳から体へ、体から宇宙へ・・・と
広がるような、そんなお話しでした。
・・・なんていうと、とても抽象的になってしまうのですが、
それを理論的に、とても解りやすく話してくださいました。


耳と声のおはなし ご報告_a0254236_23201740.jpg


今までの話し方が、森田さんの誘導で
声が響きだし、魅力的になるのがとてもよく解りましたね〜!

みんなでハミングをしたのですが、
それはそれは美しい音、響きでした。

音でリラックスしたり、いやしがもたらされたりするんです^^
それをみんなで実感しました。

皆さんもそれぞれ、深く感じるところがあったようで、
ステキな感想を寄せてくださいました。




・とても勉強になりました。自分の声が好きでなかったのです。自信を持って勉強してみようと思います。家庭でも、仕事にも役にたてるように意識して生活していこうと思います。

・骨伝導というところに驚きました。意識の大切さを実感しました。
ハミングで周りの音に意識を向けた時、鳥肌がたちました。共振を実感。
音で人と繋がれる。空間を共にできる。すばらしいです。
ヨーガやってます。はじめるときにAUMをとなえます。そういうことかと納得。
モンゴルホーミーも少しやります。倍音を深く理解。ひつじかいが使うのもなっとく。

・私も途中いやされて、眠くなってしまいました。
子どもが4歳と1歳4ヶ月の男の子がいます。
子供たちへの声かけの仕方、子供たちと一緒に受けられる講座があったら参加したいです。
仕事でも接客があり、お客さまとの話し方も工夫していきたいと思います。
とても興味深かったです。

・人に届く声、という言葉に興味を持ちました。

・長い時間の講義でしたが、あっと言う間に過ぎました。
とてもわかりやすく、ほんとうに耳をダンボのようにして話も集中して聴いて楽しかったです。
すぐ、歌いたくなりました。声を響かせたくなりました。
心地よい空間でした。

・興味深い話しでした。
背骨で響きがつくられるのはびっくりでした。
ハミングをした時に気持よかったです。
太極拳を習っていて、姿勢が太極拳と煮ているので、
ゆるめるところが納得できました。


ご参加くださった皆さま、森田さん、ありがとうございました!


「耳と声のおはなし」は、今でも参加したかった!と
おっしゃる方がけっこういらっしゃるのです。
なので、また企画をしたいと思っています。

今度は土日にできないか、森田さんと相談中です。
もしご希望の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、声をかけてくださいね。
by kanariyanomori | 2013-08-07 23:59 | ■ イベント
<< 夏休みのお知らせ ジェラート祭り >>