人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

シネマカフェ

シネマカフェ_a0254236_2241354.jpg


今日は暑かったですね!
・・・というワケで涼しげな写真を選んでみました。
記事とは関係ありませ〜ん^^


さて、おいしいお茶を飲みながら、
映画鑑賞なんて、いかがですか・・・?!

カナリヤの森オープン記念のイベント企画のひとつとして、
16ミリ映画の上映会を9月にしていただけることになりました。


シネマテークさがみはらを主催するサカイさんは
相模原にこだわりの映画館を創ることを夢見る好青年。

彼は「子ども観客のための上映」というタイトルで
16ミリ映画のワークショップをしています。

学校の外で、子どもたちが文化に触れる機会を
作ろうと想ったことがきっかけで、
未来の観客と子どもを育む場を表現することを
目標にしているのだそうです。


今日はその打ち合わせでした。

映画のリストを見せていただきましたが
国内外の上質な短編映画がずらりと並んでいて
お話を聴いているだけでなんだかウキウキ^^

ワタシはフレデリック・バックの
「木を植えた男」と「イリュージョン」を観たいなあ・・・
と、以前お願いしたことがありました。

日程が合わなくて、残念ながら
上映までこぎつけなかったのですが、
9月には上映していただけそうです。




小さなお子さまがさわいでもOKの
お互いさま上映回

障がいをもった方も安心して参加できる
フリースタイル上映回

ゆったり、のんびり映画に集中できる
ちょっとオトナ?な上映回


タイトルは今勝手にわたしがつけたのだけれど
こんな感じで3回上映していただきます。


ちいさな人たちは、映写機で映画を観る機会がないので
スクリーンに光があたって、絵がでてきたり声がするのが
不思議でならないそうです。

映画も興味深いけれど、映写機にも興味津々で
映写機をじ〜〜〜とみているお子さんもいるのだそう。

オトナの方は懐かしいかもしれませんね。

楽しみにしていてくださいね〜〜〜!
by kanariyanomori | 2012-07-02 23:08 | ■ イベント
<< Happy Birthday... 概念をぶち壊せ! >>