ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

点と点を繋げて・・・

a0254236_17334225.jpg




このブログ、スタートしてからまだ一月半しかたっていないのに
新しいスタート!!!って記事が3つもあります。

ほんとうに今、変化、変化の時なんだなあ・・・と実感です。


先月29日にも

「明日から新しいスタート」

って書きました。


そして今、ほんとうに新しいスタートを切ったような感じです。




2月に悶々としていたのは、
カナリヤの森の計画で、違和感を感じるところが出て来て、

「このまま進んじゃっていいの・・・?」

っていう気持ちに踏ん切りをつけることができずにいて
にっちもさっちもいかなくなってしまったから・・・


そのひとつが改装の部分です。

今までワクワクと計画していたものが
重たく感じるようになったのです。

「森」というものにこだわりすぎて、
ちいさな森をここに再現しようとしている
ということに違和感を感じ始め、

スペースに意味を持たせすぎているってことも、
ワタシの感覚にマッチしなくなってきました。


もっとささやかで、
もっとふつうでいい。


そう思った時に、計画している全てに
力んで頑張っているワタシ・・・が観えて来ました。


スペースも、
カフェで出すものも、
ホールの運営も、
そしてワタシ自身も、

特別感は何もいらない・・・



ワタシの感覚にマッチしたものを
混じりけのない、ワタシのいいな・・・って感じたものを
自然なかたちで提供していけたらいいな・・・と思います。


今、
それをしていくために、
全てを白紙にもどしました。


設計のアラキさんにも、
ワタシの気持ちをそのまま伝えました。


一度、すべてを終わりにすること。

これから出逢う人、出逢う事、出逢うもの
それらからカナリヤの森やワタシと共振がおこり、
自然な形で表現したいと思った時に形にしていきたい
・・・ということ。


アラキさんにとってはここまで
わくわくと計画をしてきたのですから
とても残念な、ワタシの決断だったと思います。

でも、アラキさんは



ちょっとした違和感でもおろそかにしないで
自分のほんとうの気持ちに正直に進んでください。
自分にとって、どうしてそうなのか、が解らないとしても
それは後に繋がってくるので、
ほんとうの気持ちを大切にしてください。

バラバラの点でも、必ずそれらが繋がる時がくるし、
その時に初めて意味が解るし、素晴らしいものが出来上がる。

いつでもカナリヤの森のことを考えているし、
これからも何かあったら、気軽に相談してください。



と、スティーブ・ジョブスさんの話しを例えながら
おっしゃってくださいました。

有名なスタンフォード大学でのスピーチです。



6月6日のオープンはそのままです!
これは心からしっくりくるのです。

でも、その時にカナリヤの森がどこまで出来ているかは未定です。

これから出逢うたくさんの点が、
オープンの時にどんなふうに繋がっているか
お楽しみ♪ですね!


そして、オープンした後も
楽しみながら、点を創造し続けて、
点と点を繋げていきたいと思います。


そんなふうにカナリヤの森を創造していこうと思います。

なんだかそれがカナリヤの森のハーモニーって感じがします。


な〜んにも決まっていないけれど、
ものすごい可能性が観えています!

ものすごく楽しみで
ものすごくワクワク♪です!
[PR]
# by kanariyanomori | 2012-03-02 17:38 | ■今日のカナリヤの森

今日も雪・・・

お久しぶりの投稿になってしまいました。
1月の雪の話題から、一月以上たっていてびっくりです。


今日は2月の最終日なんですね。
しかも閏年だから、ひさしぶりの2月29日。

そんな日のこの大雪。
なんだか良い感じです^^


この一月ちょっとの間、いろんな心の変化がありました。
それも今日でリセットしたみたいな感じがします。

明日から新しいスタートがきれそうです!

これからのカナリヤの森、楽しみです〜!

ばんばんご紹介していきますので、
楽しみにしてくださいね〜♪
[PR]
# by kanariyanomori | 2012-02-29 18:41 | ■今日のカナリヤの森

ゆき桜、満開

a0254236_2127727.jpg


桜の枝についた雪が、まるで満開の桜のようで・・・




息子を学校へ送った後、
木の枝についた雪がきれいで、ちょっと寄り道♪




桜並木はほんとうに、満開の桜が咲いているようで
ドライブ気分で二往復してしまいました^^






いつだって、この現実は自分で選んでいるんだよね〜

・・・って感じた、今日一日。
[PR]
# by kanariyanomori | 2012-01-24 21:41 | ■日々

「基本」にかえる

a0254236_2338698.jpg

カフェのソファ・・・後ろの柱部分を空き瓶で壁にしたいのだ!


雪が降ってます。



時々雪が落ちる どすん という音が・・・
明日の朝、どのくらい雪が積もっているのか、とっても楽しみ!








今出ている 住む。という雑誌の表紙に書いてある


「基本」にかえる  ってコトバがなんだか身にしみて・・・






PCを開いても、本を読んでも、
私の本当のヨロコビはここにない って感じたのです。






ジブンが動いて感じる

手触りとか
匂いとか
冷たさとか
暖かさとか
感覚とか
起こる感情とか
・・・・・・・・





そんなものを感じることが、ヨロコビって感じます。
ジブンの肉体で感じていくこと・・・
リアルな体感。






私にとっての 「基本」にかえる ってそんな感じ。








体験こそがすべて!


表現することがすべて!


今に在ることがすべて!
[PR]
# by kanariyanomori | 2012-01-23 23:55 | ■日々

6月6日6時オープン!

今日は1月23日・・・
123・・・でスタートの日なんですって!

その上、今年最初の新月、旧暦では今日が元旦です。




そういえば、今日は朝から新しい企画の連絡をしたり
プライベートでやろうとおもっている習い事の先生にアポイントをとってみたり

なんだか、あれやこれやと始まりムードです。


意図していなかったのだけれど、
不思議とそんな流れ・・・・!





a0254236_13154478.jpg





さて、新しいかなりやの森は

6月6日朝6時にオープンが決まりました!


朝6時からひっそりとオープンします。


ひっそり・・・っていうのが
私らしくて気に入っているのですけどね^^





実は、6月6日は金星の日面通過という
天体の大イベントのある日・・・でもあり、
私にとっては大きな出来事のあった日でもあります。


そう言う意味では、区切りとしてピッタリ!




金星は7時過ぎから13時過ぎまで
太陽の前をゆっくり通過するのですが、
それを日本中でみることが出来るそうです。


金星が日面を通過している時間のどこかで
クリスタルボウルを奏でたいなあ・・・と思っています。


クリスタルボウルは手放しちゃったのだけれど、
実はひとつだけ、手元に残っていて、
それはなぜかアップするのを忘れていたもので・・・・



そのボウルちゃんは、ローズクウォーツ・・・
金星のボウルです♪


それひとつだと寂しいので、
友人にいくつか借りて、鳴らしてみたいな〜!!!


ライアーも最近やってきてくれたので、
それも奏でちゃおうかな〜!!!


なんて、もくろみ中です♪





写真の富士山は、昨日会った友人が撮ったもの。

岡山から東京に向かう新幹線から撮ったのだそうです。
オープンのハナシをしていたら、友人が見せてくれました。
・・・で、送ってくれました。


始まりにぴったりの写真でしょ^^





カナリヤの森って富士山ともなんだかご縁があって・・・!


設計のアラキさんも

カナリヤの森って富士山の麓って感じがする・・・っておっしゃっていました。



そんなことできるか解らないのだけれど、
富士山の溶岩石をカナリヤの森で使えたらいいねえ
・・・って話しています。


できたら完璧!
[PR]
# by kanariyanomori | 2012-01-23 13:36 | ■今日のカナリヤの森