ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

お花見カフェ

a0254236_20265170.jpg


今年は桜の開花がおそいですね。

うちの前のお寺に数種類の桜があって、
桜の季節は感動ものの美しさなのですが、
今年はまだ、蕾も堅く、満開になるまでには
後少し、かかりそうです。


でも、今日の半端ない嵐・・・


桜は今日の嵐を知っていたのかもしれない・・・

なんてふと思ったりしました。


桜って、咲ききってしまうと弱い風でも散ってしまうのだけれど
それまでは、どんなに強い風でも散らないのだそうです。


植物とか、鉱物とか、太陽とか、風とか・・・
自然のものは、私たちにはわからない電波をだしていて、

「大嵐がくるから、咲くのをもう少し後にしたほうがいいぞ〜!!!」

「りょうかい〜!じゃあ、嵐が終わってから咲く事にするよ〜♪」

とか、そんな会話をしているんじゃないかと、
思ったりするんですよね〜〜〜!

私もそんな会話に加わってみたいモノです^^



a0254236_20383413.jpg



うちの前の桜が見頃になったら、
一日だけのお花見カフェをしようと思っています。


今、カフェのメニューやスウィーツの試作をしていて、
そのモニターをしていただきたいな・・・と思っているのです。

もちろん今回はお花見なので、
桜にちなんだモノもお出しする予定・・・


桜の塩漬けや、葉っぱも用意してあるのですよ〜^^
以前のカフェで出していた、
手作り桜餅や桜あんぱんも作ります!


桜が咲き出したら日にちを告知しますね。

モニターをして下さる方でしたら、
どなたでもOK!
ぜひ、遊びにいらしてくださいね!




さてさて・・・

上の写真は今日撮ったもの。


伊豆にリフレッシュ旅行へ行って来ました。
伊豆もやっぱり桜が遅くて、
まだ、2部〜4部咲きって感じでした。

今年は梅も、河津桜も、ソメイヨシノも、
みんな一緒に咲き出したそうです。

上の白い桜はさくらんぼの種から育った、桜だそう。
下のピンクは河津桜。

どちらも、宿の庭に咲いてました。

桜って種類によって、花の表情が違いますね。
満開の桜もいいけれど、
ひとつ、ふたつ・・・と咲いている桜も可憐で大好きです。



a0254236_20575754.jpg


おまけのりすちゃん。
部屋の前まで遊びにきてくれました^^
[PR]
# by kanariyanomori | 2012-04-03 21:09 | ■今日のカナリヤの森

金星と月と木星のランデブー

昨日の夕方、
南西の空に明るい星にはさまれたお月さまを発見!

金星と木星かな・・・と、調べてみたらやっぱりそうでした。


25日は月が木星と金星の下に、

26日は金星、月、木星と縦に一列に並ぶのだそうです。


昨日みたのは、この配列。


風が強かったからか、
とても澄んだ空にひときわ輝く星に、
月がサンドイッチされたみたいに観えました。

なんだかね、とてもきりっとした空気感が、
とっても感動的だったのです。


今日、27日は月が金星の上にきて、


月、金星、木星の順に並ぶのだそうです。


今日もとってもいい天気。

きっときれいなランデブーが観られる事と思います。
楽しみです〜〜〜!
[PR]
# by kanariyanomori | 2012-03-27 14:06 | ■日々

スタバで・・・

家で仕事をしたかったので、
ささやかなお楽しみ・・・に
テイクアウトしようとスタバに行きました。


今日の気分は、ほうじ茶ティーラテとペストリーだな・・・
とウキウキで注文したのだけれど、

お財布には100円玉が3枚と10円玉が数枚だけ・・・


ちょっと待って〜〜〜!!!


ってかばんの中にお金が潜んでいないかと
探したのだけれど、
今日に限って1円も見当たらなかったのでした(涙)


注文をキャンセルして帰ろうとしたら、
スタバのお姉さんが

これよかったらどうぞ・・・

と試飲用のカップにコーヒーをくださいました。


あんまりコーヒーは飲まないのだけれど、
せっかくなのでいただくことにして、
なんとな〜くカスタマイズしたくなったので

シナモンとクローブ(だったかな・・・)と蜂蜜を
入れてみました。


チャイの香りのコーヒー♪
そうしたら、とってもおいしくって感動!
新しい発見でした^^

空いていたから、ソファの席にすわらせていただいて
5分くらいだったけれど、
とても豊かな時間を過ごすことができました。


帰りに

とってもおいしかったです。
ありがとう〜!

と言うと、

どういたしまして・・・
せっかくいらしてくださったから・・・


とおっしゃってくださって、
とても暖かい気持ちになりました。




すべて意識なんだなあ、と思います。

スタバがとても居心地よいのは、
スタッフの意識のべクトルがお客さんに向いていると言うか、
スタッフのヨロコビのエネルギーをいつも感じます。


そして、おもしろいことに
お店によって、その心地よさが違うんですよね。

それぞれのお店の空気感があって、

ホッと静かにいられるところ、
なんだかアイディアが湧いてきちゃうところ、
本を読みたくなってしまうことろ・・・

などなど、個性的。
流れる空気感が違うんですね。

それは場所のエネルギーもあるだろうけれど
スタッフの個性がでるんだろうなあ、とも感じられ・・・


ほんとに空気感って大切だなあ・・・と思うのでした。




カナリヤの森のカフェも豊かでヨロコビにあふれた
空気感を感じてもらえたら、いいなあ・・・と思います。

お母さんの子宮のなかにいるみたいに

あったかくて、
やすらいで、
ほ〜〜〜〜とゆるんじゃう

そんな空気感がなんとな〜くかんじられたら
いいな!
[PR]
# by kanariyanomori | 2012-03-09 13:21 | ■日々

動き出した感じ・・・

朝、目が覚める瞬間って、
メッセージみたいなおもいつきがよくおこる。


寝ている間は顕在意識が働かないので
潜在意識が活躍していて、
目覚める瞬間って、その潜在意識の残り香・・・
みたいなのがキャッチできるのだと思う。


ちょっと前だけれど、
目覚める瞬間に


まったくの白紙からのスタートって ワクワクしない〜!!!


って感覚がおこった。
それで、お腹の中やハートが喜んでいるみたいな感覚が・・・




設計も白紙にもどして、
ほんとうに何もかも
先が見えない状態だけれど、
ほんの少し、動きが出て来た。



カナリヤの森に関する事もあるけれど、
そうじゃないものもあって・・・

だけど、動きがでてきたのはとってもいいこと。


何がどこに繋がっているかわからないけれど、
だからこそ、
そのひとつ、ひとつを楽しんで
ワクワクしながら感じていこうとおもってます^^


ほんとうに先が見えないって
あらゆる可能性が待っているみたいで
とってもワクワクする〜〜〜!
[PR]
# by kanariyanomori | 2012-03-08 10:34 | ■今日のカナリヤの森

朝カフェ

息子を学校へ送った帰り道、
パンケーキが食べたくて、ちょっと寄り道。


お店で、ドビュッシーのピアノの曲がかかっていました。

雨音とドビュッシーってとってもいい〜!
すごく気持ちがいいわ〜!


・・・というワケで、今もドビュッシー聴きながら書いています。




朝、ゆっくりできるカフェがあったらいいのにな・・・っていつも思う。

だから、カナリヤの森でも朝カフェしたいと目論んでいます。



フレンチトーストはぜひ出したい・・・
卵や乳製品を控えている人には、
豆乳のフレンチトーストにすることもできて。


おいしいパンでシンプルなトーストとか、
チーズトースト、それかクロックムッシュ・・・
なんかもあったらうれしいなあ。


それにサラダと野菜のポタージュと、飲み物。
フルーツと野菜のスムージーも!



お休みの日の、うちの朝ご飯なんだけどね^^


息子は特別な感じがするらしく、
お休みのパンの日をとても楽しみにしています^^



billsみたいな豊かな時間を提供できたらうれしいなあ・・・
[PR]
# by kanariyanomori | 2012-03-05 13:26 | ■今日のカナリヤの森