ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

12月1日はいそがしい!

a0254236_22355232.jpg

あまったキッシュの生地で焼いたクラッカー
こうやって並べるとかわいいわあ・・・!
でも、本文とはまったく関係ありませ〜ん。


さて、12月1日はステキなイベントが3つ!


マチモリ-Aone

フライングテントフェス

大地、そして人の響きに耳をひらく


マチモリは山梨との県境にある、青根の森と町を繋ぐイベント。
カナリヤの森は共催というカタチで参加しています。
なにしろ、ホールにあるピアノは青根のきこりのおじさん、
サトウさんからいただいたもの。
サトウさんは青根の森を再生したい、
青根の町おこしをしたい、と
木こりになったかっこいいおじさんです。

みんなで青根へ行って、森を体験して、お話しを聞いて、
そしておいしい料理をいただいて(カナリヤの森は矢部のよも食堂さんとお昼ごはんを提供。きんぴらバーガーをお出しします)
薪割りしたり、杉玉を作ったり・・・という森を楽しむイベント。



フライングテントフェスは有機野菜を作っている
なないろばたけ農場のテントが飛んでいって、
お高い車に着地してしまったことから発生した
チャリティーイベント。詳しくはリンクで飛んでみてね。
なないろ畑の畑でやります。
さまざまな出店あり、音楽あり、こどもの遊び場あり、
ロケットストーブあり、ワークショップあり・・・の、
盛りだくさん。

なないろ畑のお野菜はオープンしたてのころに
お世話になっていました。
とにかくエネルギーが溢れている
元気いっぱいの野菜たちなのです。

こちらにもカナリヤの森は出店しますよ^^
シフォンケーキや焼き菓子、トーフチーズケーキも出したいなあ
・・・と思案中。


そして、大地、そして人の響きに耳をひらく。
これは7月にワークショップをした
「耳と聲の講座」のトマティス主催のイベント。
トマティスメソッドが日本に紹介されて
20周年の記念イベントです。

トマティスの講座を受けたかたはきっと興味があると思います^^
ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。


さて、この3つにカナリヤの森は参加します。
ワタシはマチモリに行ってから、
ダッシュでトマティスのイベントへ!
スタッフのマキちゃんとジュンコちゃんが
フライングテントフェスへ!


みなさんもぜひ、ご興味のあるトコロへ足を運んでくださいね〜!
[PR]
# by kanariyanomori | 2013-11-25 23:34 | ■ イベント

本日の営業&明日はわおんカフェ♪

a0254236_09552318.jpg
明日は障害をもつ中高生と創るワンデイカフェ 
わおんカフェ です。 
11時から13時の短い時間ですが、 
朝からみんなで大豆ミートのベジロコモコを作って
みなさんをお待ちしております〜! 

わおんカフェの準備のため、
本日のカナリヤの森 cafe Buca boo の営業は
15時までとさせていただきます。 

どうぞよろしくお願いします。

 明日も気持ちのよいお天気になりそうですね。 
お散歩がてらぜひわおんカフェにいらしてくださいね♪









[PR]
# by kanariyanomori | 2013-11-22 10:00 | ■今日のカナリヤの森

市民フェスタに参加します!

a0254236_21514373.jpg
こんな秋晴れになるといいなあ〜


明日、10日に淵野辺公園で行われる
さがみはら市民活動フェスタに参加します。

カナリヤの森は銀河アリーナ前のブースで、

新作!きんぴらバーガーと
畑のスープと、
コーヒーorネパール紅茶とビスコッティのセットを出します。

きんぴらバーガーはバンズを天然酵母のパンやさん、
サンレモで作っていただいたオリジナルのパンに
きんぴらとイタリアン味噌をサンドしました。
試作しながら、スタッフみんなで

「おいしい〜!」と絶叫^^

畑のスープはお世話になっている農家の方に
お野菜をご協力していただいて、塩だけで味付けした
やさしいやさしい野菜のスープです。

コーヒーのドリップパックとビスコッティのセットや
シュプンクさんのお菓子も並びます。

みなさん、ぜひいらしてくださいね〜〜〜♪
[PR]
# by kanariyanomori | 2013-11-09 22:07 | ■ イベント

シネマカフェ、ご報告

a0254236_1442163.jpg
シネマテークさがみはらのサカイさん。ちょっとかっこよさげじゃないですか!!


先週の土曜日に行われたシネマカフェ。
時前の宣伝があまりできなかったため、
いらしてくださったお客さまは少人数でしたが
ホッと、暖かい雰囲気でした。

みんな大好き、「くまのプーさん」は、
ちいさなお子さまがとても喜んでくださって、
映画が終わったあとに

「プーさん、好きなの・・・」

って伝えてくれました。

子どもたちはやっぱり映写機がおもしろくって、
光がでてくるようすを振り返ってみたり、
赤ちゃんも光が広がるさまや、映写機がまわるのを
飽きもせずに眺めていて、
お互いさま上映だったのですが、
とても静かな映画会になりました。


a0254236_14423013.jpg


映画の後、サカイさんにフィルムを見せてもらって、
フィルムのひとこまひとこまに絵が描かれているのを
発見しては大喜びのこどもたち・・・


a0254236_1442783.jpg


こんなふうに映るんだよ・・・と壁に映して説明してもらったり


a0254236_1442264.jpg


映写機の仕組みを教えてもらったり・・・
ちょっとしたワークショップのようになりました。

どこでもデジタルの時代、
こんなふうに映写機を観る機会のない子どもたちに
もっといろいろな体験を提供したいね・・・

と次回の構想も少しだけたてて、
来春にまたシネマカフェを企画することになりましたよ!


フレデリック・バックさんの「木を植えた男」は
ちいさなお子さまには少し平坦だったようですが、
オトナには大好評。

色鉛筆の繊細なタッチ、
きれいな色彩・・・
感動的なお話しに引き込まれていました。

フレデリック・バックさんのアニメは
作品それぞれが違うタッチなので、
次回はフレデリック・バックさんの特集と
子ども向けと、そういう二部構成にできたらと思っています。

いい企画なので、
もっともっとみなさんにいらしていただけるよう
工夫していかないと・・・と想いを新たにしています^^
[PR]
# by kanariyanomori | 2013-11-04 15:17 | ■ イベント

ホットハニーパンプキンプリン

a0254236_22541387.jpg


今日はハロウィンですね!
・・・というワケで(でもないんだけど)、
カボチャのデザートを作りました。

ホットハニーパンプキンプリン!

卵も乳製品も使わないでつくったカボチャのプリンです。
島村さんのカボチャがたっぷり・・・!

カラメルのかわりに蜂蜜をかけていただきます。
ハチミツはもちろん、中川さんの日本ミツバチのハチミツ!
さっぱりとした口当たりのプリンなので、
ハチミツがアクセントとコクを加えています。

焼きたての熱々を召し上がってくださいね〜^^
[PR]
# by kanariyanomori | 2013-10-31 08:08 | ■cafe Bucca boo