ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月6日は6時に集まれ♪

a0254236_22454870.jpg


ほんとは6月6日にオープンしたかったんです。

でも、あれやこれやあって、
去年の6月6日はキックオフミーティングとなりました。

カナリヤの森を応援してくださるみなさんと、
設計の長崎さんと、で
これからのカナリヤの森のことをいろいろと話しました。

オープンは結局4ヶ月ずれて、10月になりましたが、
ほんとうに、皆さまのおかげさまで
オープンして、そして半年が過ぎました。

ありがとうございます^^



そんなこともあり、
6月6日にちょっとした思い入れもあり・・・

6月6日は感謝をこめて、
6時にオープンして朝カフェをやります。


666と6を3つ並べたかったからなんだけど^^



そしたら、6という数字は「統合」とか、
「ニュートラル」とか
「今ここ」とか、
そんな意味があるのだと教えてもらいました。

まさに今のワタシのテーマ!

六芒星は三角が重なった☆のカタチなのだけれど
それもまさに6で、やっぱり統合を意味するのだとか。

そして、今年は6の年なのだそうです。

ステキなシンクロ!


さて、朝カフェではフレンチトーストをお出ししたいと思っています。
卵を使わない豆乳ヴァージョンも作ります。

平日ではありますが、
朝のカナリヤの森を楽しんでいただけたらと思います。


6月は息子の誕生日もあり、
毎年写真のようなケーキを作っていました。

ちょうどうちのラズベリーが頃合いなのです。
アトピッ子だったので、クリームはトーフクリーム。

最近はケーキ屋さんのケーキの方がうれしいらしく
もっぱらケーキ屋さんのいちごショートです。

まあね、それもよし^^
[PR]
by kanariyanomori | 2013-05-30 23:18 | ■ イベント

フォトジェニックな野菜たち

a0254236_23545286.jpg

今週30日は12時30分からの営業になります。

仲良く並んでいるのは・・・

小タマネギの皆さん。


すどう農園から届いた小さな間引きタマネギは
直径1センチ程で、畑から抜かれたまんまのスガタでした。

頭を結んだりして遊んだら、こんなにかわいくなりました。


明日のランチに登場です。

低温でゆっくり揚げて、
バルサミコソースを添えようと思います。

フォトジェニックな野菜たちに刺激されて
今日も遅くまでああだ、こうだと下ごしらえしたり、
こんなふうに並べてみたり、
写真を撮ったりしています。

ズキーニとキュウリのお浸しも
彩りきれいで盛りつけるのが楽しみです!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-05-29 00:11 | ■cafe Bucca boo

ベリーの楽しみ

カナリヤの森のちいさな庭には、
たくさんのベリーが植わっています。

2種類のブルーベリー、ラズベリー、ワイルドストリベリー、
そしてジューンベリー!


a0254236_2351583.jpg


ジューンベリーは春一番に白い花を咲かせてくれました!
そうして、すっかり色づいて、こんなにかわいらしい様子。

鳥たちにもまだ、気づかれていないので食べられることなく
たくさんの赤い実をつけたまま・・・

なので、今日はさっそくその摘み取りをしました。


a0254236_2344338.jpg


そうしたら、こんなに容器一杯に・・・!
計ったら165グラムありました^^

ウレシイ!



a0254236_2355644.jpg

こちらはワイルドストリベリー。

葉っぱの影に隠れていて解らなかったのだけれど、
たくさんの実を付けていました!!!
(・・・といっても10個足らずなのだけれどね^^)


ベリーは楽しいですね。

そのスガタも、摘み取る作業も、
それを加工して何かに変えるのも・・・


そうして、こんな写真を撮ってみたりして^^


a0254236_2343249.jpg


a0254236_040527.jpg


a0254236_0404130.jpg



いとたのし・・・


ワイルドストリベリーは
足が速いので、さっそく煮て、
スプーン一杯のジャムらしきものになりました。

ジューンベリーはもう少し摘み溜めて
ケーキを焼きたいと思案中。


どんなふうにしようかな・・・

もう少し楽しみは続きます^^
[PR]
by kanariyanomori | 2013-05-23 00:09 | ■日々

cafe Bucca boo明日、22日から営業です

長いお休みも終わって、
今日は明日の営業に向けて仕込みの一日でした。

新鮮なお野菜がたくさん入りましたよ〜!


a0254236_022471.jpg


午前中になないろ畑の直売所にお野菜を買いに行って来ました。

なないろ畑農園は完全無農薬で野菜を育てています。
堆肥の放射線量にまで気をつかい、
わざわざ長野まで堆肥を買いにいっているのです。

だからとっても元気なお野菜たちです。

ワタシは完全無農薬だからいいとか、悪いとか・・・は
そういうジャッジはもういいな・・・とおもっているのだけれど、
なないろのお野菜はそんなこと関係なく、
とにかくパワフルなエネルギーを感じるのです。

おしゃべりなお野菜たち。
だから料理するのがとってもたのしい・・・

もう、これは感覚的なものだから
説明のしようがないのだけれどね^^




そして、夕方にいつもお願いしている清水農園の
お野菜が届きました。

a0254236_024324.jpg


清水さんのお野菜も完全無農薬。
清水さんちの野菜は優しいんです〜^^
作り手のエネルギーがそのままお野菜にでています。

採りたてのぷりっぷりの新鮮なお野菜。
写真からもその瑞々しさが伝わっていると思います。

清水さんはハーブも栽培していて、
とっても良い香りのオレガノをくださいました!

明日はこのオレガノとお花を小さな花瓶に挿して
テーブルに飾ろうかなって思っています^^

パープルセージという種類のセージも入って、
これはニョッキのソースにするつもり・・・

こんなにパワフルなお野菜たちなので、
シンプルな料理が生きるのですね。
パワフルなお野菜を食べにいらしてくださいね〜〜〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-05-22 00:43 | ■cafe Bucca boo

6月のイベント、まとめてご紹介!

a0254236_22525177.jpg

あんまりかわいくて、我が家に連れて来たライラック。
カメラのアート機能で撮ってみた。
どうかな・・・?


さて、6月はイベントが目白押しです。
一気にまとめてご紹介しますね。


1日(土)10時〜12時 
   子育て応援講演会 気持ちが楽になる子育て

   場所:カナリヤの森 Linden hall
   参加費¥1500(一家族)
   お問い合わせ&お申し込み 
    癒しの子育てネットワーク☆かながわ
  tel&fax046-293-0733 yashughug@gmail.com(中村)
      046-272-1981 umimama333@gmail.com(前田)

5日(水)うたごえサロン 14時〜16時
  場所:カナリヤの森cafe Bucca boo
  参加費:無料 お茶代のみ
       (お好きなお飲物とスウィーツをご注文ください)


6日(木)年に一度の朝カフェ♪ 
   朝、6時から営業します。
   朝メニューは昨年好評だった
   フレンチトーストやケークサレがまた登場します。
   フレンチトーストは卵を使わない豆乳ヴァージョンもあります!
   ゆったり朝時間を楽しんでくださいね♪

8日(土)GATOS afeternoon cafe live(Vol.2)
  時間:カフェオープン12時〜(ランチのご用意もあります)
     ステージ 15時〜、16時〜
  場所:カナリヤの森cafe Bucca boo
  参加費 入場無料(お好きなフード&ドリンクをご注文ください)
  
  ジャズやヴォサノバ、オールディーズなど
  今回はハーモニカやパーカッションもプラスされて、
  より一層華やかなライブになりそうです!
  
  

22日(土)障害をもつ中高生によるワンデイカフェ
       わおんカフェ

  場所:cafe Bucca boo(カナリヤの森内)
  時間:カフェオープン11時〜13時
 
  只今、参加者募集中です!



それぞれ、詳しくはまたアップしますね!
日にちは未定ですが、色いろかふぇ、アロマカフェも検討中、お楽しみに!




















     
[PR]
by kanariyanomori | 2013-05-20 23:46 | ■ イベント

あおあおと・・・

a0254236_556291.jpg


カナリヤの森のちいさな庭。

こんなにみどりいっぱいになりました。
まん中に見える黄色いのはアザレアつつじ。
お花に詳しいお客さまはキボウシと教えてくれました。
(変換したら「希望し」になって、ちょっとHAPPYな気分^^)

優しい黄色でとてもきれいなのだけれど、
あっという間に咲いて、あっという間に終わりそう・・・


a0254236_5555018.jpg


ラベンダーは今が見頃。
奥の白いのはスノーボール。
最初は白だけだったのに、少しすると花びらの先端が
ほんのりピンクに・・・
とってもキュートです。


a0254236_5552876.jpg

チューリップの原種は花のあと、こんなふうに・・・



a0254236_5554899.jpg

斑入りのタイム。


a0254236_5551494.jpg

春一番に花を咲かせてくれたジューンベリーは
かわいい実をつけました。

どんな味がするのか、何をつくろうか・・・
熟してくるのが楽しみ♪



ちいさな庭は、刻一刻と変化していて、
毎日眺めるのが楽しみ。

お休みの間も通るたんびにシアワセ気分を味わっています^^
[PR]
by kanariyanomori | 2013-05-17 06:21 | ■今日のカナリヤの森

今週はお休みです!

a0254236_8501742.jpg
iphoneから投稿すると、なぜか写真が横向きです。なので、写真差し替えました。上高地の合羽橋からの風景。去年の今頃、上高地に行きました。今年も行きたいなあ・・・



爽やかな、気持ちのよいお天気ですね。

今週はお休みさせて頂いております。

お休み中も、記事をアップしていきますので、
時々のぞいてみてくださいね‼


a0254236_10175914.jpg
コーヒーの写真はこれしかないのでそのまま・・・デス。

ただいまアイスコーヒーを研究中です‼
いろんな産地のコーヒーをいただいて、

コーヒーって、こんなに個性的だったんだ〜!

って、感動してます(^^)

暖かいコーヒーも、ただいま3種‼
気分に合わせた選んで頂けます。
[PR]
by kanariyanomori | 2013-05-15 10:26 | ■今日のカナリヤの森

おいしい贈り物

ゴールデンウィークのある日・・・
カフェはお休みだったのですが、
お客さまが訪ねてきてくださいました。

そして、こんなステキなプレゼント!

a0254236_23542251.jpg


ご自宅の庭で採れた さくらんぼ 。
それもこんなにどっさり!
つやつやと真っ赤でなんともかわいい♪

手作りのクッキーとマカロンもいただきました^^

a0254236_2354838.jpg

a0254236_23535092.jpg


マカロンはフランボワーズのソースで、
たまらない美味しさでした^^

さくらんぼはナチュラルなおいしさ・・・
優しい甘さで、滋味があって、
売っているのとはぜんぜん違う・・・生きているって感じでした。

どちらもすごく贅沢で、なんだかココロがポッとあったかくなるような
いただきながら、ほのぼのと笑顔になってしまいました〜〜〜^^

Aさん、Hさん、ごちそうさまでした!



さて、ゴールデンウィークも終わりですね。

カフェは普段からお休みが多いので
ゴールデンウィークもあんまり関係ないのですが、

でも、3日、4日は祝日だったので、
普段いらっしゃれないお客さまがいらしてくださったり

お子さまをご主人に預けて、
ご自分のためにのんびりしにいらしてくださったり

親子三代ご家族でいらしてくださったり
ご夫婦でいらしてくださったり・・・

いろんな形でカフェの時間を過ごしていただけて
嬉しかったです^^

大勢でわいわいも楽しいし、
ひとりでのんびりもいい・・・
想い想いの時間を過ごしていただけるよう
ますます気持ちのいい空気感を、創っていきたいと思います。



5月は臨時休業があります。
また、改めてアップしますが、
来週は定休日に加えて

15日、16日、17日、18日

お休みをいただきます。
・・・ということは、来週一週間はカフェはお休みです。
(フラのクラスなどはあります)

カフェや厨房の手直しをしたり、
整理整頓をして、6月に備えます^^

6月からイベントも盛りだくさんなので、
どうぞお楽しみになさってくださいね〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-05-07 00:38 | ■日々