ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日からメニュー変更です

a0254236_23542367.jpg




昨日、今日とたくさんのお客さまがいらしてくださいまして
明日からのメニューが変更になります!

<酵素玄米おにぎり弁当>
酵素玄米おにぎり
さつまいも巾着
味噌ごぼうフライ
いろいろ野菜の浅漬け
大根ステーキトマトソース
湯豆腐
赤と白のポタージュ


<プレートランチ>
青菜のクリーミードリア
水菜の柚ドレッシングサラダ
人参サラダ
レンズ豆のサラダ
赤と白のポタージュ


毎日いろんな方がいらしてくださって、
ほんとうに楽しいです^^

営業日の、水〜土 のご案内に
水曜と土曜日だけの営業だと思ったと
水曜日めがけていらして下さった、女性。

カフェの前にある幼稚園に孫を見にきた
・・・というおじいちゃん。
結局お孫さんは見つけられなくて、
疲れちゃったなあ・・・と言う時に
カフェが目に入ったとか!

いつも朝早く通るから、何ができたのか解らなくて、
でも気になるからのぞいてみた・・・という方。

おひとりでゆっくりカフェの雰囲気を楽しんで下さる方。

お一人でいらして、他のお客さまとお友達になって
住所の交換をされる方・・・

などなど・・・


それぞれの方が、それぞれのストーリーでいらしてくださって、
それぞれの楽しみ方をしてくださって、ほのぼのです。


ただいま、ひとりで営業しているので、
少しお待たせしてしまうこともありますので、
お時間に余裕をもって、のんびり過ごしていただけましたら
うれしいです。

Bucca boo のドリンクは、すこ〜し多めです。
紅茶やハーブティーはもちろん、
コーヒーも上の写真のように、
お替わり付きのポットサービス。

どうぞゆったり、のんびり、カフェでくつろいでくださいね〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-01-31 23:58 | ■cafe Bucca boo

今週のランチ

a0254236_22481459.jpg



今日届いた なないろ畑農園 の野菜たち。

箱をあけるといろんな野菜が、新聞に包まれて入っていて、
それらを開きながら、お料理を感じるのがすっごく楽しい^^

考えるではなくて、感じる・・・って、感じなのです。


さて、上の写真は あやめ雪かぶ ってキュートな名前のかぶ。

かわいいなあ・・・と紐で結んでみたり、
ボールに水を張っていれてみたり、
いろいろと遊んでみました。

でも、やっぱり、こんなふうに
無造作にざるに置いただけ、が、一番かわいい・・・

これは塩をして、
甘酢にしようと思います。

先々週の白菜の天ぷらが、とても好評で、
家で作ったとご報告いただいたり、
帰りの車で盛り上がったとお知らせくださったり、

密かな盛り上がりを見せています。

なので、今週も白菜があるかぎり、
おにぎり弁当のおかずにいれようと思います。

でも、今週は白菜が入っていなかったので、先着数名さま限りです^^
気になる方、ぜひはやめにいらしてくださいね〜!


今週のおにぎり弁当 
       酵素玄米のおにぎり
       サトイモのふわふわ焼き
       ブロッコリーのオイル煮
       蕪とエビの煮物。
       あやめ雪かぶの甘酢
       白菜の天ぷら
       はと麦の野菜スープ

今週のプレートランチ
       青菜のクリーミードリア
       ひよこ豆のサラダ
       水菜のゆず胡椒
       人参サラダ
       はと麦の野菜スープ

今週のスウィーツ
       シフォンケーキ
       キャロブチップマフィン
       (キャロブはイナゴ豆をチョコレート風に
                      加工したもの)
       ハートのレーズンサンド

今週からバレンタインのお菓子も作り始めま〜す!


















       
       
       
       
[PR]
by kanariyanomori | 2013-01-29 23:55 | ■cafe Bucca boo

月曜日は忙しい!

a0254236_0242678.jpg


朝起きたらうっすらと雪。



シンボルツリーのリンデン、西洋菩提樹にもうっすらと・・・
芽がぷっくりと膨らんでもうすぐ春だよ〜!

a0254236_0241831.jpg



a0254236_0241235.jpg



ここ2〜3日、太陽の光がまぶしいくらいキラキラ☆
やる気満々!



だから・・・?なのか、
時間の流れがちょっと不思議。



息子を送って
髪の毛切って
おしゃべりして
ガソリン入れて
ドライブして
パンケーキ食べて
買い物して
偶然出会って驚いて
写真を撮って
新しいFAX買って
FAX繋いで
掃除して・・・


いろんなことがどんどん進む。
離れたり、出逢ったり、忙しい。

めちゃくちゃおもしろい、今日この頃!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-01-29 00:40 | ■日々

臨時休業 and ・・・

明日は都合により臨時休業とさせていただきます。

息子の野暮用です・・・すみません。
来週30日にお待ちしております!


今週は初めましてのお客さまがたくさんいらしてくださいました。

初めまして・・・なんですけど、
共通の知り合いがいたり、もうびっくり!
そういう方が何組か・・・だったのです。

なんか、独特のニオイがするんでしょうか・・・カナリヤの森^^
自然に集まってくる・・・!
それはうれしいコトなんですけど。


a0254236_22473891.jpg


紅茶はこんなポットでお出しします。


久しぶりに紅茶の好きなお客さまもいらしてくださいました。

Bucca booでダージリンの美味しさに目覚めたとおっしゃって
いつも感動しながら飲んでくださっています。

ある時は葉っぱも食べてました〜^^


コーヒーや紅茶を煎れる、その行為が大好きです。

コーヒー豆がぷっくり膨れる瞬間とか、
ティーポットから紅茶をそそぐ、
そのタイミングを見計らっている時とか、

なんともいえず、エクスタシー!!!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-01-25 23:08 | ■今日のカナリヤの森

今週のランチ

強い風が吹いてます。
そんな夜は訳もなくワクワク♪なのだ!


a0254236_08405.jpg


今週はマフィンを焼きました。
プレーンとブルーベリーです。

今回のマフィンは外側がカリッと
スコーンみたいなタイプです。
卵も乳製品も入っていないのに、
味わい深くて、しみじみとおいしい〜!

a0254236_092213.jpg


ブルーベリーは夏の終わりにどっさり買って
冷凍していた無農薬栽培のもの。
こんなにどっさり入れてま〜す!

ランチは冬の野菜が目白押し。
寒いから野菜の甘みがまして、料理しながらの
つまみ食いがたまりません〜〜〜!


<おにぎり弁当>
酵素玄米のおにぎり
ロール白菜
サツマイモのミルク煮
ミニキャロットのフライ
味噌ごぼう
小松菜のおひたし
野菜スープ

<プレートランチ>
青菜のクリーミードリア
里芋のマッシュサラダ
2色の人参サラダ
白菜の梅ドレッシング
野菜スープ


26日(土)は臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

[PR]
by kanariyanomori | 2013-01-22 23:42 | ■cafe Bucca boo

情景が浮かぶひとり語りでした!

a0254236_22104533.jpg


小栗久江さんのひとり語り、大盛況でした!

新しい年にふさわしい、めでたいものを!
とのリクエストに小栗さんは

こころが暖かくなる、人情ものをセレクトしてくださいました。

涙している方、多数^^

私は明智光秀と凞子のエピソードは知っていたので
気持ちよ〜く聴いておりました。



もちろん画像はないのだけれど、

「目をつむって聴いていると、
人が動いている姿が観えてくる」

とおっしゃっていた方も、多数!

小栗さんの語りはほんとうに観えてくるんです。
部屋の様子とか、畳の感じとか、
そんなものまで、観えてくるのです。




a0254236_2211062.jpg

イスをセッティングしたリンデンホール。
こうやって並ぶと、またいい雰囲気ですね^^と自画自賛。



語りの後にティータイムをとったので、
皆さん、カフェでのんびり寛いでくださいました。

そして、やっぱりカナリヤの森。
始めて会った人同士なのに、
おしゃべりが弾んで、
帰りはお友達になって車で送っていただく人あり、
一緒にバスで帰るひとあり。

そういう感じがいいなあ・・・と
またまたほのぼのと嬉しくなってしまうのでした。
[PR]
by kanariyanomori | 2013-01-18 22:27 | ■ イベント

18日は小栗久江さんのひとり語り

a0254236_0162758.jpg


蒸しケーキをつくりました。

いろいろ豆のケーキです。
下の層は豆の煮汁を入れました。
なかなかかわいくできて、満足!

明日の小栗久江さんのひとり語りの休憩にお出しするお菓子です。
桜の蒸しケーキも作りましたよ〜!


明日のひとり語り、まだお席の余裕がありますので、
飛び入り参加も大歓迎です〜〜〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-01-18 00:20 | ■ イベント

明日もお野菜たっぷりのランチです〜!

久しぶりの大雪。

息子は

「雪ってしずかだね・・・」

なんてステキなこと、言いました^^
昨日はお休みだったこともあって、ほんとうに静かでした。
夜は風がすごかったらしいけれど、
うちは、なぜか、物音もせず、静かだったのですよ!

それで、今日は雪かきに3時間もかかってしまい、
すっかり筋肉痛です^^

それもまた、たのし・・・なんですけどね^^

雪がすっかり凍ってしまって、
スコップで、ガシガシ割れ目をいれて
割れ目からぐわ〜っとスコップを入れると
雪・・・というか氷がミシミシミシ・・・と剥がれていくのが
なんとも気持ちよくって、もくもくとやってました。

まるで、自分に貼り付いた何か・・・が剥がれて行くようで・・・


そんなこと、やっていたら、カフェ用のお野菜が届いて、
昨日、雪の中、収穫してくださったんだなあ・・・と。
つくづくとありがたいです。


箱をあけるともうワクワク!
今週のおにぎり弁当のおかずはどうしようかな・・・^^

a0254236_2115371.jpg


今週はこんな、いろんな人参が入っていました。

かわいいなあ〜!

これはそのまま、蒸して、人参のフライにしま〜す!
太いのはカットするけれど、
細いのはそのままど〜んといくよ〜〜〜!

どんな人参がいくかはお楽しみです^^



a0254236_21152318.jpg


里芋はぐつぐつとスタンバイ中。

皮を剥かずにタワシでこすっただけの里芋。
これも新鮮な里芋だから出来る事。

うれしい〜!


里芋はピーナッツ味噌で和えようかな・・・

それと、白菜の天ぷらが先週好評だったので、
明日も引き続きお出しします。
それと煮昆布とおひたしなどなど・・・まだ未定。

プレートはほうれん草のホワイトクリーミードリア。
寒い季節はあっつ〜いお料理がうれしいです。

うちのドリアは豆乳をつかったさっぱりタイプ。
玄米ご飯には人参も入って、ほんのりとオレンジいろ。
こうすると、なんだかとても美味しいのです。

プレートランチには、
サイドにカボチャとジャガイモのマッシュサラダと
白菜のコールスローがつきます。

新鮮なお野菜たっぷりのランチ、
ぜひいらしてくださいね〜〜〜!












[PR]
by kanariyanomori | 2013-01-15 22:22 | ■cafe Bucca boo

営業時間のお知らせ

1月10日は都合により12時30分からの営業になります。


大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。
[PR]
by kanariyanomori | 2013-01-10 01:57 | ■今日のカナリヤの森

イベントのお知らせ「ひとり語り」

今年最初のイベントのお知らせです。
お正月にふさわしい、あったか〜い、めでたいものをお願いしました。

朗読サークル「あめんぼ」
ひとり語り

演目:「細川ガラシャ夫人」より
    痘痕 (三浦綾子作)
   ちっちゃなかみさん(平岩弓枝作)
語り:小栗 久江
日時:1月18日(金)13時30分〜
場所:カナリヤの森 Linden hall
   相模原市緑区上九沢258
参加費:1500円(お茶とお菓子つき)
    
お問い合わせ・お申し込み
    カナリヤの森 042-762-4303(留守電に伝言をお願いします)
           sgt74@yb4.so-net.ne.jp

小栗さんの語りは情景が目の前に迫ってくるような
そんな迫力があります。
静かなやさしい語りなんですが・・・
よかったらいらしてくださいね。
[PR]
by kanariyanomori | 2013-01-09 08:25 | ■ イベント