ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メンテナンス

今日は、今年最後の満月、だそうです。

満月は浄化の力が強いらしく・・・
いいですねえ・・・!


昨日から自己メンテナンスが始まりました!
タイミング的にぴったりだわ^^

カナリヤの森ははやばやと年末年始のお休みをいただいていますが、

昨日はレインドロップというアロマトリートメントを、
今日はアロマリーディングを受けてきました。

精油をつかって、ココロとカラダのメンテナンス・・・
って感じです。

ワタシもアロマトリートメントをしているので、
(でも、今年はカナリヤの森オープンに向けてのあれやこれやで前半しかできませんでしたけど)
日々、精油と仲良くしているのだけれど、
人にしていただくトリートメントやリーディングは格別です^^

精油たちはカラダを癒したり、調整するだけでなく、
いろんなことを教えてくれます。
・・・というか、すべてのモノは、
ヴァイブレーションを発していて、
いろんなことを私たちに伝えてくれているんだけれど、
ワタシは植物のエッセンスに教えてもらうのが好きなのですね^^


そんなこんなで、二日間、アロマにかこまれて
至福の時を過ごして来ました。

お世話になった、サロンはこちら↓

レインドロップ アロマリラクゼーションルームにじのわ
アロマリーディング アロマセラピースクール アロマガーデン

ちなみにカナリヤの森では
アロマトリートメント すずらん
でレインドロップしています。


そして、明日からは八ヶ岳へ行ってまいります〜!

こちらでも友人がサロンをしているので、
オーラソーマか、リフレクソロジーをしてもらおうかな・・・

山と森の気持ちの良い空気の中でリフレッシュして
来年のヴィジョンを描いてきます〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-12-28 22:39 | ■日々

Merry Christmas!

我が家は今日がクリスマスパーティ・・・

家族のリクエストで15年ぶりに
トリを焼きました。

a0254236_2251466.jpg

ベタな写真だけど、とりあえず。

久しぶりの我が家の味はうまかった^^
皮と肉の間にハーブとレモン塩とオリーブオイルのマリネ液を
つけ込んで焼きます。


我が家ではクリスマスプレゼントを交換しあいます。
それもまた、クリスマスの楽しみ♪
ぴったんこのモノに出逢った時のヨロコビは
プレゼントを探すめんどくささを上回るのデス。


息子は5つもプレゼントをもらって、
それはそれはうれしそう・・・

こんなにプレゼントをもらったら、
サンタさんからはいらないのだろうとおもうのだけれど
それは別物らしい・・・

今年は一日遅れのサンタさんになっちゃったけれど、
明日彼はどんな反応を示すのだろう・・・

楽しみです^^
[PR]
by kanariyanomori | 2012-12-25 23:04 | ■日々

ほのぼのあったか〜いお話し会でした^^

22日のあったかお話し会のご報告です!

0歳の赤ちゃんから、小学生まで、
たくさんのお子さまと、大人の方が
いらしてくださった、あったかお話し会。

a0254236_14345257.jpg


お茶を飲みながら楽しんでいただけたら、
なんて、思っていたけれど
始まったら、みんなそれどころではなくて、
お話しに引き込まれていましたね^^

身を乗り出して、固唾をのんで・・・
夢中で見ている、聴いている様子が
ほのぼの・・・でした。

読み聞かせではなく、語り、でもなく、
ひとり芝居みたいにワタシは感じました。

こういうのって、ジャンルはあるのかしら・・・

お話しをしてくださった、ゆうこさんに
聞いておきますね!


a0254236_14351240.jpg


魔法の粉をふりかけてもらっているところ・・・

お話とお話しの間にもいろんな仕掛けがあって、
いろんな「音」も聴こえて来て、
あっという間の40分でした。

ゆうこさんのお話し会は来年春にも予定しています。
楽しみに待っててくださいね〜♪
[PR]
by kanariyanomori | 2012-12-24 14:54 | ■ イベント

おいしいお話会

すどう農園のスドウさんと韓さんによる
おいしいお話し会・・・おいしく終了しました^^

a0254236_22253787.jpg

で〜んと迫力満点のキムチ!
キムチ名人の高橋トク子さんが作られました。

販売所に並べるとあっという間に
売り切れてしまう大人気商品。
すっきりした味で、とうがらしが苦手な方も
辛みが気にならないと召し上がっていました。

福島なのに、なぜ、キムチ・・・???


他にヤーコンの漬け物や、ゆず大根、スドウ農園の八方漬けも
持ってきてくださいました。


今回は韓さんが、福島の
母ちゃんの力プロジェクト
研修&お手伝いにいった、報告を兼ねたもの。

母ちゃんの力プロジェクトは、震災でその地域に暮らす事が出来なくなり
避難された母ちゃんたちが、
自分の能力を伝承していこうと、動き出したプロジェクトです。
そしてそれが、自立する手段にもなっています。


a0254236_22253239.jpg


韓さんのお話しを真剣に聴く、皆さん。

福島の想いを、
母ちゃんの想いを
漬け物を通してみなさんに届けているような、
そんな感じでした。

お話し会の後も、
みなさん、ゆったりとされていて、
ランチにいらした方ともお話が広がって・・・
そして、やっぱりみんなが繋がって、
いつもながら、カナリヤの森は繋がる場所だなあ・・・
と思うのでした。


さあ、今度はどんな「おいしいお話し会」になるのかな・・・
いろんな農園の方にいらしていただきたいし、
他の職種の方でも「おいしい」を切り口に
何かできたら楽しいなあ・・・と思っています^^
[PR]
by kanariyanomori | 2012-12-20 23:24 | ■ イベント

薪ストーブ点火!

a0254236_23351384.jpg


昨日は薪ストーブの初火入れをしました。

火の付け方、
温度の上げ方、
煙のでない燃やし方

・・・などなど、薪ストーブのイロハをストーブ屋さんに
教えて頂きながらの火入れ式。


やっぱり火がはいるといいですねえ〜


なんて言っているうちに
火はどんどん弱まり、
それでおしまい・・・

燃えていたのは20分くらいのものかな・・・

「ならし」をすることが必要なのでした。


今日は2回めの「ならし」。

今日は40分くらい燃やして、
表面温度は150度くらいになりました。

そうやって少しずつ時間を伸ばして、
温度をあげていくのだそう。


火をみていると
ゆったりして、眠くなってくるのですよ!

それだけで、癒されるのだ〜

流れる水や、海を眺めていると
それだけで癒されるけど、
火もおんなじなんだな・・・と改めて感じたのでした。


明日は3回めの「ならし」です。

3回めはストーブからもくもくと煙が出てくるそうで、
どんなになるのか、楽しみです。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-12-15 23:51 | ■今日のカナリヤの森

クリスマススペシャル!

a0254236_21593110.jpg



雪にうもれたクリスマスツリーは
ホワイトクリスマスをイメージしたカップケーキ。

明日から22日までcafe Bucca booで販売します。


中には大粒のいちご!
だから、こんなにでぶっちょのツリーなのです。

しっかりした生地で作ったカップケーキに
いちごをのせて
生クリームでツリーにしたてています。

大小のアラザンで、ちょっとオトナな感じにしました。

ご希望があれば、ポンセントーフクリームでも対応しますので
お気軽におっしゃってくださいね〜!

*中のいちごは有機栽培のバナナに変更になる場合もあります。


a0254236_22134183.jpg

そしてもうひとつ!

あんみつパフェ!!!

甘さ控えめなあんことトーフクリームと寒天ゼリー。
黒蜜でお好みの甘さに調節して召し上がってくださいね。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-12-13 22:21 | ■cafe Bucca boo

親子で楽しむ☆あったかお話し会

a0254236_8511276.jpg


先週、ようやくクリスマスツリーを出しました!
レイアウトも薪ストーブを囲むように変えましたよ。

そして、今週14日、14時から、
薪ストーブの火入れ式をします!

火入れ式・・なんてすごいことしそうだけれど
いえいえ・・・
ただ、ストーブ屋さんに火の起こし方を
教えていただくだけです^^ハイ・・・

でも、それを楽しみにして下さる方もいて、
みんなでお茶でも飲みながら、
初ストーブを楽しみましょう!!!というささやかな会です^^

よかったらいらしてくださいね。


そして、その薪ストーブを囲んで
ちいさなおはなし会をしようと企画しています。


親子で楽しむ☆あったかおはなし会

日時:12月22日(土)14時〜
場所:カナリヤの森内 cafe Bucca boo
おはなし:*「ねことねずみ」(イギリスの昔話)
     *「七羽のカラス」(グリムの昔話)
     *「青銅のライオン」(瀬尾七重)
お話しする人:きだゆうこ 
        埼玉県在住 
        語り手尾松純子氏のもとで語りを学ぶ。
        地元の図書館ボランティアとして
        学校や図書館などで
        子どもたちにおはなしを届けている。

*入場無料ですが、お一人さまワンオーダーお願いします。
*特にご予約は必要ありませんが、
 ご予約をいただければ、お席の確保をいたします。

<お申し込み・お問い合わせ> 
 カナリヤの森 sgt74-yb4.so-net.ne.jp
         042-762-4303
       (留守電になっていますので
        メッセージを残してください)
[PR]
by kanariyanomori | 2012-12-12 09:25 | ■ イベント

おいしいお話し会

おいしいおはなし会 vol1
      <漬け物と畑のおいしいお話し>

日時;12月19日(水)11時30分〜 
参加費;¥1500(漬け物+酵素玄米+味噌汁つき)
お話し;すどう農園 須藤章、韓理恵
定員;10名さま

お申し込み・お問い合わせ
カナリヤの森 /sgt74@yb4.so-net.ne.jp
042-762-4303

留守電にメッセージを残してください。
こちらからかけなおします。


カナリヤの森では、近隣の有機農家の方の野菜を
直接仕入れてお料理を作っています。

寸沢嵐のすどう農園では漬け物づくりに力をいれていて、
福島の「かあちゃんの力プロジェクト」と繋がりを持ち、
漬け物づくりのお手伝い&研修にスタッフが通っています。

「かあちゃんの力プロジェクト」の漬け物&すどう農園の漬け物を、
cafe Bucca boo の酵素玄米とみそ汁でいただきながら、
農業の話や漬け物の話、福島の話などしていただきます。

お話してくださるのは、すどう農園の須藤さん、研修生の韓さんです。
韓さんは10日から福島へ研修に行きますので、
現地とれたて!のお話が聞ける事と思います。

漬け物を通して観る東北。
ふか〜いお話しも聞けそうです。

漬け物をおいしく漬けるコツ・・・
なども教えていただきましょう〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-12-11 00:02 | ■ イベント

流れている

最近、すべては完璧で
いいように導かれているなあ・・・と感じることだらけ、です。

これがあって、
ああなって、
そしたらここに繋がって・・・

という感じで全ての出来事が完璧に起こっている
・・・と感じます。

ほんとに、もう、何もいらない。
頭は使わなくていい・・・

自分の心が導いてくれている。

そんな感じ。

だから、感じる違和感とか、
幸せ感とか、
気持ちよさをしっかり感じてそれに従うのがいい。




矢谷左知子さんのブログを久しぶりにチェックしたら、
このイベントが気になって、いってきました。



矢谷さんのカレンダーを、自分と友人のプレゼントに。

a0254236_8191151.jpg


来年はこれが私のスケジュール帳です。
ちょうど前日に、ノートを活用する手帳の本を読んだところだったのです。

この暦+ノートがぴったりじゃない〜〜〜!

・・・と、今気がついてちょっとワクワク。



a0254236_8311339.jpg



素朴な手織りの布にも出逢いました。

カンボジアの生活の布。

結んでバックにしたり、
赤ちゃんのスリングにしたり、
腰に巻いたり、
ベッドにしたり、
棚にしたり・・・!

現地の人たちにとって、なくてはならない生活の道具。


魅かれてみているうちに
これをエプロンにしよう!!!

と思い立ちました。



実は、cafe Bucca boo は必然の流れで
今日から新しいスタートです。

はからずしも、昨日、急にこんな流れになりました。

それはもう、ほんとうにエキサイティング!


・・・で、
さっそく、今日からこのエプロンがデビューです。

新しいBucca boo ・・・
一見何も変わっていないけれど、
でも、すご〜〜〜く変わったのかも^^

謎めいてますね^^

新ためまして、
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-12-07 09:05 | ■日々

花束

オープンおめでとう!って、
ステキな花束をいただきました。

スモーキーなうすむらさきのバラと
シルバーの葉っぱがスタイリッシュで
カフェのテーブルに飾るととてもしっくり馴染んでステキでした。

全体的に元気がなくなってきたので、
オアシスに生け直したら
また、別の美しさ。

水曜日まで、カフェはお休みなので、
それまで、私の部屋に飾ります。

a0254236_116469.jpg


いい感じ
いい感じ・・・


ワタシのイメージで・・・と創ってくださったそうですが、
エレガントな女性になってね・・・って
お花たちにメッセージされているみたいで・・・


そうそう、そうなの!
こんなエレガントでオトナな女性に憧れているのだ!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-12-02 11:27 | ■日々