ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タカナ漬け

すどう農園の畑から、
新鮮なタカナがたくさん届きました。

お味噌汁にいれたり、
おひたしにしたり、
いためたり、

いろいろためしてみました。

・・・で、やっぱり漬け物でしょう!!!

とタカナ漬けに挑戦!


a0254236_029239.jpg


とってもおいしくできたので、
明日のおにぎり弁当はタカナのおにぎりです。


今週のメニューは

おにぎり弁当
・酵素玄米おにぎり(タカナで巻いたもの、ごま塩)
・サツマイモorさといものコロッケ(日にちによって変わります)
・日野菜かぶのおろしあえ
・インゲン豆のペースト
・タカナのおひたし
・揚げれんこん
・スープ


プレートランチ
・揚げ根菜のカレー
・サラダ
・自家製ピクルス

皆さまのご来店をおまちしております^^


*12月1日は都合により休業させていただきます。










[PR]
by kanariyanomori | 2012-11-28 00:49 | ■cafe Bucca boo

シネマカフェ、ご報告

a0254236_2382498.jpg
後ろ姿はシネマテークさがみはらのサカイさん。
神奈川新聞の方に取材されてました。



25日のシネマカフェはアットホームな雰囲気で
やさしいエネルギーに満ちた会になりました。

小さなお子さんと一緒にいらしてくださったママは

この子が初めて観た映画が、フィルムでスクリーンで観るのは
贅沢でよかった

と感想をくださいました。


こどもが飽きてしまっても、気兼ねなく観られた事がよかった

とおっしゃってくださった、
障害を持つお子さんのお母さまもいらっしゃいました。


映画よりも映写機が気になって
じ〜〜〜〜と見ていたお子さん。
何が出て来ているんだろう・・・
って感じで正面からみてみたり、
手をだしてみたり・・・

そんな様子をみていたら、
ほのぼのと幸せな気持ちになりました。


ひとりでいらしてくださった方もけっこういたのですが、
カフェでお茶しながら映画のシェアをされていたり、
いつのまにか気さくにお話ししていて、

シネマカフェって感じに自然になっていて、
それもほのぼのと良い感じでした。


それに、それに!
フレデリック・バックさんの映画はほんと〜〜〜〜にステキ。

何回観てもいいなあと思います。
新しい発見もあります。

あったか〜い想いでハートが満たされます。


もっともっとたくさんの方に観ていただきたいなあ〜!



なので、またやります^^・・・(って勝手に決めてます)

おたのしみに〜〜〜♪
[PR]
by kanariyanomori | 2012-11-26 23:46 | ■ イベント

シネマカフェのご案内

日時 2012年11月25日(日)
場所 カナリヤの森 Linden hall
   アクセスはこちらから
入場無料


<午前の部> 11時〜12時 パパママシネマ

赤ちゃんとパパ、ママ、家族、
みんながいっしょに泣いたりおしゃべり
気兼ねなくの「お互いさま上映」

上映作品 
 ふらいぱんじいさん 岡本忠成監督
   ふらいぱんじいさんは、
   いつも黄色のおひさんみたいな目玉焼きを
   子供たちのために焼いてやりました。とこらがある日、
   奥さんが新しい目玉焼きを買って来ました。

   イリュージョン? フレデリック・バック監督
   田舎で暮らすこども達の前に現れた魔法使いが、
   自然のものを次々と工業製品に変える。
   魔法はどんどんエスカレートしていき・・・

   クラック フレデリック・バック監督
   一脚のロッキングチェアが辿る、運命を通じて、
   失われつつあるケベックの伝統的な生活や文化、家族愛、
   自然への共感、現代文明批判などをユーモラスに描きます。



<午後の部> 14時〜15時 だれでもシネマ

障がいがあるひとも、安心してみられるよう、
お部屋の明るさや音量の調節など出来る限り要望にお答えする上映

上映作品
    トゥ.リアン フレデリック・バック監督
    生きものたちを次々と創りだしていった創造主が、
    最後に人間を作る。
    しかし、人間は欲望をふくらませ・・・

    バレエの幻想 ノーマン・マクラレン監督
    白いドレスを着たダンサー達の縁起を
    後部から照明で寺師出す事で輪郭を浮き立たせ、
    同じコマを約10コマ焼き付ける事によって
    その輪郭が流れるような効果をつくりました。

    木を植えた男 フレデリック・バック監督
    フランスの山岳地帯の荒れ果てた土地に
    どんぐりを埋め続けた男・・・
    やがて、その山は命を吹き返していきます。



カフェも営業していますので、
お茶を飲みながら、映画を楽しんでくださいね。

ランチはご予約のお客さまのご用意となります。

a0254236_15235094.jpg












・おにぎり弁当 ¥1000
酵素玄米おにぎり
おかず4〜5種類
野菜のスープ
三年番茶付き

・キッズおにぎり ¥800
ミニサイズおにぎり&おかず
りんごジュースつき


a0254236_15244331.jpg












・カレープレート ¥1000
野菜カレー
サラダ2種
野菜のスープ
三年番茶付き

・キッズカレー ¥800
ミニサイズのカレーとサラダの盛り合わせ
りんごジュースつき


その他、おいしいコーヒーや紅茶、
シフォンケーキやトーフクリームパフェを
ご用意してお待ちしております。


ランチのご予約はお名前、連絡先、ランチの種類をご明記のうえ、
sgt74*yb4.so-net.ne.jp (*を@に変えてください)
までご連絡ください。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-11-23 15:46 | ■ イベント

癒しの子育てネットワーク☆かながわ講演会 ご報告

a0254236_8342243.jpga0254236_8344561.jpg







ちょっと日にちがたってしまいましたが、
先週の日曜日、18日に
癒しの子育てネットワーク☆かながわ による講演会
がおこなわれました。

たくさんのお父さん、お母さん、
そしてちいさいお子さんが参加してくださいまして
ありがとうございます!

こんなとき、こどもってどんな気持ちなんだろう・・・とか、

こんなふうに声をかけられたら、こんなふうに気持ちが動く・・・とか

自分の心を感じるワークをしながら
子どもの気持を感じていきました。


実際にやってみると、おもわぬ本当の気持に出逢ったりして
新しいジブン発見!をされた方もいらっしゃるようですね。


癒しの子育てネットワーク☆かながわ では
定期的にお話し会をしています。
カナリヤの森 Linden hall では、
12月14日に、にこにこお話し会があります。

井戸端会議をするように
コドモの事を気楽に話して、ラクになろう〜!

が、にこにこおはなし会のモットー!

みんなどんな子育てしているのかな・・・とか、
こんなところが心配・・・とか、
いうこと聞いてくれない・・・とか、

気になる事、なんでもお話ししていただけます。


日時 12月14日 10時〜12時
参加費 ¥1500
お問い合わせ・お申し込み 癒しの子育てネットワークかながわ
             
[PR]
by kanariyanomori | 2012-11-22 09:02 | ■Linden hall

きれいだなあ・・・

a0254236_9225262.jpg


下げた食器の佇まいがきれいだなあ・・・とおもわずぱちり


すべての瞬間がartだなあ・・・と思うんだ。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-11-16 09:26 | ■日々

おにぎり弁当

a0254236_9152719.jpg


cafe Bucca boo のおにぎり弁当はこんなかんじ。
酵素玄米のおにぎりと野菜のおかずが4〜5種類。
それにスープかみそ汁がつきます。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-11-16 09:21 | ■cafe Bucca boo

くも

a0254236_20525742.jpg



そんなふうには感じていなかったけれど、
オープンしてから、ずっと気持ちがわさわさしていたみたいです。

でも、ようやくひとつ、ひとつの動きに
ゆとりが持てるようになってきました。


今朝はとてもゆったりと掃除をして、
ふと見上げるときれいな空!

こんな雲の表情をみるのは久しぶりだなあ・・・



明日でオープンしてからまる3週間になります。

ご近所さまや、前の、幼稚園のママたちも
すこ〜しずつやってきてくださるようになってきました。


皆さんにオープンのお知らせさえも出来てなかったので
これからすこしずつ、ご連絡をしていこうと思います。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-11-09 21:38 | ■今日のカナリヤの森

ラーメン?鳥の巣・・・?

a0254236_23324931.jpg


ラーメンの替え玉みたいだなあ・・・
とジブンでもおもうのだけれど、
ラーメンじゃないよ^^


ランチのミニデザートにサツマイモを使いたいと思っていたら

ぴか☆とおもいつきました。

・・・といってもまあ、当たり前のモノなんだけど、



サツマイモのモンブラン。

スポンジにトーフクリームをのせて、
さつまいもペーストをこんなふうに絞りました。

モンブラン用の絞り金があったら
もっとスマートなんだけど、
鳥の巣みたいなこの感じもかわいいので良し・・・です。

明日のランチのデザートセットにこのモンブランをお出しします。
さつまいもの風味を楽しんでくださいね!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-11-08 23:39 | ■今日のカナリヤの森

マフィン&明日のランチ

a0254236_22592326.jpg


蒸しパンのマイブームが終わり、
今はマフィン!

人参やさつまいも、かぼちゃがおいしい季節なので、
いろいろと試作ちゅう


こんなふうにバターとシロップを盛り合わせたらかわいい!
なんて、スタイリングしながら遊んでます^^

うふふ・・・スタイルから入るのだ!


今日は明日の仕込みを今までしていました。

なないろ畑農園から、たくさんさつまいもが届いたので
さつまいもペーストをたくさん作りました。
明日パイを焼く予定です。

ランチのスウィーツセットのデザートは
このペーストにトーフクリームを合わせてパフェ風に!


明日のランチ

*おにぎり弁当 
酵素玄米のおにぎり+里芋のコロッケ+大豆のトマト煮+大根の梅酢漬け+ごろごろ野菜スープ ¥1000

*ワンプレートランチ
キノコご飯のクリーミーソース+人参といちぢくのサラダ+パスタサラダ+野菜ポタージュ ¥1000



こんな感じで明日のカフェはスタートです!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-11-06 23:18 | ■cafe Bucca boo

明日ははりきって営業です!

先週の土曜日は、イベントのため
カフェをお休みしましたが、
明日は営業します!

今週のランチは、おにぎり弁当と、
きのこご飯のクリーミードリアでしたが、
明日は野菜たっぷりカレーも作ります。

初めての土曜日営業・・・

今からドキドキです^^

お待ちしていますね〜!



さて、昨日の夜から蒸しパンにはまってます。

マフィンとか、パウンドではないんです。
大好きなシフォンケーキも違うんです。
蒸しパンがいいんです〜!!!


・・・という訳で朝ごはんも、
お昼ごはんも蒸しパン作ってしまいました!

なんだかワタシのカラダが
ふんわか、ほかほかを欲しているみたいです。

朝は人参蒸しパンミルク入り
昼はりんごジュースの、さつまいも蒸しパン。

明日も時間があったら蒸しパンつくります。

今度はカボチャ蒸しパンにしようかな・・・
ふんわか、ほかほかをごいっしょに♪
[PR]
by kanariyanomori | 2012-11-02 22:39 | ■cafe Bucca boo