ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最後のしあげ

a0254236_23293050.jpg


窓辺に照明が入りました。

まるでキャンドルの灯りみたいなガラスのライト!

人を照らしたり、部屋を明るくするのではなくて、

空気感を照らす・・・そんな感じの灯りです。









そして、カナリヤちゃんがやってきました〜♪

a0254236_23294248.jpg

この子唄っているんです〜♪


どこにいるのかな・・・?
いらしたときに探してみてね・・・


なんて、探さなくてもすぐに解るんだけどね^^


明後日からプレオープンです。


17日はご招待のお客さま・・・と告知したので、
ご遠慮されている方がいらっしゃるようで・・・すみません。

ばたばたで、みなさんにご連絡ができていないのです。


セレモニーがあるワケでもなく・・・

なので、ご都合のよい時にいらしてくださいね〜!


さて、今日は駐車場もステキに変身しました。
写真が撮れなかったので、明日のお楽しみ♪です。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-15 23:43 | ■今日のカナリヤの森

魔法のことば


テーブルに頬杖ついて、ニヤニヤわらっていたら・・・


って、年上の友人(・・・とあえていわせて下さいね)から
メールをいただきました。


ばたばた、ばたばたと動き回っている
ワタシの様子を察してくださったようです。


ぴ〜んと張りつめていた緊張が
ふ〜〜〜っと緩んでいくのが解りました。


それから、バタバタがはじまったり、
どうしよう〜なんて思ったとき


テーブルに頬杖着いてニヤニヤ・・・


を想いだすと、
力が抜けていくのです。

そうすると、気持ちが切り替わったり
新しい発想が浮かんできたりするのです。


緊張するのは、
ジブンを大きく見せようとしたり、
もっとステキにしようとしたり、
意識が外側に向かっているとき。


ジブンの気持ちを受けとめて
そのままを表現できていたら
緊張したり、あせったりしないモノです。

そして、先を考えずに、
いまできることを、
ただ、やるだけ。


頬杖ついて、ニヤニヤ・・・は
ジブンに戻る

魔法のコトバ!


ありがとう〜!
コイズミさん^^
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-13 23:08 | ■日々

プレオープンに向けて・・・

a0254236_2318965.jpg



a0254236_23183482.jpg


毎日、こんな空が見られて幸せ・・・




プレオープンに向けて、毎日エキサイティングな出来事満載です!

なかなかご紹介できないのが、残念です。
ちょっとがんばって、アップしていきますね。

昨日はイベント番長と電話で1時間も打ち合わせしてしまった・・・!
なかなか楽しいイベントの企画が進んでいます。
いままでのカナリヤの森のイベントが進化した感じです。

キャンドルでのお食事会+・・・です。

お知らせを楽しみにお待ちくださいね。



そして、今日はフロント部分を白くペイントをしました。

かなり広い面積を占めるので、
イメージがかなり変わりました。
反対意見もあったので、心配だったのですが、
良い感じです。

看板がついたり、グリーンがプラスされると
もっと表情がでてきてステキになりそうです。

塗り終わって道路の反対側から眺めていると
通りかかった、ご近所さんが

「良い感じになったねえ〜!」

っておっしゃってくださったのが、
まるで合格通知をいただいたみたいな感じがしました。

キッチンには業務用の冷蔵庫が入ったり、
まん中に作業台が設置されたり、
吊り戸棚に食器が収納されたり、

準備がちゃくちゃくと進んでいま〜す!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-12 22:06 | ■今日のカナリヤの森

カナリヤの森について

カナリヤの森にようこそ☆

ただいま10月オープンに向けて工事中です。
この下の記事から、工事の様子や日々のこと綴っています。

↓コチラは今までのカナリヤの森 新しいカナリヤの森をご期待ください!
a0254236_13174073.jpga0254236_13182656.jpga0254236_1318525.jpg
a0254236_1318155.jpga0254236_1318756.jpga0254236_12581856.jpga0254236_13182817.jpga0254236_1318169.jpga0254236_13172082.jpg























「カナリヤの森」はカフェ、ホール、サロンで構成されています。


子どもも、大人も、お年寄りも、障がいを持った人も、
小さなお子さんがいらっしゃる人も、
元気いっぱいの人も、疲れてしまった人も・・・・

みんながここでゆったりと安心して過ごして、
そして本当の自分に出逢えたらいいな、
という想いで創られました。


ここは、いろんな人がごちゃまぜになって、
おしゃべりしたり、情報交換したり、
もちろんひとりでのんびり過ごしたり、
思い思いのやりたいことを実現する場所です。

ヨロコビを発信する場所です。

施設内には障害を持つ子どもの放課後支援をする
NPO法人クライムの運営による「ろぐはうす」もあり、
毎日子供たちの賑やかな声が響いています!


カナリヤの森はまるでほんとうの森のように、
檜の柱が立っていて、それが壁になっています。

曲りくねった廊下、ホールの隠れ家・・・
それはまるで森を探検するみたいな感覚。
森林浴をしているように、木の香りに包まれます。

  
   ・・・・・・・・・・・・・・・


カナリヤの森は2006年に計画が始まり、
2007年にオープンしました。

現在、カフェはお休み中ですが、
たくさんの方に応援していただいて、
ホールとカフェ、エントランスをリフォームして
リフレッシュオープンに向けて動いています。

みなさんの知恵とアイディアと手の力をお借りして
誰もが、ほんとうのジブンに出逢える・・・
そんな空間を創って行きたい!

カナリヤの森をいっしょに育てて下さる方を募集中です

こちらからお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-08 22:15 | ■ようこそ!

今日の空もさいこ〜♪

a0254236_01491.jpg



今日もさいこ〜〜〜!の空の表情。

放射状に天に、地に、光が広がっているのがわかりますか・・・?


空は饒舌にたくさんの情報とメッセージを
伝えてくれていますね!

コトバでは解らないけれど、
ココロで感じるね^^



カナリヤの森の工事もどんどん進んでいます。

フローリングの張り替え終わりました。
明日は保護材を塗ります。
今度はオスモにしました。
食器の仕上げに塗っても大丈夫というほど安全なもの。

そして、薪ストーブが設置されました^^

も〜うにっこにこよ!


a0254236_01379.jpg


後ろの石もステキでしょう〜♪
職人さんが石の太さや大きさを合わせながら
カットして、ひとつひとつ
丁寧に貼ってくださいました。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-05 00:10 | ■日々

こまごま作業中!

今日は、この時間まで
ペンキ塗りをしていました。

珪藻土を塗る前にペイントしておいたほうが
よさそうな箇所があったので・・・!

うっかりしていると、明日になっちゃう^^


ペンキを塗りながら、
6年前にカナリヤの森を創ったときは
珪藻土塗りと天井のペンキ塗りを
みんなでやったなあ・・・と懐かしく思い出していました。

あの時は面積が多かったので、
学生さんやろぐはうすの事務所のスタッフの人も一緒になって
ほんとうに部活みたいでした。

今回はほんの少しなので、
ひとりでのんびり楽しんでいます。

のんびりしているヒマはないのだけど・・・


職人さんとのやりとりもおもしろくって、

珪藻土の下準備でマスキングしていると
「ほんとによくやるねえ〜!えらいなあ・・・」と
感心されたり、

「男だったらよかったのにねえ」
なんて言われたり、

「材料を置いていくから、
木枠ができたら、スキマを埋めておいて」

と仕事を託されたり・・・

もちろん簡単な作業なのだけれど、
いいの〜???ワタシがやっちゃって・・・!?って感じです。


さて、工事もラストスパートです!

来週には家具も入れられそう・・・

そろそろプレオープンの日取りをお知らせしますね〜〜〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-04 00:15 | ■今日のカナリヤの森

10月に入って・・・!

昨日、トップに掲載していた、
以前のカナリヤの森の写真が突然消えてしまいました。

ワタシ、な〜んにもしていないのですが・・・

で、ほんとうに台風の通過とともに
エネルギーが変わったんだなあ・・・って感じています。


10月に入って、なんだかスイッチが入ったみたいに
やる気がみなぎっています!!!


今日は珪藻土を塗る下準備。
珪藻土はワタシが塗るのです^^

天井が高くなった分、壁ができたので、
その部分や、前に張り出した部分の壁に珪藻土を塗ります。

今日は天井や以前塗った部分の境目にマスキングをしました。
汚さないためと以前の境目がぼてっと重ならないように、です。

明日はシーラーを塗って、あさっていよいよ珪藻土塗りです!
それと、明日はフロントのレンガを白くペイントします^^

うふふ・・・楽しみ〜♪

ペンキ塗りも好きなのだ〜♪


ほんとうは17日にオープンの予定だったのだけれど、
その日がプレオープンでも、良い感じがするので
17日にスタートできるよう
がんがん進んでいきますよ〜〜〜!

でも、まだ決定じゃないので、
正式なお知らせはもうすこし、お待ちくださいね。




さて、今日は薪ストーブ回りの石積みが終わりました。
とってもよい雰囲気にしあがって、うっとりみとれています。

石フェチなもので・・・^^


明日は新しいカナリヤの森の写真を撮って、
その写真でトップを飾ろうと思います。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-01 21:49 | ■今日のカナリヤの森