ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カナリヤの海!

a0254236_215932.jpg



カナリヤの森に海ができました!


白い小石と貝殻とヒトデがちりばめられています。


どこだとおもいますか・・・^^




昨日は一日、フロントのコンクリート作業でした。
小石を埋め込んでいくので、
ワタシも一緒に参加させていただきました。

実はこういう作業をじっと見ているのが、
ちいさいころから大好きだったワタシ・・・


a0254236_1115463.jpgミキサー車からガシガシ流れ出るコンクリートを大きなコテで平らにしているところ
a0254236_111511.jpg







水が張られた池みたいですね
a0254236_1112711.jpg








いい具合に水が抜けて固まってきたら、石などを埋め込んでいきます。石をおいていくと、職人さんがコテで、そっと埋め込んでいきます。これが最高に楽しくって、職人さんと大盛り上がりで作業してたので、写真がありませんです・・・
このあとさらに表面が固まるのを待って・・・

a0254236_1111947.jpg


表面をスポンジで拭き取っていきます。石に着いたコンクリートがきれいになるのと同時にコンクリート部分が洗い出されて、コンクリートにもともと入っている小石が顔をだします


a0254236_111762.jpg


すっかり乾くとこんな感じ・・・




さて、このかわいい花もよう・・・

「これ、かわいい〜〜〜」

って、ワタシが叫ぶと、

「いったいだれがやったんだ・・・!」

と職人さんたちの中で、がやがや!



いちばん年配のこわもてのおじさんでした^^


いやあ、ほんとうに性格がでますね。


「もっと貝はないの〜!!!」
なんて、職人さんからリクエストがあって、
探しにいく場面があったり

「これも埋めていいかな〜?」

・・・と、職人さんが、割れたタイルを持ってきたり、
みんなでわいわいと盛り上がりました^^



a0254236_2155876.jpg



解りにくいけれど、
小石に混じって貝殻も埋め込まれています。

貝殻は海に行くたび、拾って来た、ワタシの宝物です。
ワタシの作品には、貝とか、流木とか、
錆びた針金とか、小石とか・・・よく登場していたのです。

青い四角いタイルは雑貨を制作していた時の残り・・・

全部処分してしまったと思っていたら、
貝殻の箱に少しはいっていたので、
記念に埋めました。


そして、ひとつだけ、ハートの貝が埋め込まれています。

ちょっとハートのカタチが解りにくくなってしまっているけれど、
よ〜〜〜〜く観るとわかります。

ぜひ、探してみてくださいね!


そんな、こんなのフロント部分。

ワタシの歴史も、
職人さんのいろんな想いも

詰め込まれています。

なんだか、ほんとうの海みたいなんです^^



親方のクワハラさんが、作業を終えて帰るときに、
この「作品」をながめて、


「良い感じにできたよね・・・」


って、笑顔でおっしゃってくださったこと、
とてもうれしいです。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-30 12:37 | ■今日のカナリヤの森

フローリング張り替え・・・

a0254236_22445962.jpg



初夏にいった山の写真
・・・なんとなく載せてみた^^

なんだかすご〜く山へいきたいと想う、
今日この頃!



今日は、たくさんの人と会って、
たくさんの人と電話で話して、

そして、オープンをちょっぴり伸ばす事に決めた!


工事はちゃくちゃくと進んでいるけれど、
フローリングを張り替えていただくことになり、

そんなこんなで、オープンまで少し余裕を持って
準備を進めたいと思ったのです。

イベントも、皆さんに詳しい告知もしないうちですが、
いったん白紙に戻しました。


フローリングの張り替えは、
私も大工さんも、ほんの少しの勘違いで
外用のペンキを塗ってしまったため。

このペンキも決して悪い製品ではなくて、
外用としては、とても安全で優れたものでした。

でも、珪藻土や木材、
安全なペンキにこだわって、創ったカナリヤの森。

そうやって創ったカナリヤの森を
大切にここまで育てて来たんだなあ、と思うと
やっぱり、最後まで安全なものを使いたい・・・


そんな想いを、設計のナガサキさんと
棟梁のアズマイさんは解ってくださいました。


皆さんにご迷惑をおかけしてしまいましたが、
今回のことで、ちょっとずれていた部分が

ずずずず〜〜〜ともとにもどった感じがしています。


今日たくさんの人と
会ったり、お話ししたりしたのは
なんだかその調整をしたみたいな、そんな感覚がしています。


ものを創り上げるっていうのは、
ほんとうにエキサイティングですね。



明日はフロント部分にセメントを流して、
小石を埋め込む作業です。
小石を埋め込むのは、
手間がかかってけっこう大変なこと。
そのうえ、その後スポンジで手作業で洗い出しをします。

これは小石のセメントを拭き取るため。
洗い出しっぽくなるので、滑り止めの役目もするのだとか・・・


こういった、ある意味めんどくさい・・・と
いわれてしまいそうな作業や、
フローリングの張り替えを
快くトライしてくださる職人さんにほんとうに感謝です!!!


そうそう・・・オープンは10月中になります。
日にち発表はもう少しお時間くださいね♪
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-28 23:24 | ■今日のカナリヤの森

秋の日

カナリヤの森のイベント番長、ブンちゃんが
打ち合わせのときに、持って来てくれた おもたせは・・・




a0254236_21381057.jpg




こんなすてきな趣でした。

ざっくりとちぎった和紙に 筆文字。

それがふんわりと箱のうえにかかって、
蓋でとまっています。

すごくシンプルでカンタンなのに
なんともいえない、粋でおしゃれなこのセンスに軽い嫉妬^^

こんなラッピングのしかた、初めてです。




中身はお手製の おはぎでした。


a0254236_21383328.jpg



中が小豆色なのは、酵素玄米だから。

酵素玄米はお茶のお手前のように
焚き方のお作法(?)があるのですが、
エネルギーが凝縮したような、
まるで餅米のような、おいしい玄米です。

酵素玄米の炊き方は、
ブンちゃんと一緒にワタシも学びました^^
(カナリヤの森でも、お出ししようと思っています!)


そしてレーズンあんはあんこの甘みを
レーズンやドライフルーツでつけたもの。

これもねえ、さっぱりとしておいしいのですよ〜!!!


おいしいお茶を煎れて、
こころのこもった おはぎをいただく秋の夜・・・^^


しあわせ・・・・


9月29日追記

その後ぶんちゃんの指摘により、
黒米と玄米のミックスとのこと。

でも、酵素玄米のおやつもいいなあ・・・と考え中です♪
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-26 22:04 | ■日々

ちゃくちゃくと その4 いろいろご報告!

足場がとれて、その全貌をお見せしましょう〜!

な〜んてもったいぶっていて、
なかなか写真が撮れませんでした。

ようやくご報告です!!!



こちらが足場がとれてすっきりした、フロント部分です!



a0254236_22575381.jpg



屋根は杉材になって、まったく違う印象になりましたよ。

張り出した部分には大きな窓。
その窓を杉板が取り囲んでいます。

これから窓の下のラインに合わせて、右側も木材が貼られます。
塗装もするので、まだまだ変化の途中!
これからもっと印象が変わってきます。



さて、内装は・・・

今日、カフェに床材が貼られました。

それで、ぐっと印象が変わりました。
天井にペイントもほどこされ、
照明の配線、音響の配線も進んでします。



さて、今日はカナリヤの森の頼りになるメンバー
ブンちゃんとの打ち合わせでした。

工事のめどがたったので、

そろそろオープンに向けて
ラストスパートをかけないとなりません!

もう少しまとまってきたら
オープンの日にちを発表しますね。


そして、オープンに先駆けて
イベントも開催しま〜す!!!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-24 23:14 | ■今日のカナリヤの森

秋の空

カナリヤの森を覆っていた、足場がようやく取れました!

全貌をお見せしようとおもったら、
うまく撮れてなかったので、
明日のお楽しみ♪・・・ということで・・・・


昨日、車を走らせていたら
空がもう、きれいで、きれいで・・・
思わず2回も車を停めて、
写真を撮ってしまいました。



a0254236_22152591.jpg


光輝くうろこ雲。
暑い日が続いているけれど、
やっぱり秋なんですね。


a0254236_22153371.jpg



用事をすませて、またまた車の運転中、
角を曲がると・・・



a0254236_22135585.jpg



こんなに鮮やかな夕焼けが
目の前にひろがって、びっくりでした〜!



a0254236_22144477.jpg


あ〜〜〜、このピンクとグレーのグラデーション。

たまりません!


雲をみていると、
どこまでも、どこまでも意識が広がっていって、
それだけで、とっても気持よくなってしまうのです。

日がな一日寝転がって
雲をみていたいなあ・・・と感じる秋の夜なのでした^^
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-21 22:33 | ■日々

ちゃくちゃくとその3

この3連休も、台風の雨のなか、
ちゃくちゃくと工事が進んでいます!



a0254236_22151958.jpg



張り出し部分はコンクリートが打たれて、
ブロック積みが終わりました。

ここに薪ストーブが設置されます。


a0254236_22151242.jpg


窓にガラスが入って、
外側の板張りも始まりました。



そして、そして、

こんなものも・・・・



a0254236_22152852.jpg



なんだか解るかな・・・???





井戸なのです。

下の方に白く見える三日月は水の部分。

ずらしたフタのスキマからの光がちょうど三日月のように
水面に届いたのですね。


この井戸を使って、外側が楽しくできないか、思案中です^^
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-17 22:25 | ■今日のカナリヤの森

神戸に行って来ました〜♪

a0254236_8375310.jpg



毎日スペシャルな空、満載ですね!



・・・で、空とはまったく関係なく・・・


神戸に行って来ました。
そこでまったく方向転換してしまいました!

何が・・・?って


コトバでは言えないなあ^^
会いにきてね!



さて、神戸に行った目的のひとつは
羊のお仕事をしている友人にお願いしている
「あるモノ」のサンプルを見せてもらうこと。






これで〜す!!!

a0254236_8383115.jpg






これをカフェで使いたいとおもっているのです^^
さてさて、何になるのでしょうね〜♪


お楽しみ♪です。


これは試作なので、
改良点やデザインを詰めてきました。
それらをふまえて、これから制作していただきます!


な〜んてミーティングしたのはものの5分で
あとはおしゃべりタイムでした。


あははは・・・そんなものです。



a0254236_8383971.jpg


スフレパンケーキっていうのを食べてきました。
4センチは厚みのあるパンケーキ。

中はふわふわでほんとにスフレみたい。
こういうシンプルなケーキが好きなんだなあ〜!

家でも研究してみようと思います。


うまくいったらカフェでもいいかも♪
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-12 08:50 | ■日々

ちゃくちゃくと その2

カフェの天井が新しく張り替えられ、
段差がなくなって、少し高くなりました。

そして、並んでいた柱もすっぽり抜かれて
廊下との境界線がなくなって

すっきり!


a0254236_2136613.jpg



フローリングも届いて、
床に張られるのを今か今かとお待ちかね♪


a0254236_2136171.jpg



これは足場板なのです。

普通のフローリングより幅が広くて、
節があったり、穴があいていたりして、
ものすごくいい味だしてます。

やっぱりざらざらとした素材感がLOVEなんだな・・・!


今日は大工さんが板の両端にカンナをかけていました。

ほんとうに手をかけてくださっているなあ
・・・とまたまた感動!!!

というか、手のかかる仕事ばかりでスミマセン。


そういえば、


近道を探そうとしないこと。
価値のある良いことはみんな、
時間も手間もかかるものです。


って、ターシャ・テューダーさんが言ってたな・・・!




a0254236_2136968.jpg



フロント部分の張り出しも出来ました^^

ここにガラスが入って、扉がついて、
そして、薪ストーブが設置されるのだ〜!!!


工事が進むのと平行して、
役所への届けなども進んでいます。

そして、イベントの企画も!


これから少しずつ、お知らせしていきますね〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-05 22:14 | ■今日のカナリヤの森

きょうもいいてんき

a0254236_20431334.jpg


今日も光輝く空。




a0254236_2043349.jpg







a0254236_20434268.jpg


私には、イルカちゃんが遊んでいるように見えるんだけど・・・





a0254236_20561963.jpg



携帯で撮ると、赤い光が映るのが、
なぜだかうれしくって・・・



今日の空は光の透明感が、いつもと違いましたね!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-04 21:04 | ■日々

創造しよう〜♪

オープン後の講座やワークショップの企画が
ぞくぞくと決まりつつありま〜す!!!

昨日は jam cafe garden で打ち合わせでした。。


jam cafe garden は横山公園前にある、
光と緑の美術館内にある気持ちのよいカフェです。


そこで、あるグループの方と打ち合わせがありました。


そのグループとカフェのコラボのお話しです。
食と健康に関するコラボ!


話しを聞きながら、アイディアがポッとでてきたりして、
盛り上がりました〜!!!
どんなふうにカタチになるのか、お楽しみです。


カナリヤの森を使って、どんどん楽しんでいただきたいです!


想いをカタチに。
ワクワクをカタチに。


それが創造するってことだと感じています。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-01 19:02 | ■Linden hall