ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はなんだか・・・

a0254236_21564827.jpg



今日は設計のナガサキさんと打ち合わせ・・・


昨日のカナリヤの森木工部のハナシをしたら、
参加したそうなナガサキさんでした^^

ぜひいっしょにやりましょうよ〜〜〜!
とダメ元でいったのだけれど、
やっぱり忙しくって参加できそうもないって
残念そうなナガサキさんでした。


設計も架橋にはいってきました!

かなり細かいところもどんどん決定しています。


打ち合わせがはじまるとワクワクがとまらないのです〜

でも、今日はなんだかぼけ・・としていて、
頭がまわらない〜〜〜

ナガサキさんも

「今日はさんすけを忘れてしまって・・・」

とやりにくそうなご様子でした。



さんすけは三角スケールのこと。

でも、ナガサキさんから「さんすけ」ってコトバがでると
まるでお友達の名前みたいで
ワタシは大阪のしましまの服を着た
おじさん人形を想像してしまうのです。


ハナシがずれましたが、
今日はいつもと違ってまったりムードの打ち合わせでした。

ほんとうに今日はまったり、というか
なんだかジブンじゃないみたいな感覚で・・・


というワケで、爽やかな上高地の森の写真↑です。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-06-28 22:10 | ■日々

カナリヤの森 木工部誕生〜♪

今日は、カナリヤの森で、
コドモのアトリエ キラキラクラブを主催している
ユリさんと、ジュンコさんと木工教室。

a0254236_2219482.jpg



オトナ版 キラキラクラブだねえ〜!

と言いながら、



木を切ったり、
削ったり、
割ったり・・・



a0254236_22215839.jpg


・・・で、

こんなのたくさん作りました。



a0254236_22254411.jpg



シンプルな、ただ、長いだけのものも。



これらはこれから、カタチを整えて、
カフェで使う予定♪


さてさて、何になるのでしょうか・・・ね^^
[PR]
by kanariyanomori | 2012-06-27 22:31 | ■今日のカナリヤの森

夏至の空

a0254236_19495598.jpg



カナリヤの森について
あれこれ、相談したり、ヒントをもらったり
なんだかんだとお世話になっている
友人のぶんちゃんと、夏至の一日
森へドライブに行きました。


その帰り道・・・


やっぱり空がきれいで
車を停めて、撮影タイム。




a0254236_1902514.jpg

渦巻く雲。
まん中に、新月の時のような宇宙船雲(?)




a0254236_1905269.jpg





a0254236_1904560.jpg


この雲の表情・・・・

東西南北、どこを向いても
迫力ある、美しい雲!





a0254236_1903248.jpg





a0254236_18595563.jpg



家に帰ると、こんな↑不思議雲・・・



夏至ってやっぱりパワフルなんですね。

今日は一日、そのエネルギーをカラダに馴染ませているような
そんな体感がありました。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-06-22 20:05 | ■日々

空日和

空を眺めるのがすきだ。

昨日みたいに嵐で、
なにもかもが撹拌された後は
空がほんとうに美しい・・・


だから、今日は空日和・・・・


朝起きて、一番に見つけたこんな雲


a0254236_9414819.jpg



宇宙船雲と名付けております^^

宇宙船というより母艦ですね!






見晴らしのよいビューポイントでは・・・


a0254236_9435310.jpg

スケールが大きすぎて、カメラに納まりきれません・・・

a0254236_9515168.jpg



a0254236_945463.jpg



嵐の後の風にふかれて
ぼ〜〜〜〜っとしております。



a0254236_947941.jpg


空版ブラックホール・・・







見上げてたら、この雲のかたまりは
鳳凰のようだと気がつきました。


a0254236_9531372.jpg



a0254236_9535577.jpg



a0254236_95449.jpg



清々しい新しい空を

美しい鳳凰が翔ています!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-06-20 09:56 | ■日々

芍薬

a0254236_20555648.jpg


お花やさんの前で芍薬のブーケと目が合ってしまいました。

そのまま立ち去れなくて、
家に連れて帰ることに・・・!


レジで500円って聞いてびっくり!!!


「どうしてそんなに安いんですか〜?」

と聞くと

「もう花が開ききってしまっているから・・」

とのこと。
店員さんは正直なひとで

2〜3日保ってくれるかも・・・とおっしゃっていました。

保ってくれるかも・・・ということは
1日しか保たない可能性もあるんだ〜
と、思ったのだけれど
このなんともいえないピンクのグラデーションに魅かれて
連れて帰ってきました。




シャクヤクちゃんはがんばってくれて
3日間楽しませてくれました。


ハートがホッと暖かくなるかんじ・・・

このなんともいえない
微妙な色あいに、シアワセを感じてしまいます。



a0254236_20554689.jpg




3日間、楽しませてくれてありがとう〜!
優しさと癒しを、ありがとう〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-06-15 21:26 | ■日々

シフォンケーキ研究中


a0254236_18502451.jpg



シフォンケーキが好きだ。

食べるのも、作るのも・・・



あの空気をはらんだ、フワフワ感が
シフォンの醍醐味だけれど、
ワタシのはどちらかというと
もうちょっと密度が濃くて、もっちりしっとり系・・・



a0254236_18502522.jpg

キックオフミーティングでは、クッキーやマフィン、シフォンケーキをこんなふうにサーブしました。



One day cafe と、キックオフミーティングの時に
シフォンケーキをお出したら、とても好評でした。

アンケートでも


シフォンがおいしかった。
もっと食べたいです。
ぜひ、カフェメニューに入れて下さい。


なんて、うれしいメッセージがいくつもありました。

ありがとうございます!





いつも手伝ってくれるユリさんが

「トモコさんのシフォンケーキってしっとりしていて
とてもおいしい〜!売ってるのは空気を食べているみたいで・・・」


って言ってくれたのだけれど、
実はそっちのほうがシフォンとしては正解なんですよね。


ワタシのはシフォンと呼んでいいのか、
ちょっと悩んでしまう・・・・



もう少し、試作を重ねて、
空気感のあるシフォンにしたいと研究中です!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-06-14 20:00 | ■今日のカナリヤの森

ちゃくちゃくと・・・!


今日は設計のナガサキさんと打ち合わせ。


a0254236_23154189.jpg


ワタシのメモ書き・・・

カフェやキッチンのレイアウトや、
仕切りのアイディア、
収納するもののリスト、
お茶やお料理の、セッティングなどなど、
思いつくまま、描きこんでいます。

それをナガサキさんに、プロの目でチェックしてもらい、
ふたりでああだ、こうだ・・・といろんなアイディアを出し合っています。

たのしい・・・♪


a0254236_23204995.jpg


今日は大工さんもいらしてくださったので
さらに現場のプロと4人で
ああだ、こうだ・・・とアイディアを出し合って
イメージをカタチにしていきました。

素材のサンプルも持って来ていただいて・・・

a0254236_2326313.jpg



これは屋根材。
鉈で割ったレッドシダーです。

これを使うと
ムーミンハウスみたいな屋根になるんですねえ〜〜〜!

いいわ〜^^



さらに今日は音響のプロもいらして下さって
ホールの音について
いろいろとレクチャー&アドバイスをいただきました。


カナリヤの森のホールは、それだけで、
とてもいい音を響かせてくれるのですが、
映画会やコンサートで
さらに音を楽しんでいただけるよう、
音響にもこだわっているのです^^


そんなこんなのひとつ、ひとつが
楽しくって、

あっっっっっっっと言う間に時間がたっていて、
13時からの打ち合わせが、
終わったのが19時半!


ちゃくちゃくとカナリヤの森、
進んでおります〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-06-12 23:34 | ■今日のカナリヤの森

アレクサンダーテクニーク

今日はアレクサンダーテクニークのレッスンでした。

数年前からちょこちょこっとレッスンを受けています。
今は毎月・・・


アレクサンダーテクニークは
コトバで説明するのが難しいのだけれど

カラダを通してほんとうのジブンにもどるメソッド

です。


これはワタシの体感からの定義。

理屈でなく、体感から学んでいるので
ちゃんとコトバに出来ないのだけれど。

先生になるわけではないので、それでいいかなあ・・・と。


初めてアレクサンダーテクニークを受けたとき、
自分の中心にジブンがすぽんとはまった感覚があり、
ものすごく心地よくて、
ものすごくリラックスして


あ〜〜〜、ワタシはこのままでいいんだ!!!


って感じて泣いてしまいました。


ほんとうに私たちってそのままでよくて、
何を足したり、引いたりしなくてよくて、
そのままのジブンを誰よりも愛して
慈しんで、大切にしていいんだけれど、

頭ではわかっちゃいるけど・・・
って感じでジブン以外を尊重しがち・・・ですよね。


母親だったり、父親だったり、
会社員とか、先生とか・・・・肩書きがあるとなおさら。


それがね、アレクサンダーテクニークを受けていると

カラダを通して、


だれよりも愛しいジブン

に出逢うんですね〜^^


ワタシはそんな体感が大好きなんだけれど
実は

腰痛、頭痛、肩こり、膝の痛み、・・・・などなど
カラダの不調にも効果抜群!

カラダが緩んで、リラクゼーション効果も期待できます。

一緒にレッスンを受けている方は
数十年前の出来事で身につけてしまったカラダの動かし方のクセを
見つけることができて、それを癒すことができたのだそうです。

本来の素直なカラダの動きをジブンで感じて、
見つけていくムリのないメソッドです。


9月からクラスができたら・・・とおもっているので
ご興味のある方、

こちらのお問い合わせフォームから

ご連絡くださいね。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-06-11 18:45 | ■Linden hall

キックオフミーティング、ありがとうございました!

a0254236_2151618.jpg

    ナガサキさん制作のカナリヤの森の模型


6月6日、カナリヤの森キックオフミーティングに
カフェに入りきれないくらいのたくさんの方がいらしてくださいました。

ありがとうございました!!


たくさんの方と一緒に、この日を迎えられた事、
ほんとうに嬉しくって、感謝です。


9月からのイベントの企画が進んだり、
カナリヤの森LOVE の書き込みがあったり、
ご意見やご要望もたくさんいただきました。


私もカナリヤの森への想いを皆さんにおはなしする機会を
与えていただいて、感謝です。



あの場所(カナリヤの森)にいた時間は
肩書きのない、ただのジブンでした。


というメールをあとからいただいたとき、
ここは


ほんとうのジブンにもどる場所なんだなあ・・・


と新ためて想いました。

それがコンセプトでもあるのだけれど、
それは意図してできることでもなく、
私は何もしていなくても、
この場はちゃんとそんなエネルギーを放っているのだなあ・・・

とうれしく感じています。


逆に、私は意図する事なく、
たんたんとジブンの仕事に精を出して行こうと想います。


コーヒーを入れたり、
お茶をいれたり、
お料理をつくったり・・・


それを楽しんでいこうと想います。





新しいスタートに向けて、

友人のいとう由香さんがダンスを踊ってくださいました。
a0254236_2220458.jpg



実はワタシ、アーティストとしての由香さんを拝見するのは初めて。

なんていうか・・・見入ってしまって、
写真もろくなのが撮れなくて・・・ごめんなさい。

ホールやカフェ、外まで、すべての空間をつかって
カナリヤの森を表現してくださいました。


母のエネルギーを感じた、とおっしゃってくださったかたもいらしたし、
設計のナガサキさんは宇宙を感じた、とおっしゃっていました。


金星の日面通過という天体のイベントもあった6月6日・・・
カナリヤの森にも宇宙のエネルギーが満ちていたのでした。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-06-09 22:38 | ■ イベント

6月6日 キックオフミーティング!

a0254236_2213287.jpg



最近、難しい事が考えられなくて
(いつも考えてないけど、ますます)
長い文章を読んだり、書いたりできなくて
ブログ更新が滞ってます・・・ゴメンナサイ

金環食のOne day cafe もたくさんの方にいらしていただいて
感謝、感謝の一日でした。
ご報告をしたかったのですが、できないまま
今日にいたってしまいました。


過去は振り返らず^^先に進みまっす!



6月6日にカナリヤの森の キックオフミーティングをします!


オープン予定だった6月6日に
カナリヤの森を創る人、使う人、
好きな人、興味のある人・・・などなどで
カナリヤの森の設計や、企画や、とにかくなんでもわいわいと
好き勝手な事を言いあうミーティングです。

カナリヤの森でしたいことややって欲しい事、
設計についてなど、ああだこうだと
みなさんに言っていただく会です。

通りすがりの人もOK!

お茶とスウィーツfree!

朝9時頃から店を開けます、そして出入り自由。


午前中は、全ての部屋をオープンスペースにして
それぞれの部屋で感じたり、お茶を飲んだり
楽しんでいただきながらカナリヤの森について
感じたり、考えたり、お絵描きしたり
・・・していただけたらと思っています。

午後は14時くらいに友人の
いとう由香さんのダンスパフォーマンス、
その後は設計の長崎さんはじめ、いらして下さった方と、
みんなで、わいわいと

あ〜したい、
こ〜したい、
ああだ、こうだ

・・・と話したり

実際ものを動かしてみたり

・・・なんて感じになりそうです。


どんな感じになるか解らなくって、
それがとってもスリリング。

楽しみです。

ご興味を持って下さった方、ぜひ顔をだしてくださいね〜〜〜!




さて、今日は月食でしたね。

ちょうど月食の時間はお月さまが
雲にかくれて見えなかったのですが、
今はうす雲がかかっているけれど
お月さま、観えますね。

最近宇宙のイベントが目白押しで楽しいです^^


6月6日は金星の日面通過が観られます。
もちろん、みんなで日面通過をみましょうね〜!

そして6月6日は、
金環食の5月21日から16日めだそうで、
666で弥勒なのだそうです。

実は6月6日、ひそかに6時に店を開けるつもりです。
息子と一緒に6月6日を楽しもうとおもっております。


それも弥勒・・・


今日、友人に貸していたローズクォーツの
クリスタルボウルが戻って来ました。

6時にそれを奏でるんだ〜♪
[PR]
by kanariyanomori | 2012-06-04 22:42 | ■ イベント