ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お花見カフェ

a0254236_2152525.jpg


雨降る4月14日、お花見カフェを決行しました!
こちらでご案内できなくてスミマセン・・・


ソメイヨシノ、しだれ桜、山桜・・・どれも満開で見頃。

雨だけれど、桜はやっぱりしっとりと美しく映えていたのでした。



お花見にちなんでお出ししたのは・・・


・手作りの桜餅
・桜のケーキ
・トーフクリームのさくらパフェ


それに

・いちごのタルト
・トーフクリームのいちごパフェ
・レンズ豆の白玉お汁粉  

などなど。


お豆腐で作ったトーフクリームが意外にも好評で
あんこと合わせた、トーフクリームの桜パフェが一番人気!

これはぜったいメニューに入れよう・・・メモメモ^^




地域で活躍されている、アダージョの由香子さんが
「歌いま専科」をミニバージョンでやってくださり、
若い子も、年配の方も
みんなで歌っている姿はなんだか ほのぼのと 
気持ちが広がっていくようでした。


カナリヤの森はそういうスペースにしたいのです。

子どもから老人の方まで、
いろいろな人が集まって、楽しんでいただけたら・・・
と思います。


森ってそういう場所だと思うのです。

植物、動物、昆虫・・・それに人間も
みんなが共存しあっている。

そんなカフェがあってもいいよなあ・・・って思います。

「歌いませんか」の後、初めて会った人同士が
お茶を飲みながらおしゃべりしていたり、
そんな感じが暖かかったです。


急な告知だったのですが、
いらしてくださったみなさま、ありがとうございました。

動いてみて、観えて来るものがたくさんあって
それからのカフェづくりがますます楽しみになりました^^


次は5月21日にやります。

金環食カフェ

・・・ネーミングがいまひとつ・・???ですね。


金環食をみんなで見ながらお茶したいと思います。
朝カフェです。

こんな感じ・・・


今回の金環食は朝なんですよねえ〜!
はりきってフレンチトースト作ります^^
[PR]
by kanariyanomori | 2012-04-16 22:57 | ■今日のカナリヤの森

オープンの日程

a0254236_2061283.jpg


ちょっと不思議な空間でしょ!
ホールにある、隠れ家です。
ぐるぐる〜〜〜と、かたつむりみたいになっています。






さて、お知らせ・・・です。


オープンの日にちですが、
6月6日は難しくなりました。



新しい設計士さんが決まったのですが、
今から設計、見積もりをしていたら、
どうしたって夏以降になるとのこと。


6月6日に思い入れがあったのだけれど、
仕方ないです・・・・



でも・・・・




今回は設計士さんの他、
アートディレクション含めて全体的に関わってくださる
古道具屋さん、
そして、花屋さん・・・

みんなでコラボして進める事になりました。


なんていうか、理想のカタチになりつつあるように感じてます。

起こる事も、
悩むことも、
想い通りに進まない事も

み〜んな意味があるんだなあ〜!


って実感!!!



今、すごく楽しくて、ワクワク^^
(ワクワクはいつもだね♪)



これから少しづつ、なれそめとか、進み具合とか
お知らせしていきますね。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-04-09 20:29 | ■今日のカナリヤの森

お花見カフェ

a0254236_20265170.jpg


今年は桜の開花がおそいですね。

うちの前のお寺に数種類の桜があって、
桜の季節は感動ものの美しさなのですが、
今年はまだ、蕾も堅く、満開になるまでには
後少し、かかりそうです。


でも、今日の半端ない嵐・・・


桜は今日の嵐を知っていたのかもしれない・・・

なんてふと思ったりしました。


桜って、咲ききってしまうと弱い風でも散ってしまうのだけれど
それまでは、どんなに強い風でも散らないのだそうです。


植物とか、鉱物とか、太陽とか、風とか・・・
自然のものは、私たちにはわからない電波をだしていて、

「大嵐がくるから、咲くのをもう少し後にしたほうがいいぞ〜!!!」

「りょうかい〜!じゃあ、嵐が終わってから咲く事にするよ〜♪」

とか、そんな会話をしているんじゃないかと、
思ったりするんですよね〜〜〜!

私もそんな会話に加わってみたいモノです^^



a0254236_20383413.jpg



うちの前の桜が見頃になったら、
一日だけのお花見カフェをしようと思っています。


今、カフェのメニューやスウィーツの試作をしていて、
そのモニターをしていただきたいな・・・と思っているのです。

もちろん今回はお花見なので、
桜にちなんだモノもお出しする予定・・・


桜の塩漬けや、葉っぱも用意してあるのですよ〜^^
以前のカフェで出していた、
手作り桜餅や桜あんぱんも作ります!


桜が咲き出したら日にちを告知しますね。

モニターをして下さる方でしたら、
どなたでもOK!
ぜひ、遊びにいらしてくださいね!




さてさて・・・

上の写真は今日撮ったもの。


伊豆にリフレッシュ旅行へ行って来ました。
伊豆もやっぱり桜が遅くて、
まだ、2部〜4部咲きって感じでした。

今年は梅も、河津桜も、ソメイヨシノも、
みんな一緒に咲き出したそうです。

上の白い桜はさくらんぼの種から育った、桜だそう。
下のピンクは河津桜。

どちらも、宿の庭に咲いてました。

桜って種類によって、花の表情が違いますね。
満開の桜もいいけれど、
ひとつ、ふたつ・・・と咲いている桜も可憐で大好きです。



a0254236_20575754.jpg


おまけのりすちゃん。
部屋の前まで遊びにきてくれました^^
[PR]
by kanariyanomori | 2012-04-03 21:09 | ■今日のカナリヤの森