ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゆき桜、満開

a0254236_2127727.jpg


桜の枝についた雪が、まるで満開の桜のようで・・・




息子を学校へ送った後、
木の枝についた雪がきれいで、ちょっと寄り道♪




桜並木はほんとうに、満開の桜が咲いているようで
ドライブ気分で二往復してしまいました^^






いつだって、この現実は自分で選んでいるんだよね〜

・・・って感じた、今日一日。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-01-24 21:41 | ■日々

「基本」にかえる

a0254236_2338698.jpg

カフェのソファ・・・後ろの柱部分を空き瓶で壁にしたいのだ!


雪が降ってます。



時々雪が落ちる どすん という音が・・・
明日の朝、どのくらい雪が積もっているのか、とっても楽しみ!








今出ている 住む。という雑誌の表紙に書いてある


「基本」にかえる  ってコトバがなんだか身にしみて・・・






PCを開いても、本を読んでも、
私の本当のヨロコビはここにない って感じたのです。






ジブンが動いて感じる

手触りとか
匂いとか
冷たさとか
暖かさとか
感覚とか
起こる感情とか
・・・・・・・・





そんなものを感じることが、ヨロコビって感じます。
ジブンの肉体で感じていくこと・・・
リアルな体感。






私にとっての 「基本」にかえる ってそんな感じ。








体験こそがすべて!


表現することがすべて!


今に在ることがすべて!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-01-23 23:55 | ■日々

6月6日6時オープン!

今日は1月23日・・・
123・・・でスタートの日なんですって!

その上、今年最初の新月、旧暦では今日が元旦です。




そういえば、今日は朝から新しい企画の連絡をしたり
プライベートでやろうとおもっている習い事の先生にアポイントをとってみたり

なんだか、あれやこれやと始まりムードです。


意図していなかったのだけれど、
不思議とそんな流れ・・・・!





a0254236_13154478.jpg





さて、新しいかなりやの森は

6月6日朝6時にオープンが決まりました!


朝6時からひっそりとオープンします。


ひっそり・・・っていうのが
私らしくて気に入っているのですけどね^^





実は、6月6日は金星の日面通過という
天体の大イベントのある日・・・でもあり、
私にとっては大きな出来事のあった日でもあります。


そう言う意味では、区切りとしてピッタリ!




金星は7時過ぎから13時過ぎまで
太陽の前をゆっくり通過するのですが、
それを日本中でみることが出来るそうです。


金星が日面を通過している時間のどこかで
クリスタルボウルを奏でたいなあ・・・と思っています。


クリスタルボウルは手放しちゃったのだけれど、
実はひとつだけ、手元に残っていて、
それはなぜかアップするのを忘れていたもので・・・・



そのボウルちゃんは、ローズクウォーツ・・・
金星のボウルです♪


それひとつだと寂しいので、
友人にいくつか借りて、鳴らしてみたいな〜!!!


ライアーも最近やってきてくれたので、
それも奏でちゃおうかな〜!!!


なんて、もくろみ中です♪





写真の富士山は、昨日会った友人が撮ったもの。

岡山から東京に向かう新幹線から撮ったのだそうです。
オープンのハナシをしていたら、友人が見せてくれました。
・・・で、送ってくれました。


始まりにぴったりの写真でしょ^^





カナリヤの森って富士山ともなんだかご縁があって・・・!


設計のアラキさんも

カナリヤの森って富士山の麓って感じがする・・・っておっしゃっていました。



そんなことできるか解らないのだけれど、
富士山の溶岩石をカナリヤの森で使えたらいいねえ
・・・って話しています。


できたら完璧!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-01-23 13:36 | ■今日のカナリヤの森

設計プランを打ち合わせ中〜!



設計のアラキさんと打ち合わせ。


a0254236_1950399.jpg




等身大のごっつい木彫りの熊をここに置きたい〜! だの、

丸い舞台が欲しい!  だの、

壁を空き瓶で創りたい!  だの、

ミツバチを飼いたい!  だの、だの、だの・・・

言いたい放題の私・・・



でも、アラキさんも負けてはいないのです〜!

アラキさんの持って来てくださったプランもぶっとんでます♪



以前、事務所として使っていた2階建てプレハブを壊して
骨組みを再利用するのですが、その2階部分を畑にする予定。

そこで、カフェでお出しする、
ハーブや野菜が作れたらと想っているのです^^

さて、そのハーブ園・・・
アラキさんのプランでは、そこに上がるのは、
階段じゃなくてスロープなんです。

勾配も緩やかだったり、急だったり、
まるで山道を歩くみたいな感覚!!!

楽しそう〜〜〜♪


カフェの正面はロックガーデンからガラスが立ち上がってる感じ。
石と石の隙間から植物が生えているのですよ〜。


もうわっくわく♪



人が入れるくらいの蔓のバスケットを作って
その中でお茶が飲めるようにしよう〜!  

とか、

熊だけじゃなくて、鹿の角が柱の影から出てたり
蔓にヘビが絡まってたり、フラミンゴの足が
出てたりしたらおもしろいよね〜!



なんて、
ハナシはどんどん膨らんで、飛躍して
そんなこんなで、あっという間に
3時間くらいたってしまうのでした。


これがどんなふうにまとまって、
カナリヤの森として表現されていくのでしょうね・・・


楽しみ、楽しみ♪



上の写真はアラキさんがお気に入りのしろくまちゃん。
むか〜しむかし、メトロポリタン美術館展で買ったもの。

ソープストーンで出来てます。

私としてはこんなスマートな熊じゃなくて、
切り株みたいな熊がイメージなんですけど・・・ね!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-01-19 20:37 | ■今日のカナリヤの森

スタート!

今朝、夢をみました。



私は飛行場のカウンターにいて、帰りのチケットを手配しているようす・・・
カウンターのお姉さんに何か説明しているのだけれど
今までややこしいやり方をしていたみたいですっきりしないわたし。

お姉さんが

今までのをすべてキャンセルして
新しく設定し直しましょう〜

と言って、新しいチケットを2枚くれた。
今までは何枚もチケットが必要だったのだけれど、
全部整理されて、単純になって、すっきり!

たった、これだけでいいんだ〜!!!


・・・という夢。




今日、偶然(という必然なんだけど)会った友人に
そのハナシをしたら、彼女もおもしろい夢をみたそうです。
それは、



真っ暗なところからぴか〜〜〜〜とした光が降りて来て、
そこから人形のような存在が出て来て、

お誕生日おめでとう〜〜〜♪


と言われた・・・という夢。




ふたりとも、新しいスタートの夢だね、と話しました。




今日から私たちは、新しい生き方をスタートしました。


それはラクラクとこの3次元を生きていくことを
自分に許した・・・ってこと。


なんでもシンプルに楽々と進んでいく。
楽しんで喜び溢れて生きていく・・・



この瞬間をね^^

どんな出来事が起こったとしてもね^^



そういう生き方が始まったことを
夢が教えてくれました!



今日は朝から、楽しくて・・・
直感にしたがって動いていたら
ワクワクするアイディアが湯水のように湧いてくるし、
友人には2年ぶり???に会っちゃうし、
想いもよらないもの、
でもほんとうは欲しかったもの(だって、嬉しくて仕方がないのです^^)
が手に入っちゃったし、

いつもだったら

ミラクル!

と大騒ぎするような出来事がてんこ盛り・・・


でも、これからはこういうことが普通になってくるんでしょうね。

この感覚、馴染ませていこう〜!


ほんとうに、ほんとうがスタートしました!!!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-01-17 23:31 | ■日々

どうぞよろしく♪

a0254236_22302830.jpg



HPがわりのカナリヤの森のブログを、うっかり消去してしまい、
こちらに移ってきました。


うっかりにも程がある・・・!

あまりにうっかり過ぎて、大笑い・・・デス。



でもこれは、新しく始めなさい!ってことですね。



・・・と気を取り直して、スタートします。



以前のブログからいらしてくださった皆さま、
新ためまして、よろしくお願いいたします。

初めてご訪問くださった皆さま、
ようこそおいでくださいました^^



こちらのブログはカナリヤの森を
リフレッシュオープンするまでの毎日を
つらつら〜〜〜と書いていこうかな〜と思っております。


カナリヤの森オープンに向けてのエキサイティングな毎日!

とはいえ、いたってのんびりムードではありますが・・・

ワクワクを発信していきま〜す^^
毎日の小さな楽しみとか、ヨロコビが伝わっていくといいなあ〜♪


どうぞよろしくお願いいたします!



カナリヤの森 野崎朝子
[PR]
by kanariyanomori | 2012-01-14 22:37 | ■ようこそ!

アクセスはこちら☆


JR横浜線、相模線 橋本駅
京王相模原線 橋本駅 からバスで10分
駐車場完備。


住所*神奈川県相模原市緑区上九沢258
TEL *042-762-4303

公共の交通機関でのアクセス
JR横浜線・相模線 橋本駅、京王多摩線 橋本駅下車、南口へ
(ミウイやイオンと反対側になります)

南口バス乗り場、2番乗り場 橋57系統 
望地(もうち)キャンプ場入り口行き(約10分)

上九沢(かみくざわ)下車 徒歩1分

上九沢のバス停はセブンイレブンの前になります。
道を渡り路地を入ると大沢幼稚園が見えます。
そのはす向かいがカナリヤの森です。
前が駐車場になっています。



お車でのアクセス 駐車場8台あり
●中央道をご利用の場合
中央道の八王子インターを降りて、16号線を横浜方面へ
「橋本小学校入り口」の信号を右折
5つめの信号「六地蔵」をすぎ、
上九沢のバス停が右側に見えたら
左に見えてくるセブンイレブンの手前を右折
すぐに大沢幼稚園が見え、そのはす向かいになります。

●東名をご利用の場合

東名町田インターを降りて、16号線を八王子方面へ
橋本五叉路の立体に入らず、左に逸れて
橋本五叉路の信号を城山方面へ(ほぼまっすぐに進む感じ)
1つめの信号を左折
3つめの信号「六地蔵」をすぎ、
上九沢のバス停が右側に見えたら
左に見えてくるセブンイレブンの手前を右折
すぐに大沢幼稚園が見え、そのはす向かいになります。


●129号線で厚木方面からの場合

129号線の「田名赤坂」信号を斜め左に入り、
2つめの信号を右折(T字路になっています)
4つめの信号を左折(T字路になっています)
2つめの信号「六地蔵」を左折
右側に「上九沢」バス停が見えたら
左に見えてくるセブンイレブンの手前を右折
すぐに大沢幼稚園が見え、そのはす向かいになります。



[PR]
by kanariyanomori | 2012-01-13 20:22 | ■アクセス