ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

カテゴリ:■cafe Bucca boo( 24 )

ホットハニーパンプキンプリン

a0254236_22541387.jpg


今日はハロウィンですね!
・・・というワケで(でもないんだけど)、
カボチャのデザートを作りました。

ホットハニーパンプキンプリン!

卵も乳製品も使わないでつくったカボチャのプリンです。
島村さんのカボチャがたっぷり・・・!

カラメルのかわりに蜂蜜をかけていただきます。
ハチミツはもちろん、中川さんの日本ミツバチのハチミツ!
さっぱりとした口当たりのプリンなので、
ハチミツがアクセントとコクを加えています。

焼きたての熱々を召し上がってくださいね〜^^
[PR]
by kanariyanomori | 2013-10-31 08:08 | ■cafe Bucca boo

納豆定食

a0254236_064520.jpg



津久井で自然栽培をしている島村さんのお野菜は
とても優しい味がします。

自然栽培というのは、農薬や化学肥料など、ケミカルなものはもちろん、堆肥さえも使わずに作物を育てる栽培方法です。

堆肥を使わないで、土づくりはどうするのか・・・というと、
作物を育てる事で土を作っていくのだそうです。

だからいい土になるまで、何年も収穫できない作物をつくり続け、
そんなふうにして、土を育て、作物を育てていらっしゃいます。

そんなこだわりがあるのだけれど、
本人はいたってのんびりしていらして、存在そのものが自然^^

そんな島村さんのつくった津久井大豆からできた納豆を
少しだけ分けていただきました。
大粒で大豆の味がしっかりした、ほんとうにおいしい納豆です。

それで、ど〜んと納豆定食、
今だけ!お出ししています。

ワタシはご飯にのっけて食べるより、
何にもいれずに、お醤油だけで食べるのがいちばん好き^^

皆さんもぜひお試しくださいね〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-10-24 00:21 | ■cafe Bucca boo

津久井の栗のモンブラン10/10訂正しました。

a0254236_213858100.jpg



津久井の栗が手に入ったので、
モンブランを作りました。

シンプルに栗の味を楽しみたいので
マクロビヴァージョンです。

中は栗の甘露煮とトーフクリーム。
土台は中力粉と豆乳と菜種油と甜菜糖だけのシンプルな生地で、
せいろで蒸したスポンジです。

シンプルで優しく穏やかなモンブラン。
しみじみとおいしい・・・と好評です!
リピートしてくださるお客さまもいらして
秋の味を楽しんでくださっています!


フェイスブックでレシピのリクエストがあったので
カンタンにレシピを掲載いたしますね。


*マロンクリーム
栗 500g(茹でて中を取り出し正味300g)
砂糖 80g
豆乳 300cc
バニラエクストラクト 少々

栗を豆乳、砂糖で煮て、とろみがついたらバニラエクストラクト少々を入れ、
火からおろし、フードプロセッサーでペースト状にし、裏ごしする。

*栗の甘露煮
栗 500g
甜菜糖 400g
水 400cc
香漬けのお酒(カフェではカシスをウイスキーに漬けたものを使用)

渋皮まで剥いた栗を、水につけて灰汁抜き。

鍋に栗を入れ、ひたひたの水(分量外)を火にかけ沸騰したら
弱火で20分茹で、茹で上がったら冷水にさらす。

水と甜菜糖の半量を火にかけ、砂糖が溶けたら栗を入れ
沸騰したら火を止めて、そのまま一晩おく。

翌日、残りの甜菜糖を入れて、火にかけ沸騰したら
香漬けのお酒を入れて、火を止めて
そのままもう一晩おいて味をふくませる。


*スポンジ
小麦粉150g
砂糖14g
豆乳158g(←抜けていました)
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
菜種油 15g(←100gを訂正しました)

小麦粉とベーキングパウダーをまぜ、よくふるっておく
砂糖、豆乳、菜種油を混ぜ合わせ小麦粉のボウルに一気にいれ
やさしくざっくりとまぜ合わせる。
型に入れて15分から20分蒸かす。

1センチくらいの厚さにスライスして
直径4〜5センチの丸い型で抜く。

*トーフクリーム
豆腐 一丁
甜菜糖 大さじ2
メープルシロップ 大さじ1
バニラエクルとラクト 少々

鍋に豆腐がかぶるくらいの水をいれ、火にかける。
沸騰直前に火を弱めて、2〜3分茹でる。
バットにとり、軽い重しをのせて、水分を出す。

豆腐、甜菜糖、メープルシロップ、バニラエクストラクトを
フードプロセッサーで撹拌してクリーム状にする。

*仕上げ
スポンジにトーフクリームを塗り
栗の甘露煮をのせ、
絞り袋にいれたトーフクリームを下から螺旋状に絞り、
さらにマロンクリームも螺旋状に絞る。

芥子の実をふりかけ、ミントの葉を飾って出来上がり。



カフェではマロンクリームをたっぷり絞った
マロンシフォンもお出ししています。

季節の味を存分に楽しんでくださいね〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-10-09 23:38 | ■cafe Bucca boo

ジェラート祭り

a0254236_0264577.jpg


おいしい有機栽培のスイカが手に入ったので
思いついて、ジェラートを作ってみました。

そうしたらおもいのほか、スタッフに好評で
夏休みの間、ジェラート祭りをすることになりました!

その時、その時、ピンとくる素材で
ジェラートだったり、
アイスだったり、
シャーベットだったり・・・
を作ります。

スイカのジェラートは、スイカの風味を楽しみたいので
ミルクはすくなめ・・・
なので、ちょっとシャーベットみたいな感覚です。


a0254236_0301573.jpg


ミルクコーヒーのジェラートも作りました。
コンデンスミルクと
キャロブシロップ(イナゴ豆からできたシロップ。チョコの風味があります)
が味の決めて!


ぜひお試しくださいね〜!!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-08-02 00:43 | ■cafe Bucca boo

夏のジュースできました!

a0254236_20153594.jpg




夏のジュースができあがりました!


梅ジュースとシソジュース。

うちの梅ジュースは青梅を煮だして作ります。

ヘタを取って、一晩灰汁抜きした梅を
弱火で煮て、取り出し、
新しい水に砂糖を加えて、
梅をいれてさらに煮て、
またまた梅を取り出し、
残りのシロップを煮詰めて・・・と、
ちょっと手間がかかる分、
さわやかな梅の香りのする、
おいしい梅ジュースができあがります。

中にコロンと入っている梅もかじってくださいね〜!
これまたうまし・・・なのです^^

そして、梅は一年くらいすると、甘いかりかり梅になって、
それもおいしいのです〜!



彩り鮮やかな、しそジュースはうちで採れた赤シソで
母が毎年つくる、うちの定番。

おばあちゃんの味でもあります^^

こちらも優しい甘さなのです。
シソジュースはクエン酸を加えて作るので、後味さっぱり。

我が家では夏はこのふたつのジュースが欠かせません!


うっとおしい季節が続いているので、
滋養たっぷりの夏のジュースでリフレッシュしてくださいね〜♪
[PR]
by kanariyanomori | 2013-06-13 20:36 | ■cafe Bucca boo

フレンチトースト

a0254236_8442240.jpg


今週はイベントが盛りだくさんで、
カナリヤの森に、たくさんの方がいらしてくださいました!

ご報告はまた後でしますね〜〜〜!


さて、今日はGATOSのライブが15時〜、16時〜あります!


先日の朝カフェで大好評だったフレンチトースト。

皆さんに褒めていただいたので、
調子にのって、今日もお出しします〜〜〜!

しっかりした厚切りパンに、卵液を一晩かけて浸透させて、
時間をかけてじっくりと焼き上げます。

だからカリッ、しっとり〜のフレンチトーストです。

バターを使わずに、良質の菜種油で焼くので
以外にさっぱりしているのですよ・・・!

a0254236_844541.jpg


中はとろっとプリンのような味わい。

お好みで生クリームと自家製いちごジャムと
甜菜糖シロップで楽しんでくださいね〜〜〜!


今日はその他に、


a0254236_858182.jpg


これまた人気の、シフォンケーキと
トーフのチーズケーキ風もあります。

GATOSの皆さんのライブと一緒に
cafe Bucca booのスウィーツも楽しんでくださいね!



今日はライブの関係でオープンが12時からになります。
どうぞよろしくお願いいたします!

[PR]
by kanariyanomori | 2013-06-08 08:59 | ■cafe Bucca boo

フォトジェニックな野菜たち

a0254236_23545286.jpg

今週30日は12時30分からの営業になります。

仲良く並んでいるのは・・・

小タマネギの皆さん。


すどう農園から届いた小さな間引きタマネギは
直径1センチ程で、畑から抜かれたまんまのスガタでした。

頭を結んだりして遊んだら、こんなにかわいくなりました。


明日のランチに登場です。

低温でゆっくり揚げて、
バルサミコソースを添えようと思います。

フォトジェニックな野菜たちに刺激されて
今日も遅くまでああだ、こうだと下ごしらえしたり、
こんなふうに並べてみたり、
写真を撮ったりしています。

ズキーニとキュウリのお浸しも
彩りきれいで盛りつけるのが楽しみです!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-05-29 00:11 | ■cafe Bucca boo

cafe Bucca boo明日、22日から営業です

長いお休みも終わって、
今日は明日の営業に向けて仕込みの一日でした。

新鮮なお野菜がたくさん入りましたよ〜!


a0254236_022471.jpg


午前中になないろ畑の直売所にお野菜を買いに行って来ました。

なないろ畑農園は完全無農薬で野菜を育てています。
堆肥の放射線量にまで気をつかい、
わざわざ長野まで堆肥を買いにいっているのです。

だからとっても元気なお野菜たちです。

ワタシは完全無農薬だからいいとか、悪いとか・・・は
そういうジャッジはもういいな・・・とおもっているのだけれど、
なないろのお野菜はそんなこと関係なく、
とにかくパワフルなエネルギーを感じるのです。

おしゃべりなお野菜たち。
だから料理するのがとってもたのしい・・・

もう、これは感覚的なものだから
説明のしようがないのだけれどね^^




そして、夕方にいつもお願いしている清水農園の
お野菜が届きました。

a0254236_024324.jpg


清水さんのお野菜も完全無農薬。
清水さんちの野菜は優しいんです〜^^
作り手のエネルギーがそのままお野菜にでています。

採りたてのぷりっぷりの新鮮なお野菜。
写真からもその瑞々しさが伝わっていると思います。

清水さんはハーブも栽培していて、
とっても良い香りのオレガノをくださいました!

明日はこのオレガノとお花を小さな花瓶に挿して
テーブルに飾ろうかなって思っています^^

パープルセージという種類のセージも入って、
これはニョッキのソースにするつもり・・・

こんなにパワフルなお野菜たちなので、
シンプルな料理が生きるのですね。
パワフルなお野菜を食べにいらしてくださいね〜〜〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-05-22 00:43 | ■cafe Bucca boo

シロップ作り

今日は半袖でもいいくらい暖かかったですね〜!

アイスコーヒーやアイスティーの
リクエストも多くなってきました。


a0254236_1747076.jpg



ので、冷たい飲み物もお出ししたいと
シロップを作りました。

手前左から
いちご、なつみかん、ジンジャーシロップ!

そして、一番右はジィンジャーシロップで作った
オリジナルジンジャーエール。


a0254236_17471626.jpg


スパイスがたっぷり入ったオトナのジンジャーエールです。



いちごと夏みかんは
いちごスカッシュとなつみかんスカッシュになります。

冷蔵庫にカラフルなシロップが入っているだけで
ワクワクとうれしくなってしまいます^^


お子さま用に、蜂蜜と甜菜糖だけでつくった
ジンジャーシロップも作りましたよ〜♪

アイスコーヒー用の豆と、
アイスティー用の茶葉も用意して
夏の準備ももう少しです!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-04-15 18:04 | ■cafe Bucca boo

今週のランチ

a0254236_89323.jpg



今週のプレートランチ

ニョッキの菜の花ジェノベーゼ
ローズマリーのフォカッチャ
人参サラダ
ジャガイモとほうれん草のサラダ
ヤーコンチップス
スープ


おにぎり弁当

酵素玄米おにぎり
トーフハンバーグ
じゃがもち
蕪の立田揚げ
のらぼう菜の辛しマヨネーズ
とら豆のトマト煮
スープ




春ですね〜〜〜。
菜の花ジェノベーゼ、最近のお気に入りです^^




a0254236_8254322.jpg

桜のシフォンと桜アイスは今週もありま〜す!
桜あんぱんも作るかも!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-04-10 08:27 | ■cafe Bucca boo