ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

カテゴリ:■ イベント( 48 )

シネマカフェ、ご報告

a0254236_2382498.jpg
後ろ姿はシネマテークさがみはらのサカイさん。
神奈川新聞の方に取材されてました。



25日のシネマカフェはアットホームな雰囲気で
やさしいエネルギーに満ちた会になりました。

小さなお子さんと一緒にいらしてくださったママは

この子が初めて観た映画が、フィルムでスクリーンで観るのは
贅沢でよかった

と感想をくださいました。


こどもが飽きてしまっても、気兼ねなく観られた事がよかった

とおっしゃってくださった、
障害を持つお子さんのお母さまもいらっしゃいました。


映画よりも映写機が気になって
じ〜〜〜〜と見ていたお子さん。
何が出て来ているんだろう・・・
って感じで正面からみてみたり、
手をだしてみたり・・・

そんな様子をみていたら、
ほのぼのと幸せな気持ちになりました。


ひとりでいらしてくださった方もけっこういたのですが、
カフェでお茶しながら映画のシェアをされていたり、
いつのまにか気さくにお話ししていて、

シネマカフェって感じに自然になっていて、
それもほのぼのと良い感じでした。


それに、それに!
フレデリック・バックさんの映画はほんと〜〜〜〜にステキ。

何回観てもいいなあと思います。
新しい発見もあります。

あったか〜い想いでハートが満たされます。


もっともっとたくさんの方に観ていただきたいなあ〜!



なので、またやります^^・・・(って勝手に決めてます)

おたのしみに〜〜〜♪
[PR]
by kanariyanomori | 2012-11-26 23:46 | ■ イベント

シネマカフェのご案内

日時 2012年11月25日(日)
場所 カナリヤの森 Linden hall
   アクセスはこちらから
入場無料


<午前の部> 11時〜12時 パパママシネマ

赤ちゃんとパパ、ママ、家族、
みんながいっしょに泣いたりおしゃべり
気兼ねなくの「お互いさま上映」

上映作品 
 ふらいぱんじいさん 岡本忠成監督
   ふらいぱんじいさんは、
   いつも黄色のおひさんみたいな目玉焼きを
   子供たちのために焼いてやりました。とこらがある日、
   奥さんが新しい目玉焼きを買って来ました。

   イリュージョン? フレデリック・バック監督
   田舎で暮らすこども達の前に現れた魔法使いが、
   自然のものを次々と工業製品に変える。
   魔法はどんどんエスカレートしていき・・・

   クラック フレデリック・バック監督
   一脚のロッキングチェアが辿る、運命を通じて、
   失われつつあるケベックの伝統的な生活や文化、家族愛、
   自然への共感、現代文明批判などをユーモラスに描きます。



<午後の部> 14時〜15時 だれでもシネマ

障がいがあるひとも、安心してみられるよう、
お部屋の明るさや音量の調節など出来る限り要望にお答えする上映

上映作品
    トゥ.リアン フレデリック・バック監督
    生きものたちを次々と創りだしていった創造主が、
    最後に人間を作る。
    しかし、人間は欲望をふくらませ・・・

    バレエの幻想 ノーマン・マクラレン監督
    白いドレスを着たダンサー達の縁起を
    後部から照明で寺師出す事で輪郭を浮き立たせ、
    同じコマを約10コマ焼き付ける事によって
    その輪郭が流れるような効果をつくりました。

    木を植えた男 フレデリック・バック監督
    フランスの山岳地帯の荒れ果てた土地に
    どんぐりを埋め続けた男・・・
    やがて、その山は命を吹き返していきます。



カフェも営業していますので、
お茶を飲みながら、映画を楽しんでくださいね。

ランチはご予約のお客さまのご用意となります。

a0254236_15235094.jpg












・おにぎり弁当 ¥1000
酵素玄米おにぎり
おかず4〜5種類
野菜のスープ
三年番茶付き

・キッズおにぎり ¥800
ミニサイズおにぎり&おかず
りんごジュースつき


a0254236_15244331.jpg












・カレープレート ¥1000
野菜カレー
サラダ2種
野菜のスープ
三年番茶付き

・キッズカレー ¥800
ミニサイズのカレーとサラダの盛り合わせ
りんごジュースつき


その他、おいしいコーヒーや紅茶、
シフォンケーキやトーフクリームパフェを
ご用意してお待ちしております。


ランチのご予約はお名前、連絡先、ランチの種類をご明記のうえ、
sgt74*yb4.so-net.ne.jp (*を@に変えてください)
までご連絡ください。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-11-23 15:46 | ■ イベント

アタサ十三夜ライブ

a0254236_2240555.jpg


きらきらなお月様の下、
アタサ十三夜ライブ、
ほっこりあったかい雰囲気のうち終了しました。

たくさんの方にいらしていただいて、ありがとうございます!

午後の瞑想会では、
突然の飛び入り参加もあったりして、
ワタシも参加する予定ではなかったのですが、
急に参加したくなっちゃって、飛び入り参加!

久しぶりのダイナミック瞑想を堪能しました。

オープンから何が何だか・・・という感じで
時間に追いかけられるような体験をしていたので、
それがリセットされました!




キャンドルディナーでは、ぶんちゃんが腕をふるい
お野菜を大胆に調理した大皿料理を
みなさんに召し上がっていただきました。


a0254236_22431269.jpg

a0254236_22423658.jpg


瞑想&シタール演奏で、すっきりしたココロとカラダに
素朴なお野菜の料理、
そして、キャンドルの光でさらにリラックス・・・



a0254236_2243788.jpg


夜のカナリヤの森もステキです〜!(自画自賛!)


a0254236_22563898.jpg


お食事の後は、さらにアタサさんが
四万十次郎(だったか?護三郎・・・だったか?)になり、
ギター片手のライブになりました。

即興のカナリヤの森のうた。
なかなかステキでしたよ〜!




キャンドルナイトもいいねえ・・・
サタデーナイトキャンドルディナー、やらない・・?

ってもくもくと計画が盛り上がっています!!!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-28 23:05 | ■ イベント

オープン記念ATASAライブ

カナリヤの森 Linden hall オープン記念スペシャルライブ
アタサライブ

瞑想会 14時〜16時半 無料
シタール キャンドルナイト&ディナー
17時〜19時半 ❤3500円

ATASAの楽しい瞑想は体を動かしながら、
心と体ををときほぐします。
どなたでもご参加いただけます。

瞑想の後は、シタールの演奏会です。
カナリヤの森の音の響きは檜の丸太の壁面が作り出します。
香りとライブ感、そして満月のこの日はキャンドルの灯りでお楽しみください。

お食事はCafe Bucca boo のオーガニックなディナーです。

みなさまへの感謝を込めて
一粒万倍の
秋の宵
満月を待ちながら

ご予約はこちら
yes.pranetarian•gmail.com
•を@に変えてね

ぶん
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-26 14:47 | ■ イベント

シネマカフェ

a0254236_2241354.jpg


今日は暑かったですね!
・・・というワケで涼しげな写真を選んでみました。
記事とは関係ありませ〜ん^^


さて、おいしいお茶を飲みながら、
映画鑑賞なんて、いかがですか・・・?!

カナリヤの森オープン記念のイベント企画のひとつとして、
16ミリ映画の上映会を9月にしていただけることになりました。


シネマテークさがみはらを主催するサカイさんは
相模原にこだわりの映画館を創ることを夢見る好青年。

彼は「子ども観客のための上映」というタイトルで
16ミリ映画のワークショップをしています。

学校の外で、子どもたちが文化に触れる機会を
作ろうと想ったことがきっかけで、
未来の観客と子どもを育む場を表現することを
目標にしているのだそうです。


今日はその打ち合わせでした。

映画のリストを見せていただきましたが
国内外の上質な短編映画がずらりと並んでいて
お話を聴いているだけでなんだかウキウキ^^

ワタシはフレデリック・バックの
「木を植えた男」と「イリュージョン」を観たいなあ・・・
と、以前お願いしたことがありました。

日程が合わなくて、残念ながら
上映までこぎつけなかったのですが、
9月には上映していただけそうです。




小さなお子さまがさわいでもOKの
お互いさま上映回

障がいをもった方も安心して参加できる
フリースタイル上映回

ゆったり、のんびり映画に集中できる
ちょっとオトナ?な上映回


タイトルは今勝手にわたしがつけたのだけれど
こんな感じで3回上映していただきます。


ちいさな人たちは、映写機で映画を観る機会がないので
スクリーンに光があたって、絵がでてきたり声がするのが
不思議でならないそうです。

映画も興味深いけれど、映写機にも興味津々で
映写機をじ〜〜〜とみているお子さんもいるのだそう。

オトナの方は懐かしいかもしれませんね。

楽しみにしていてくださいね〜〜〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-07-02 23:08 | ■ イベント

キックオフミーティング、ありがとうございました!

a0254236_2151618.jpg

    ナガサキさん制作のカナリヤの森の模型


6月6日、カナリヤの森キックオフミーティングに
カフェに入りきれないくらいのたくさんの方がいらしてくださいました。

ありがとうございました!!


たくさんの方と一緒に、この日を迎えられた事、
ほんとうに嬉しくって、感謝です。


9月からのイベントの企画が進んだり、
カナリヤの森LOVE の書き込みがあったり、
ご意見やご要望もたくさんいただきました。


私もカナリヤの森への想いを皆さんにおはなしする機会を
与えていただいて、感謝です。



あの場所(カナリヤの森)にいた時間は
肩書きのない、ただのジブンでした。


というメールをあとからいただいたとき、
ここは


ほんとうのジブンにもどる場所なんだなあ・・・


と新ためて想いました。

それがコンセプトでもあるのだけれど、
それは意図してできることでもなく、
私は何もしていなくても、
この場はちゃんとそんなエネルギーを放っているのだなあ・・・

とうれしく感じています。


逆に、私は意図する事なく、
たんたんとジブンの仕事に精を出して行こうと想います。


コーヒーを入れたり、
お茶をいれたり、
お料理をつくったり・・・


それを楽しんでいこうと想います。





新しいスタートに向けて、

友人のいとう由香さんがダンスを踊ってくださいました。
a0254236_2220458.jpg



実はワタシ、アーティストとしての由香さんを拝見するのは初めて。

なんていうか・・・見入ってしまって、
写真もろくなのが撮れなくて・・・ごめんなさい。

ホールやカフェ、外まで、すべての空間をつかって
カナリヤの森を表現してくださいました。


母のエネルギーを感じた、とおっしゃってくださったかたもいらしたし、
設計のナガサキさんは宇宙を感じた、とおっしゃっていました。


金星の日面通過という天体のイベントもあった6月6日・・・
カナリヤの森にも宇宙のエネルギーが満ちていたのでした。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-06-09 22:38 | ■ イベント

6月6日 キックオフミーティング!

a0254236_2213287.jpg



最近、難しい事が考えられなくて
(いつも考えてないけど、ますます)
長い文章を読んだり、書いたりできなくて
ブログ更新が滞ってます・・・ゴメンナサイ

金環食のOne day cafe もたくさんの方にいらしていただいて
感謝、感謝の一日でした。
ご報告をしたかったのですが、できないまま
今日にいたってしまいました。


過去は振り返らず^^先に進みまっす!



6月6日にカナリヤの森の キックオフミーティングをします!


オープン予定だった6月6日に
カナリヤの森を創る人、使う人、
好きな人、興味のある人・・・などなどで
カナリヤの森の設計や、企画や、とにかくなんでもわいわいと
好き勝手な事を言いあうミーティングです。

カナリヤの森でしたいことややって欲しい事、
設計についてなど、ああだこうだと
みなさんに言っていただく会です。

通りすがりの人もOK!

お茶とスウィーツfree!

朝9時頃から店を開けます、そして出入り自由。


午前中は、全ての部屋をオープンスペースにして
それぞれの部屋で感じたり、お茶を飲んだり
楽しんでいただきながらカナリヤの森について
感じたり、考えたり、お絵描きしたり
・・・していただけたらと思っています。

午後は14時くらいに友人の
いとう由香さんのダンスパフォーマンス、
その後は設計の長崎さんはじめ、いらして下さった方と、
みんなで、わいわいと

あ〜したい、
こ〜したい、
ああだ、こうだ

・・・と話したり

実際ものを動かしてみたり

・・・なんて感じになりそうです。


どんな感じになるか解らなくって、
それがとってもスリリング。

楽しみです。

ご興味を持って下さった方、ぜひ顔をだしてくださいね〜〜〜!




さて、今日は月食でしたね。

ちょうど月食の時間はお月さまが
雲にかくれて見えなかったのですが、
今はうす雲がかかっているけれど
お月さま、観えますね。

最近宇宙のイベントが目白押しで楽しいです^^


6月6日は金星の日面通過が観られます。
もちろん、みんなで日面通過をみましょうね〜!

そして6月6日は、
金環食の5月21日から16日めだそうで、
666で弥勒なのだそうです。

実は6月6日、ひそかに6時に店を開けるつもりです。
息子と一緒に6月6日を楽しもうとおもっております。


それも弥勒・・・


今日、友人に貸していたローズクォーツの
クリスタルボウルが戻って来ました。

6時にそれを奏でるんだ〜♪
[PR]
by kanariyanomori | 2012-06-04 22:42 | ■ イベント

5月21日 one day cafe

one day cafe@カナリヤの森



金環食をみんなで観よう〜♪

・・・ということで1日だけのカフェをオープンします。

食がはじまるのが6時20分ごろなので、
オープンは朝の6時から!

モーニングからランチ、そしてマクロビを意識したスウィーツを
ご用意してお待ちしております!

カナリヤの森の設計をしてくださっているナガサキさんは
JAXAとも交流のある方で、金環食グラスをいただきました。

みんなでわいわいと金環食を楽しみましょう〜♪

その後はお子さまといっしょに楽しめる
仲野恵さんによる「読み聞かせ」、
午後からは大人気の「歌いませんか」もあります。

カナリヤの森を体験しに、いらして下さいね♪




2012年5月21日(月)朝6時から16時まで

6時 オープン
7時30分〜7時40分 金環食
10時30分 読み聞かせ by 仲野恵
13時30分 歌いませんか by 高椅由香子
16時 クローズ

アクセスはこちら☆




morning

絶品フレンチトースト
卵も牛乳も使わない豆乳のフレンチトースト

lunch

もっちり玄米のおにぎり定食
トーフキッシュプレート

sweets

トーフクリームのあんこパフェ
もっちりシフォンケーキ
野菜のマフィン・・など

drink

三年番茶
コーヒー
紅茶
ハーブティ
自家製レモンスカッシュ・・・など
[PR]
by kanariyanomori | 2012-05-12 22:41 | ■ イベント