ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

カテゴリ:■ イベント( 48 )

24日はわおんカフェ♪

a0254236_23244698.jpg



今週、24日は障害をもつ中高生と創る わおんカフェ です!

カフェは11時から13時までオープン。

カフェ時間は短いけれど、仕込みから皆で協力して作っています。
前回は注文をとったり、ロコモコを運んだり、
仕事の幅も広がりました。

今月はどんなカフェになるか、お楽しみに♪

店の前では↑支援学校でつくったパンや、
漬け物職人、りえちゃんのキムチ
シュ プンク さんのお菓子、

そして今回は津久井農園の自然栽培のお野菜が並びます。
自然栽培は農薬や除草剤はもちろん、堆肥さえも使わない、
ほんとうに自然の力だけで野菜を育てる農法です。
味の濃い、おいしいお野菜に出会えますよ〜!!

前の記事の中川さんの蜂蜜も販売しま〜す♪

そして、カフェ内では赤瀬陽久さんの絵の展示&販売もあります。

赤瀬さんは車いすの画家さんで、とても力強い絵を描かれます。
彼自身はとても繊細で優しいエネルギーの方ですけれど^^

わおんカフェをたくさんの方と一緒に開催できること
ほんとうにうれしいです〜!


大好評の大豆ミート、ベジバーグのロコモコや
ハンドドリップで煎れたコーヒーなど
こだわりのメニューで皆さんの起こしをお待ちしております!

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-08-19 23:45 | ■ イベント

フルートアンサンブル「サントゥール」コンサート

a0254236_23105154.jpg



8月後半はちゃまちゃまのひとり芝居&折り紙で遊ぼう!のほか、
もうひとつ、お子さまと楽しめるイベントがあります。

3月に大好評だった、

フルートアンサンブル サントゥール のコンサートです。


今回はピアノも加わって、さらに音の奥行きが楽しめそうです。

前回は赤ちゃんもたくさん参加してくださって、
初めての^^フルートの音をからだ中で楽しんでいました。
障害をもつお子さまもいらしてくださいました!

ちいさなお子さんも一緒に楽しめるプログラムになっていますので
お気軽にいらしてくださいね。
前回のコンサートでサントゥールのファンになった方が
たくさんいらっしゃるのですよ〜♪

ぜひいらしてくださいね!

8月28日(水) 13時30分開演
      カフェは11時12時(の間違いでした)からオープンしていますので、
      ランチを召し上がってゆったりお楽しみくださいませ!

入場無料 ワンオーダーをお願いします。

プログラム パフェパラダイス/八木澤教司作曲
      6つの三重奏/ドヴィエンヌ作曲
      きらきら星変奏曲/サントゥール編曲
      かえるの合唱/作詞岡本敏明 作曲不明

サントゥール 上条彩奈、佐藤美晴、原口果琳、二尾愛菜
       神奈川県立弥栄高等学校芸術家音楽専攻の
       同期フルート専攻生で結成。
       高校時代「協奏曲・室内楽・アリアの夕べ」
       に出演。その他、学校の行事などに多数出演。
       現在はそれぞれ違う音楽大学でフルートを
       学んでいます。


お問い合わせ・お申し込み
     カナリヤの森 sgt74@yb4.so-net.ne.jp
042-762-4303

*お申し込みがなくても参加できますが、お申し込みをいただきますと
 席の確保をさせていただきます。
*駐車場の台数が限られているため、
 お車でいらっしゃる方はご連絡くださいませ。
[PR]
by kanariyanomori | 2013-08-16 23:54 | ■ イベント

ちゃまちゃまのひとり芝居&折り紙で遊ぼう!

カナリヤの森の前には幼稚園があります。
今は夏休みだけれど、
毎日元気な子供たちの声や、賑やかな音楽が聞こえてきます。

その大沢幼稚園の前園長先生が「ちゃまちゃま」です。

ちゃまちゃまは、実は私の幼稚園時代の先生なんです〜!

そのちゃまちゃまが繰り広げるひとり芝居と
折り紙講師、山田重子さんによる折り紙遊びがドッキング。

そして、カナリヤの森のランチと
内出の大判焼きやさん、富士家のコラボ!

今回のイベントは盛りだくさんです。

折り紙は鉛筆とシャツを作ります。

ランチの後は、ホールで遊ぶ事もできますよ〜!
あとわずかな夏休み。
カナリヤの森に遊びにいらしてくださいね〜〜〜!


ちゃまちゃまの一人芝居&折り紙で遊ぼう!

ちいさなお子さまから小学生まで楽しめるイベントです。

日時 8月22日 11時〜
場所 カナリヤの森 リンデンホール&cafe bucca boo
参加費 大人 ¥1200 子ども¥800
    ランチ&飲み物+冨士家の大判焼きつき

このイベントはお申し込みをお願いいたします。


お問い合わせ&お申し込み

sgt74@yb4.so-net.ne.jp または
042-762-4303

[PR]
by kanariyanomori | 2013-08-16 23:52 | ■ イベント

耳と声のおはなし ご報告

8月はお子さまと楽しめるイベントが後半に迫っております!

22日「ちゃまちゃまのひとり芝居&折り紙であそぼう♪」
28日「フルートアンサンブル サントゥールコンサート♪」


そのアナウンスもしたいのですが、
その前に・・・・!

7月の「耳と声のおはなし」のご報告です。

随分と時間が過ぎてしまいましたが、
定員を超えて、たくさんの方がいらしてくださって、
そして、みなさんでとても気持ちのよい空間を創り上げた、
そんな講座でした。


a0254236_6532921.jpg



NPO トマティス聴覚・心理・発声ケア協会 両国センター
代表の森田さんによる、

聴く事
声を出す事

・・・のお話しでしたが、
単に「耳と声」ではなく、
姿勢だったり、
意識を向けることだったり、
自分を感じることだったり・・・と

耳から体へ、体から宇宙へ・・・と
広がるような、そんなお話しでした。
・・・なんていうと、とても抽象的になってしまうのですが、
それを理論的に、とても解りやすく話してくださいました。


a0254236_23201740.jpg


今までの話し方が、森田さんの誘導で
声が響きだし、魅力的になるのがとてもよく解りましたね〜!

みんなでハミングをしたのですが、
それはそれは美しい音、響きでした。

音でリラックスしたり、いやしがもたらされたりするんです^^
それをみんなで実感しました。

皆さんもそれぞれ、深く感じるところがあったようで、
ステキな感想を寄せてくださいました。




・とても勉強になりました。自分の声が好きでなかったのです。自信を持って勉強してみようと思います。家庭でも、仕事にも役にたてるように意識して生活していこうと思います。

・骨伝導というところに驚きました。意識の大切さを実感しました。
ハミングで周りの音に意識を向けた時、鳥肌がたちました。共振を実感。
音で人と繋がれる。空間を共にできる。すばらしいです。
ヨーガやってます。はじめるときにAUMをとなえます。そういうことかと納得。
モンゴルホーミーも少しやります。倍音を深く理解。ひつじかいが使うのもなっとく。

・私も途中いやされて、眠くなってしまいました。
子どもが4歳と1歳4ヶ月の男の子がいます。
子供たちへの声かけの仕方、子供たちと一緒に受けられる講座があったら参加したいです。
仕事でも接客があり、お客さまとの話し方も工夫していきたいと思います。
とても興味深かったです。

・人に届く声、という言葉に興味を持ちました。

・長い時間の講義でしたが、あっと言う間に過ぎました。
とてもわかりやすく、ほんとうに耳をダンボのようにして話も集中して聴いて楽しかったです。
すぐ、歌いたくなりました。声を響かせたくなりました。
心地よい空間でした。

・興味深い話しでした。
背骨で響きがつくられるのはびっくりでした。
ハミングをした時に気持よかったです。
太極拳を習っていて、姿勢が太極拳と煮ているので、
ゆるめるところが納得できました。


ご参加くださった皆さま、森田さん、ありがとうございました!


「耳と声のおはなし」は、今でも参加したかった!と
おっしゃる方がけっこういらっしゃるのです。
なので、また企画をしたいと思っています。

今度は土日にできないか、森田さんと相談中です。
もしご希望の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、声をかけてくださいね。
[PR]
by kanariyanomori | 2013-08-07 23:59 | ■ イベント

わおんカフェのレポートをアップしました!

27日のわおんカフェのレポートをアップしました。
今回もたくさんの方にいらしていただきまして
ありがとうございました!

次回に向けての課題もたくさんみつかり、
それはそれで、次回の楽しみが増えました^^
まさに一回、一回がライブ!
その一瞬なんだなあ・・・

よかったらご覧になってくださいね。

第2回わおんカフェレポート♪
[PR]
by kanariyanomori | 2013-07-31 07:05 | ■ イベント

27日はわおんカフェ!

毎月第4土曜日に開催している
障害を持つ、中高生と一緒に創るわおんカフェ
が、いよいよ今週末に迫りました!

7月27日 オープンは11時〜13時

短い時間ですが、
全力で取り組みます!

全力で取り組むので、このくらいの時間で充分なんですが^^


前回、たくさんのお客さまにいらしていただきました。
コドモたちも、オトナたちもやりきった!と、
とても充実した時間をお客さまと一緒に共有することができました。

参加したお子さんは、次のわおんカフェを
とても楽しみにしてくださっているようで
うれしい限りです^^


前回、目玉焼きがうまく焼けなかったので、
今回はちょっと趣向を変えて挑戦してみます。
いろいろと試作しているのですが、
いい感じにできるかな・・・^^

コーヒーとお茶も少しこだわってみたいと思っています。
こちらはもう少し詰めて決めていきますので
27日までに決まったら報告しま〜す!


さて、わおんカフェは外部の方の出店もあります。

今回は中央支援学校の生徒さんの作ったパンの他、
前回も参加してくれたシChou.poun.queさんのお菓子
すどう農園、りえちゃん作の有機野菜をつかった漬け物の販売も予定しています。

みなさまの起こしをお待ちしております〜^^
[PR]
by kanariyanomori | 2013-07-25 08:32 | ■ イベント

夜のGATOS LIVE!

a0254236_2132583.jpg



先週は、個人的には、
未だかつてないくらい、いろんなことが

これでもか!
これでもか!
これでもか!

というくらい重なって、
もう笑うしかない1週間でしたが、

イベントはそれぞれ、
いらして下さった方も、
講師の方も(耳と声のおはなしの森田さん)
演奏してくださった方も(GATOSの皆さん)
そして私達スタッフも心から楽しんだ1週間でもありました。

追ってご報告していきますね。


まずは13日のGATOS LIVE。

2回目の夜カフェ・・・
(1回目はやちこちゃんのライブ)
たくさんの皆さんがいらしてくださいました。

a0254236_2142794.jpg



そして夜のGATOS・・・

ほんとうに良かったです!


菅野さんのハーモニカが加わって、
音に深みが出て、しみじみと味わい深いライブでした。

ワタシは手を動かしながらリハーサルを聴いていたのですが
なんだか涙が出て来てしまいました!


ハーモニカの演奏のなかで、
音にならない呼吸の何かを訴えるような
静かな技法に感じ入りました。


と感想を寄せて下さる方がいらして、
ワタシはじっくりと聴く時間はありませんでしたが、
耳に入ってくる音、に感じるところがたくさんあったので、
この感覚、わかるな・・・って思いました。

聴かせる曲もたくさんあったけれど
踊りたくなっちゃうのりのりの曲もあって、
(実際息子は踊ってた^^)
GATOSの魅力を堪能させていただきました!


GATOSのみなさんも
気持よく演奏してくださったみたいで、
なんと、次のライブがさっそく決定しました!


次回は9月14日(土)。
時間は決まっておりませんが、
また、夜ライブになります。

ヴォーカル こまれ
ギター   ごん
パーカッション はまー
ハーモニカ 菅野浩

・・・ということで、
次回もサックスプレイヤーの菅野さんが
参加してくださるそうです。


楽しみです!

オトナな夜を楽しみましょう〜〜〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-07-18 21:44 | ■ イベント

今日は GATOS LIVE !

a0254236_172734.jpg


いよいよ今日はGATOS LIVE です。

17時にいったん閉店して、夜カフェの準備をしますので
お間違えのないよういらしてくださいね。

18時 カフェオープン
18時30分〜  1st live
19時30分〜 2nd lie

今回ハーモニカで参加してくださる菅野浩さんはプロのミュージシャン。
ジャズサックスで、有名な方なのだそうです。

楽しみです^^



さて、写真は夜カフェのための仕込み。

夏野菜のオーブン焼きです。
これから低温でじっくり野菜に火を通します。
だから野菜の旨味が凝縮しておいしい!

今回の夜カフェはイタリアンチックな料理がメインです。

ラタトゥイユ
お米のサラダ
鶏肉とジャガイモのローズマリー焼き

そして、

枝豆やトウモロコシ、キュウリは
シンプルな料理方法で・・・
というより料理に入らないくらいのシンプルさで

ワイルドな枝豆や焼きトウモロコシ、そのまんまキュウリ

などを予定しています。

皆さんと過ごす夜のかなりやの森、
楽しみにしています!!!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-07-13 01:37 | ■ イベント

今日はハワイアンフェスタ!

a0254236_8283223.jpg



蒸し暑い日がつづいていますね〜!
気分だけでも青空を!


今日はハワイアンフェスタです!
さわやかなハワイの風を感じにいらしてくださいね^^

それにともない、カフェのオープンは12時になります。

ショータイムは14時〜15時。


通常通りランチのご用意もあります。
そして、土曜日のお楽しみ♪
フレンチトーストもご用意しておりますので、
フレンチトーストファンの皆さまもぜひ♪

お待ちしております!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-07-06 08:37 | ■ イベント

声は出し方でなく、聴き方で変わります!

トミー・リー・ジョーンズは聴く力のすごい人。
俳優は聴く力が大切だけれど、彼は全身で聴いていた。


・・・今朝、J-WEVEを聴いていたら、
奈良橋陽子さんが、こんなふうにトミー・リー・ジョーンズを評していました。

別所哲也さんのTOKYO MORINIG RADIO の中でひとこま。
奈良橋陽子さんがゲストに出られていて、「終戦のエンペラー」という映画のお話しから・・・



「聴く」力ってほんとうに大切。
聴くことができないと、表現することができません。

それは語学だったり、音楽だったり、演劇だったり・・・

なんていうと、語学や音楽、演劇なんて、
特別なことって思われるかもしれませんね。
でも、実は聴くことの意識が変わると
声の質が変わったり、周りの人が聴く耳を持ってくれたり、
私達の日常が変化してくるのです。

声は良いコミュニケーションの大事な要素のひとつ。
そして、その声をリードしてくれるのが耳です。

声は出し方でなく、聴き方で変わります。

耳と声の関係。
相手に伝わりやすい声。
自分も相手も元気にする声、
リラックスする声。


そんな耳と声の講座をカナリヤの森で開催します。


大人の声は、子どもたちの耳を育てる大切な音環境です。


子育て中のお母さん、
お子さんと関わる仕事をされている方、
ヒーリングやリラクゼーションに関わる方・・・などなど

声を使って、自分の体を感じたり、
自分でヒーリングしたり・・・もできるのです^^

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいね!
講座の後はカフェでシェアリングを兼ねた昼食会を予定しています。(参加自由。別途昼食代がかかります。)

日時 7月11日(木)10:30〜12:30
場所 カナリヤの森 Linden hall
講師 森田理恵(NPO トマティス聴覚・心理・発声ケア協会 両国センター代表)
会費 ¥1000

主な内容

■ 耳は小さな巨人!耳の大いなる働きを知る。
■ 耳と体と声の関係を知る。
■ 相手の心に届く声、届きにくい声とは。
■ 大きな声より、エネルギーチャージできる声で。
■ 空間把握とコミュニケーション。
■ 自分の声を「聴く」ことで、声は変わる。
■ 自分の声の「聴き方」。
■ 実際に声を出してみよう。
■ コエはエコ(echo&eco)で!


お問い合わせ・お申し込み
カナリヤの森 sgt74@yb4.so-net.ne.jp
042-762-4303

*人数が5人以上あつまれば、他の日の設定もできますので
ご興味をお持ちの方は(できれば人数を集めて)ご連絡ください。
[PR]
by kanariyanomori | 2013-07-01 11:10 | ■ イベント