ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

カテゴリ:■日々( 47 )

Merry Christmas!

我が家は今日がクリスマスパーティ・・・

家族のリクエストで15年ぶりに
トリを焼きました。

a0254236_2251466.jpg

ベタな写真だけど、とりあえず。

久しぶりの我が家の味はうまかった^^
皮と肉の間にハーブとレモン塩とオリーブオイルのマリネ液を
つけ込んで焼きます。


我が家ではクリスマスプレゼントを交換しあいます。
それもまた、クリスマスの楽しみ♪
ぴったんこのモノに出逢った時のヨロコビは
プレゼントを探すめんどくささを上回るのデス。


息子は5つもプレゼントをもらって、
それはそれはうれしそう・・・

こんなにプレゼントをもらったら、
サンタさんからはいらないのだろうとおもうのだけれど
それは別物らしい・・・

今年は一日遅れのサンタさんになっちゃったけれど、
明日彼はどんな反応を示すのだろう・・・

楽しみです^^
[PR]
by kanariyanomori | 2012-12-25 23:04 | ■日々

流れている

最近、すべては完璧で
いいように導かれているなあ・・・と感じることだらけ、です。

これがあって、
ああなって、
そしたらここに繋がって・・・

という感じで全ての出来事が完璧に起こっている
・・・と感じます。

ほんとに、もう、何もいらない。
頭は使わなくていい・・・

自分の心が導いてくれている。

そんな感じ。

だから、感じる違和感とか、
幸せ感とか、
気持ちよさをしっかり感じてそれに従うのがいい。




矢谷左知子さんのブログを久しぶりにチェックしたら、
このイベントが気になって、いってきました。



矢谷さんのカレンダーを、自分と友人のプレゼントに。

a0254236_8191151.jpg


来年はこれが私のスケジュール帳です。
ちょうど前日に、ノートを活用する手帳の本を読んだところだったのです。

この暦+ノートがぴったりじゃない〜〜〜!

・・・と、今気がついてちょっとワクワク。



a0254236_8311339.jpg



素朴な手織りの布にも出逢いました。

カンボジアの生活の布。

結んでバックにしたり、
赤ちゃんのスリングにしたり、
腰に巻いたり、
ベッドにしたり、
棚にしたり・・・!

現地の人たちにとって、なくてはならない生活の道具。


魅かれてみているうちに
これをエプロンにしよう!!!

と思い立ちました。



実は、cafe Bucca boo は必然の流れで
今日から新しいスタートです。

はからずしも、昨日、急にこんな流れになりました。

それはもう、ほんとうにエキサイティング!


・・・で、
さっそく、今日からこのエプロンがデビューです。

新しいBucca boo ・・・
一見何も変わっていないけれど、
でも、すご〜〜〜く変わったのかも^^

謎めいてますね^^

新ためまして、
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-12-07 09:05 | ■日々

花束

オープンおめでとう!って、
ステキな花束をいただきました。

スモーキーなうすむらさきのバラと
シルバーの葉っぱがスタイリッシュで
カフェのテーブルに飾るととてもしっくり馴染んでステキでした。

全体的に元気がなくなってきたので、
オアシスに生け直したら
また、別の美しさ。

水曜日まで、カフェはお休みなので、
それまで、私の部屋に飾ります。

a0254236_116469.jpg


いい感じ
いい感じ・・・


ワタシのイメージで・・・と創ってくださったそうですが、
エレガントな女性になってね・・・って
お花たちにメッセージされているみたいで・・・


そうそう、そうなの!
こんなエレガントでオトナな女性に憧れているのだ!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-12-02 11:27 | ■日々

きれいだなあ・・・

a0254236_9225262.jpg


下げた食器の佇まいがきれいだなあ・・・とおもわずぱちり


すべての瞬間がartだなあ・・・と思うんだ。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-11-16 09:26 | ■日々

満月

a0254236_2114289.jpg


今日は満月だったんだね。

スドウさんのところからの帰り道

見つけたお月さま



今週はどんなお料理をつくろうかな・・・
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-29 21:21 | ■日々

魔法のことば


テーブルに頬杖ついて、ニヤニヤわらっていたら・・・


って、年上の友人(・・・とあえていわせて下さいね)から
メールをいただきました。


ばたばた、ばたばたと動き回っている
ワタシの様子を察してくださったようです。


ぴ〜んと張りつめていた緊張が
ふ〜〜〜っと緩んでいくのが解りました。


それから、バタバタがはじまったり、
どうしよう〜なんて思ったとき


テーブルに頬杖着いてニヤニヤ・・・


を想いだすと、
力が抜けていくのです。

そうすると、気持ちが切り替わったり
新しい発想が浮かんできたりするのです。


緊張するのは、
ジブンを大きく見せようとしたり、
もっとステキにしようとしたり、
意識が外側に向かっているとき。


ジブンの気持ちを受けとめて
そのままを表現できていたら
緊張したり、あせったりしないモノです。

そして、先を考えずに、
いまできることを、
ただ、やるだけ。


頬杖ついて、ニヤニヤ・・・は
ジブンに戻る

魔法のコトバ!


ありがとう〜!
コイズミさん^^
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-13 23:08 | ■日々

今日の空もさいこ〜♪

a0254236_01491.jpg



今日もさいこ〜〜〜!の空の表情。

放射状に天に、地に、光が広がっているのがわかりますか・・・?


空は饒舌にたくさんの情報とメッセージを
伝えてくれていますね!

コトバでは解らないけれど、
ココロで感じるね^^



カナリヤの森の工事もどんどん進んでいます。

フローリングの張り替え終わりました。
明日は保護材を塗ります。
今度はオスモにしました。
食器の仕上げに塗っても大丈夫というほど安全なもの。

そして、薪ストーブが設置されました^^

も〜うにっこにこよ!


a0254236_01379.jpg


後ろの石もステキでしょう〜♪
職人さんが石の太さや大きさを合わせながら
カットして、ひとつひとつ
丁寧に貼ってくださいました。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-05 00:10 | ■日々

秋の日

カナリヤの森のイベント番長、ブンちゃんが
打ち合わせのときに、持って来てくれた おもたせは・・・




a0254236_21381057.jpg




こんなすてきな趣でした。

ざっくりとちぎった和紙に 筆文字。

それがふんわりと箱のうえにかかって、
蓋でとまっています。

すごくシンプルでカンタンなのに
なんともいえない、粋でおしゃれなこのセンスに軽い嫉妬^^

こんなラッピングのしかた、初めてです。




中身はお手製の おはぎでした。


a0254236_21383328.jpg



中が小豆色なのは、酵素玄米だから。

酵素玄米はお茶のお手前のように
焚き方のお作法(?)があるのですが、
エネルギーが凝縮したような、
まるで餅米のような、おいしい玄米です。

酵素玄米の炊き方は、
ブンちゃんと一緒にワタシも学びました^^
(カナリヤの森でも、お出ししようと思っています!)


そしてレーズンあんはあんこの甘みを
レーズンやドライフルーツでつけたもの。

これもねえ、さっぱりとしておいしいのですよ〜!!!


おいしいお茶を煎れて、
こころのこもった おはぎをいただく秋の夜・・・^^


しあわせ・・・・


9月29日追記

その後ぶんちゃんの指摘により、
黒米と玄米のミックスとのこと。

でも、酵素玄米のおやつもいいなあ・・・と考え中です♪
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-26 22:04 | ■日々

秋の空

カナリヤの森を覆っていた、足場がようやく取れました!

全貌をお見せしようとおもったら、
うまく撮れてなかったので、
明日のお楽しみ♪・・・ということで・・・・


昨日、車を走らせていたら
空がもう、きれいで、きれいで・・・
思わず2回も車を停めて、
写真を撮ってしまいました。



a0254236_22152591.jpg


光輝くうろこ雲。
暑い日が続いているけれど、
やっぱり秋なんですね。


a0254236_22153371.jpg



用事をすませて、またまた車の運転中、
角を曲がると・・・



a0254236_22135585.jpg



こんなに鮮やかな夕焼けが
目の前にひろがって、びっくりでした〜!



a0254236_22144477.jpg


あ〜〜〜、このピンクとグレーのグラデーション。

たまりません!


雲をみていると、
どこまでも、どこまでも意識が広がっていって、
それだけで、とっても気持よくなってしまうのです。

日がな一日寝転がって
雲をみていたいなあ・・・と感じる秋の夜なのでした^^
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-21 22:33 | ■日々

神戸に行って来ました〜♪

a0254236_8375310.jpg



毎日スペシャルな空、満載ですね!



・・・で、空とはまったく関係なく・・・


神戸に行って来ました。
そこでまったく方向転換してしまいました!

何が・・・?って


コトバでは言えないなあ^^
会いにきてね!



さて、神戸に行った目的のひとつは
羊のお仕事をしている友人にお願いしている
「あるモノ」のサンプルを見せてもらうこと。






これで〜す!!!

a0254236_8383115.jpg






これをカフェで使いたいとおもっているのです^^
さてさて、何になるのでしょうね〜♪


お楽しみ♪です。


これは試作なので、
改良点やデザインを詰めてきました。
それらをふまえて、これから制作していただきます!


な〜んてミーティングしたのはものの5分で
あとはおしゃべりタイムでした。


あははは・・・そんなものです。



a0254236_8383971.jpg


スフレパンケーキっていうのを食べてきました。
4センチは厚みのあるパンケーキ。

中はふわふわでほんとにスフレみたい。
こういうシンプルなケーキが好きなんだなあ〜!

家でも研究してみようと思います。


うまくいったらカフェでもいいかも♪
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-12 08:50 | ■日々