ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

カテゴリ:■日々( 47 )

明けましておめでとうございます!

a0254236_1157367.jpg

[PR]
by kanariyanomori | 2014-01-05 11:56 | ■日々

9月だけれど夏報告!

a0254236_123959.jpg


もう9月も3日が過ぎましたね!
今年の夏は、なんだか平坦に、
あっという間に過ぎてしまいました。

そんな夏のちょっとした私的イベント報告。

久しぶりに東京駅を降りて、丸の内へ行ってきました。
上の写真はKITTEの屋上庭園からの眺め。

この青がすごく好きです!

・・・で、丸の内の目的は・・・




a0254236_13262.jpg


↑コレです。
この方たちに逢ってきました^^

なぜだか、恐竜が大好きなのです。
一頃、夏休みには必ず恐竜博がひらかれていたのだけれど、
気がつくと今年は恐竜に関するイベントがなかったのです。

でも、見つけました!
丸の内ビルで福井の博物館に展示されている恐竜たちの展示が・・・。

なかなか迫力ある恐竜たちでしたよ^^



a0254236_132451.jpg



a0254236_125360.jpg



a0254236_13564.jpg


夏休みのひとコマでした^^
[PR]
by kanariyanomori | 2013-09-04 01:22 | ■日々

おいしい蜜蜂ワールド!

a0254236_2246013.jpg


カナリヤの森では、こだわりの食品や雑貨も販売しています。
まだまだほんのすこ〜しですが、
これからアイテムが増える予定です。

食品も、雑貨も、私達が欲しいと思えるような、もの。
たとえば

オーガニックであるとか、
手間ひまかけて作られているとか、
おいしいとか、
わくわくするとか、
毎日の生活が楽しくなるとか・・・

私達の感性のアンテナがピピっと反応するものを扱っています。


今扱っている中川さんの蜂蜜は、
ほんと〜〜〜うに惚れ込んだ一品。

貴重な日本ミツバチの蜂蜜です。
とてもさっぱりとしてクセのない味。
ほんとうに美味しいのです!

そんな蜂蜜の生産者、中川さんから
「巣箱から蜂の巣を取るから観においで〜〜〜♪
とお誘いをいただいたので、さっそく見学に行ってきました。

そこはもう、ワクワクが溢れんばかり!
中川さんの蜂にたいする愛情と、熱意と、工夫がいっぱいの
ハートフルワールドでした♪


a0254236_22453196.jpg


箱の中は蜜蝋の部屋にたっぷりたまった蜂蜜でいっぱい。
こんなにきれいにぎっしり入っています。
蜂によって、巣の作り方もいろいろなのだそうです。

a0254236_22453530.jpg


それを長いナイフで切り離していきます。


a0254236_22454760.jpg


蜂さんが、連結した新しい箱に自然と移動中。
興奮してぶんぶん飛び回る事なく、
とても静かに、つつがなく・・・って感じで
新しい箱に移動していくのが、なんともいえず感動でした。


a0254236_22442073.jpg


中川さんと奥さま。
あうんの呼吸で、作業がすらすらと進みます。

おふたりの作業を見ていると
蜂に対する愛情がひしひしと伝わってきて、
私は涙が出て来そうになりました。

蜂にストレスを与えないよう、手作りの道具を工夫したり、
蜂たちを、そっと優しく扱うその手・・・が愛情たっぷりでした。

だからおいしいのですね!

ここまでくるのに、たくさんの失敗もあったそうで、
そんなお話しをしつつ、
工夫の数々を見せていただきつつ、
採蜜の作業はすべらかに進むのでした^^


a0254236_2244451.jpg


こんなすばらしい風景の中で蜂さんは暮らしているのです〜^^

採れたての蜂蜜は、クセがなくて、さっぱりとして、後味すっきり!
それはもうおいしくて、そしてみかんの味がしました。
みかんの花の蜜だったのかな・・・?


貴重な蜜蝋も分けていただいたので、
秋になったらワークショップをしたいなあ・・・と思っています。

クリームとか、キャンドルとか、いいなあ!

カフェのメニューにも登場する予定です。
お楽しみに♪
[PR]
by kanariyanomori | 2013-08-18 23:53 | ■日々

ヴィーナス!

a0254236_0113146.jpg


なかなかイベントの報告ばかりのブログになっておりますが、
毎日いろんなこと、てんこ盛りです。

カフェのお料理の事などもアップしていきますね。


さてさて、こんなナスが清水農園から届きました^^

スタッフのマキちゃんが目鼻をつけて

Bーナス!と名付けてくれました。
ただいまレジ横にたたずんで、みなさまの起こしを楽しみに
お待ちしております^^
[PR]
by kanariyanomori | 2013-08-01 00:22 | ■日々

メッセージ

a0254236_20152230.jpg



マイケル・ジャクソンはほんとにメッセンジャーだね。

彼がこんな歌を唄っていたなんて、
今日初めて知ったよ・・・!


on the line


ハートの声を行動に移す時だね。
[PR]
by kanariyanomori | 2013-06-30 20:03 | ■日々

Chou.poun.que さんのハンドメイド

a0254236_14313514.jpg



22日のわおんカフェ、好評のうちに終了しました^^

レポートをわおんカフェのブログにアップしましたので、
よかったらご覧くださいね。

その、わおんカフェでは、支援学校の生徒さんがつくったパンや
ハンドメイドのお菓子や、地元の有機農家さんのお野菜などの
販売コーナーもあります。


障害を持つ子どもたちと一緒に楽しむカフェではありますが、
地域の方々にも楽しんでいただくカフェでもあります^^

ちょっと変わったものとか、
ここでしか手に入らないモノとか、の
販売コーナーがあったら楽しいな・・・と思うのです。


さて、今回はChou.poun.que(シュプンク)さんが
ハンドメイドのお菓子や、
カスピ海ヨーグルトの素や、
ハーブを使ったあれやこれや・・・を
たくさん持ってきてくださいました。


上の写真は手作りドレッシングを作ろう!!SET

そして下は

a0254236_1432616.jpg


ハーブバター。


どちらもカナリヤの森でお野菜をお願いしている清水農園の
ハーブを使っています。

ドレッシングセットは
ハーブオイルとハーブヴィネガーのセット。

ラッピングもかわいいのです^^




a0254236_14321145.jpg



ハーブバターはいつものパンがおめかしする美味しさです。


実は、我が家では昨日から、この2つが大活躍中。

パンやパスタのソースやドレッシングに
必ずどれかが登場です。

今朝はハーブバターを塗ったハムサンド^^

とってもシンプルでカンタンだけれど、
ほんとにひと味違うんだなあ・・・と感動しています。

もっとワタシも活用しよう・・・


Chou.poun.que さんは次回、7月27日の
わおんカフェにも参加されますので、
ぜひぜひお試しくださいね!

・・・といってもいろんなモノをハンドメイドされているので
次回もハーブシリーズでるか、
???ではありますが、
アマンドショコラも、カスピ海ヨーグルトも
とてもおいしかったです〜^^



支援学校の生徒さんの作ったパンも来月も出ます!
こちらも完売するほどの人気。

来月もお楽しみに〜〜〜♪
[PR]
by kanariyanomori | 2013-06-24 15:19 | ■日々

ベリーの楽しみ

カナリヤの森のちいさな庭には、
たくさんのベリーが植わっています。

2種類のブルーベリー、ラズベリー、ワイルドストリベリー、
そしてジューンベリー!


a0254236_2351583.jpg


ジューンベリーは春一番に白い花を咲かせてくれました!
そうして、すっかり色づいて、こんなにかわいらしい様子。

鳥たちにもまだ、気づかれていないので食べられることなく
たくさんの赤い実をつけたまま・・・

なので、今日はさっそくその摘み取りをしました。


a0254236_2344338.jpg


そうしたら、こんなに容器一杯に・・・!
計ったら165グラムありました^^

ウレシイ!



a0254236_2355644.jpg

こちらはワイルドストリベリー。

葉っぱの影に隠れていて解らなかったのだけれど、
たくさんの実を付けていました!!!
(・・・といっても10個足らずなのだけれどね^^)


ベリーは楽しいですね。

そのスガタも、摘み取る作業も、
それを加工して何かに変えるのも・・・


そうして、こんな写真を撮ってみたりして^^


a0254236_2343249.jpg


a0254236_040527.jpg


a0254236_0404130.jpg



いとたのし・・・


ワイルドストリベリーは
足が速いので、さっそく煮て、
スプーン一杯のジャムらしきものになりました。

ジューンベリーはもう少し摘み溜めて
ケーキを焼きたいと思案中。


どんなふうにしようかな・・・

もう少し楽しみは続きます^^
[PR]
by kanariyanomori | 2013-05-23 00:09 | ■日々

おいしい贈り物

ゴールデンウィークのある日・・・
カフェはお休みだったのですが、
お客さまが訪ねてきてくださいました。

そして、こんなステキなプレゼント!

a0254236_23542251.jpg


ご自宅の庭で採れた さくらんぼ 。
それもこんなにどっさり!
つやつやと真っ赤でなんともかわいい♪

手作りのクッキーとマカロンもいただきました^^

a0254236_2354838.jpg

a0254236_23535092.jpg


マカロンはフランボワーズのソースで、
たまらない美味しさでした^^

さくらんぼはナチュラルなおいしさ・・・
優しい甘さで、滋味があって、
売っているのとはぜんぜん違う・・・生きているって感じでした。

どちらもすごく贅沢で、なんだかココロがポッとあったかくなるような
いただきながら、ほのぼのと笑顔になってしまいました〜〜〜^^

Aさん、Hさん、ごちそうさまでした!



さて、ゴールデンウィークも終わりですね。

カフェは普段からお休みが多いので
ゴールデンウィークもあんまり関係ないのですが、

でも、3日、4日は祝日だったので、
普段いらっしゃれないお客さまがいらしてくださったり

お子さまをご主人に預けて、
ご自分のためにのんびりしにいらしてくださったり

親子三代ご家族でいらしてくださったり
ご夫婦でいらしてくださったり・・・

いろんな形でカフェの時間を過ごしていただけて
嬉しかったです^^

大勢でわいわいも楽しいし、
ひとりでのんびりもいい・・・
想い想いの時間を過ごしていただけるよう
ますます気持ちのいい空気感を、創っていきたいと思います。



5月は臨時休業があります。
また、改めてアップしますが、
来週は定休日に加えて

15日、16日、17日、18日

お休みをいただきます。
・・・ということは、来週一週間はカフェはお休みです。
(フラのクラスなどはあります)

カフェや厨房の手直しをしたり、
整理整頓をして、6月に備えます^^

6月からイベントも盛りだくさんなので、
どうぞお楽しみになさってくださいね〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-05-07 00:38 | ■日々

今日の空

a0254236_23402034.jpg



夕方買い物にでたら、
こんなに美しい空に出逢いました!


目的の店はお休みで、他の店に向かう途中で出会った空。

車をとめて、眺めてました^^


a0254236_2340484.jpg



新しい計画があって、
ここのところ忙しくしていたので、
ゆっくり空を眺める余裕もなかったから、

お店が閉まっていたのはラッキー♪


いつも無計画で直感で動いているのだけれど
最近はそれに拍車がかかっている感じがする・・・

そうして、こんな空に出会って、HAPPYをもらっている。

いつも、いつも、いつも・・・

すべてにありがとう〜^^
[PR]
by kanariyanomori | 2013-04-25 23:50 | ■日々

さくら

a0254236_16215365.jpg


梅宗寺のさくら、私の部屋からもよ〜く見えます。

正面がソメイヨシノ、左側のピンクがしだれ桜、
右の白が山桜。

さくら三昧。
三種三様の美しさだなあ・・・



a0254236_16214775.jpg


a0254236_16213656.jpg



曇っているから、写真がモノクロームみたいで
それはそれできれいだなあ・・・って思います。
[PR]
by kanariyanomori | 2013-03-31 16:31 | ■日々