ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

カテゴリ:■今日のカナリヤの森( 73 )

プレオープン!

ピッカピカのお天気ですね^^

今日から3日間プレオープンします。

よかったら遊びにいらしてくださいね。


a0254236_829418.jpg


カナリヤの森のシンボルツリーも植えられました。
リンデン・・・西洋菩提樹です。
Linden hall もこの西洋菩提樹から名付けました。

そして・・・・

エントランスはこんなふうになってます!


a0254236_831443.jpg




a0254236_8314853.jpg



たのしいでしょ!

はらっぱみたいになりました。


プレオープンは

17日 11時〜17時
18日 9時30分〜17時
19日 9時30分=17時

です。

カナリヤの森・・・森開きです!

皆さまのお越しをお待ちしております!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-17 08:36 | ■今日のカナリヤの森

最後のしあげ

a0254236_23293050.jpg


窓辺に照明が入りました。

まるでキャンドルの灯りみたいなガラスのライト!

人を照らしたり、部屋を明るくするのではなくて、

空気感を照らす・・・そんな感じの灯りです。









そして、カナリヤちゃんがやってきました〜♪

a0254236_23294248.jpg

この子唄っているんです〜♪


どこにいるのかな・・・?
いらしたときに探してみてね・・・


なんて、探さなくてもすぐに解るんだけどね^^


明後日からプレオープンです。


17日はご招待のお客さま・・・と告知したので、
ご遠慮されている方がいらっしゃるようで・・・すみません。

ばたばたで、みなさんにご連絡ができていないのです。


セレモニーがあるワケでもなく・・・

なので、ご都合のよい時にいらしてくださいね〜!


さて、今日は駐車場もステキに変身しました。
写真が撮れなかったので、明日のお楽しみ♪です。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-15 23:43 | ■今日のカナリヤの森

プレオープンに向けて・・・

a0254236_2318965.jpg



a0254236_23183482.jpg


毎日、こんな空が見られて幸せ・・・




プレオープンに向けて、毎日エキサイティングな出来事満載です!

なかなかご紹介できないのが、残念です。
ちょっとがんばって、アップしていきますね。

昨日はイベント番長と電話で1時間も打ち合わせしてしまった・・・!
なかなか楽しいイベントの企画が進んでいます。
いままでのカナリヤの森のイベントが進化した感じです。

キャンドルでのお食事会+・・・です。

お知らせを楽しみにお待ちくださいね。



そして、今日はフロント部分を白くペイントをしました。

かなり広い面積を占めるので、
イメージがかなり変わりました。
反対意見もあったので、心配だったのですが、
良い感じです。

看板がついたり、グリーンがプラスされると
もっと表情がでてきてステキになりそうです。

塗り終わって道路の反対側から眺めていると
通りかかった、ご近所さんが

「良い感じになったねえ〜!」

っておっしゃってくださったのが、
まるで合格通知をいただいたみたいな感じがしました。

キッチンには業務用の冷蔵庫が入ったり、
まん中に作業台が設置されたり、
吊り戸棚に食器が収納されたり、

準備がちゃくちゃくと進んでいま〜す!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-12 22:06 | ■今日のカナリヤの森

こまごま作業中!

今日は、この時間まで
ペンキ塗りをしていました。

珪藻土を塗る前にペイントしておいたほうが
よさそうな箇所があったので・・・!

うっかりしていると、明日になっちゃう^^


ペンキを塗りながら、
6年前にカナリヤの森を創ったときは
珪藻土塗りと天井のペンキ塗りを
みんなでやったなあ・・・と懐かしく思い出していました。

あの時は面積が多かったので、
学生さんやろぐはうすの事務所のスタッフの人も一緒になって
ほんとうに部活みたいでした。

今回はほんの少しなので、
ひとりでのんびり楽しんでいます。

のんびりしているヒマはないのだけど・・・


職人さんとのやりとりもおもしろくって、

珪藻土の下準備でマスキングしていると
「ほんとによくやるねえ〜!えらいなあ・・・」と
感心されたり、

「男だったらよかったのにねえ」
なんて言われたり、

「材料を置いていくから、
木枠ができたら、スキマを埋めておいて」

と仕事を託されたり・・・

もちろん簡単な作業なのだけれど、
いいの〜???ワタシがやっちゃって・・・!?って感じです。


さて、工事もラストスパートです!

来週には家具も入れられそう・・・

そろそろプレオープンの日取りをお知らせしますね〜〜〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-04 00:15 | ■今日のカナリヤの森

10月に入って・・・!

昨日、トップに掲載していた、
以前のカナリヤの森の写真が突然消えてしまいました。

ワタシ、な〜んにもしていないのですが・・・

で、ほんとうに台風の通過とともに
エネルギーが変わったんだなあ・・・って感じています。


10月に入って、なんだかスイッチが入ったみたいに
やる気がみなぎっています!!!


今日は珪藻土を塗る下準備。
珪藻土はワタシが塗るのです^^

天井が高くなった分、壁ができたので、
その部分や、前に張り出した部分の壁に珪藻土を塗ります。

今日は天井や以前塗った部分の境目にマスキングをしました。
汚さないためと以前の境目がぼてっと重ならないように、です。

明日はシーラーを塗って、あさっていよいよ珪藻土塗りです!
それと、明日はフロントのレンガを白くペイントします^^

うふふ・・・楽しみ〜♪

ペンキ塗りも好きなのだ〜♪


ほんとうは17日にオープンの予定だったのだけれど、
その日がプレオープンでも、良い感じがするので
17日にスタートできるよう
がんがん進んでいきますよ〜〜〜!

でも、まだ決定じゃないので、
正式なお知らせはもうすこし、お待ちくださいね。




さて、今日は薪ストーブ回りの石積みが終わりました。
とってもよい雰囲気にしあがって、うっとりみとれています。

石フェチなもので・・・^^


明日は新しいカナリヤの森の写真を撮って、
その写真でトップを飾ろうと思います。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-10-01 21:49 | ■今日のカナリヤの森

カナリヤの海!

a0254236_215932.jpg



カナリヤの森に海ができました!


白い小石と貝殻とヒトデがちりばめられています。


どこだとおもいますか・・・^^




昨日は一日、フロントのコンクリート作業でした。
小石を埋め込んでいくので、
ワタシも一緒に参加させていただきました。

実はこういう作業をじっと見ているのが、
ちいさいころから大好きだったワタシ・・・


a0254236_1115463.jpgミキサー車からガシガシ流れ出るコンクリートを大きなコテで平らにしているところ
a0254236_111511.jpg







水が張られた池みたいですね
a0254236_1112711.jpg








いい具合に水が抜けて固まってきたら、石などを埋め込んでいきます。石をおいていくと、職人さんがコテで、そっと埋め込んでいきます。これが最高に楽しくって、職人さんと大盛り上がりで作業してたので、写真がありませんです・・・
このあとさらに表面が固まるのを待って・・・

a0254236_1111947.jpg


表面をスポンジで拭き取っていきます。石に着いたコンクリートがきれいになるのと同時にコンクリート部分が洗い出されて、コンクリートにもともと入っている小石が顔をだします


a0254236_111762.jpg


すっかり乾くとこんな感じ・・・




さて、このかわいい花もよう・・・

「これ、かわいい〜〜〜」

って、ワタシが叫ぶと、

「いったいだれがやったんだ・・・!」

と職人さんたちの中で、がやがや!



いちばん年配のこわもてのおじさんでした^^


いやあ、ほんとうに性格がでますね。


「もっと貝はないの〜!!!」
なんて、職人さんからリクエストがあって、
探しにいく場面があったり

「これも埋めていいかな〜?」

・・・と、職人さんが、割れたタイルを持ってきたり、
みんなでわいわいと盛り上がりました^^



a0254236_2155876.jpg



解りにくいけれど、
小石に混じって貝殻も埋め込まれています。

貝殻は海に行くたび、拾って来た、ワタシの宝物です。
ワタシの作品には、貝とか、流木とか、
錆びた針金とか、小石とか・・・よく登場していたのです。

青い四角いタイルは雑貨を制作していた時の残り・・・

全部処分してしまったと思っていたら、
貝殻の箱に少しはいっていたので、
記念に埋めました。


そして、ひとつだけ、ハートの貝が埋め込まれています。

ちょっとハートのカタチが解りにくくなってしまっているけれど、
よ〜〜〜〜く観るとわかります。

ぜひ、探してみてくださいね!


そんな、こんなのフロント部分。

ワタシの歴史も、
職人さんのいろんな想いも

詰め込まれています。

なんだか、ほんとうの海みたいなんです^^



親方のクワハラさんが、作業を終えて帰るときに、
この「作品」をながめて、


「良い感じにできたよね・・・」


って、笑顔でおっしゃってくださったこと、
とてもうれしいです。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-30 12:37 | ■今日のカナリヤの森

フローリング張り替え・・・

a0254236_22445962.jpg



初夏にいった山の写真
・・・なんとなく載せてみた^^

なんだかすご〜く山へいきたいと想う、
今日この頃!



今日は、たくさんの人と会って、
たくさんの人と電話で話して、

そして、オープンをちょっぴり伸ばす事に決めた!


工事はちゃくちゃくと進んでいるけれど、
フローリングを張り替えていただくことになり、

そんなこんなで、オープンまで少し余裕を持って
準備を進めたいと思ったのです。

イベントも、皆さんに詳しい告知もしないうちですが、
いったん白紙に戻しました。


フローリングの張り替えは、
私も大工さんも、ほんの少しの勘違いで
外用のペンキを塗ってしまったため。

このペンキも決して悪い製品ではなくて、
外用としては、とても安全で優れたものでした。

でも、珪藻土や木材、
安全なペンキにこだわって、創ったカナリヤの森。

そうやって創ったカナリヤの森を
大切にここまで育てて来たんだなあ、と思うと
やっぱり、最後まで安全なものを使いたい・・・


そんな想いを、設計のナガサキさんと
棟梁のアズマイさんは解ってくださいました。


皆さんにご迷惑をおかけしてしまいましたが、
今回のことで、ちょっとずれていた部分が

ずずずず〜〜〜ともとにもどった感じがしています。


今日たくさんの人と
会ったり、お話ししたりしたのは
なんだかその調整をしたみたいな、そんな感覚がしています。


ものを創り上げるっていうのは、
ほんとうにエキサイティングですね。



明日はフロント部分にセメントを流して、
小石を埋め込む作業です。
小石を埋め込むのは、
手間がかかってけっこう大変なこと。
そのうえ、その後スポンジで手作業で洗い出しをします。

これは小石のセメントを拭き取るため。
洗い出しっぽくなるので、滑り止めの役目もするのだとか・・・


こういった、ある意味めんどくさい・・・と
いわれてしまいそうな作業や、
フローリングの張り替えを
快くトライしてくださる職人さんにほんとうに感謝です!!!


そうそう・・・オープンは10月中になります。
日にち発表はもう少しお時間くださいね♪
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-28 23:24 | ■今日のカナリヤの森

ちゃくちゃくと その4 いろいろご報告!

足場がとれて、その全貌をお見せしましょう〜!

な〜んてもったいぶっていて、
なかなか写真が撮れませんでした。

ようやくご報告です!!!



こちらが足場がとれてすっきりした、フロント部分です!



a0254236_22575381.jpg



屋根は杉材になって、まったく違う印象になりましたよ。

張り出した部分には大きな窓。
その窓を杉板が取り囲んでいます。

これから窓の下のラインに合わせて、右側も木材が貼られます。
塗装もするので、まだまだ変化の途中!
これからもっと印象が変わってきます。



さて、内装は・・・

今日、カフェに床材が貼られました。

それで、ぐっと印象が変わりました。
天井にペイントもほどこされ、
照明の配線、音響の配線も進んでします。



さて、今日はカナリヤの森の頼りになるメンバー
ブンちゃんとの打ち合わせでした。

工事のめどがたったので、

そろそろオープンに向けて
ラストスパートをかけないとなりません!

もう少しまとまってきたら
オープンの日にちを発表しますね。


そして、オープンに先駆けて
イベントも開催しま〜す!!!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-24 23:14 | ■今日のカナリヤの森

ちゃくちゃくとその3

この3連休も、台風の雨のなか、
ちゃくちゃくと工事が進んでいます!



a0254236_22151958.jpg



張り出し部分はコンクリートが打たれて、
ブロック積みが終わりました。

ここに薪ストーブが設置されます。


a0254236_22151242.jpg


窓にガラスが入って、
外側の板張りも始まりました。



そして、そして、

こんなものも・・・・



a0254236_22152852.jpg



なんだか解るかな・・・???





井戸なのです。

下の方に白く見える三日月は水の部分。

ずらしたフタのスキマからの光がちょうど三日月のように
水面に届いたのですね。


この井戸を使って、外側が楽しくできないか、思案中です^^
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-17 22:25 | ■今日のカナリヤの森

ちゃくちゃくと その2

カフェの天井が新しく張り替えられ、
段差がなくなって、少し高くなりました。

そして、並んでいた柱もすっぽり抜かれて
廊下との境界線がなくなって

すっきり!


a0254236_2136613.jpg



フローリングも届いて、
床に張られるのを今か今かとお待ちかね♪


a0254236_2136171.jpg



これは足場板なのです。

普通のフローリングより幅が広くて、
節があったり、穴があいていたりして、
ものすごくいい味だしてます。

やっぱりざらざらとした素材感がLOVEなんだな・・・!


今日は大工さんが板の両端にカンナをかけていました。

ほんとうに手をかけてくださっているなあ
・・・とまたまた感動!!!

というか、手のかかる仕事ばかりでスミマセン。


そういえば、


近道を探そうとしないこと。
価値のある良いことはみんな、
時間も手間もかかるものです。


って、ターシャ・テューダーさんが言ってたな・・・!




a0254236_2136968.jpg



フロント部分の張り出しも出来ました^^

ここにガラスが入って、扉がついて、
そして、薪ストーブが設置されるのだ〜!!!


工事が進むのと平行して、
役所への届けなども進んでいます。

そして、イベントの企画も!


これから少しずつ、お知らせしていきますね〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-05 22:14 | ■今日のカナリヤの森