ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

カテゴリ:■今日のカナリヤの森( 73 )

ブログを引っ越しました!

a0254236_21144016.jpg


ブログを引っ越しました!

カナリヤの森へようこそ♪

2月からのイベント情報をご紹介しています。
ついでにカフェのディスプレイもほんの少し模様替え↑


PCの容量が足りなくなってきて、
いろいろと不都合がでてきたので、新しいのを買いました。
そうしたら、もう、使いやすくって感激です^^

ただいま、PCの使い方を勉強中。
今年はPCを使いこなしてもっといろいろな表現をしていこう〜!
とワクワクです^^
HPもつくりま〜す!
[PR]
by kanariyanomori | 2014-01-22 21:26 | ■今日のカナリヤの森

Merry Christmas!

a0254236_0411756.jpg


今年もあとわずか・・・

22日のイベントが終わってホッとしています。
昨日はちょっと体調を崩し、
寝込んでしまいました^^

22日の冬至のイベントもとても深くいい時間でしたので、
またご報告しますね。

a0254236_0404580.jpg


今年のツリーはこんなふうになりました。
リボンで作ったフラッグに惚れ込んで
ワタシにしては派手なツリーですが
とっても気に入ってます!

a0254236_0403322.jpg

おしゃれな鳥はさえずり

a0254236_0403681.jpg

トナカイは楽しそうに飛び跳ねています〜!

皆さまも、happyなクリスマスをお過ごしくださいね〜〜〜♪




さて、カナリヤの森の営業は明日25日までとなっております。

明日はカナリヤの森のクリスマスパーティー・・・と銘打って
ささやかなクリスマス会をします。

といっても、何をする訳でもなく
皆さんで持ち寄っていただいたものをシェアしつつ
おしゃべりしたり、スタッフもお客さまも一緒に楽しむ会です。
どなたでもご参加いただけますので
いつもいらしてくださっている方も、
初めましての方も、ぜひいらしてくださいね。

クラリネットの演奏もあり、
ギターのおじさまもいらっしゃいます。

ホールも開け放しておきますので
お子さまがホールで遊んでいる間、
カフェでのんびり・・・なんてこともできそうですよ^^

どうぞお気軽にご参加くださいね。

参加費は¥500です。
お飲物が飲み放題。
スタッフも持ち寄りで皆さまをお待ちしております!

*持ち寄りは義務ではないので、持ち寄らなくてもOKです^^
[PR]
by kanariyanomori | 2013-12-25 00:55 | ■今日のカナリヤの森

今後の予定

a0254236_065042.jpg


昨日、今日と雨でしたが、
最近の空はとってもきれいで、表情が豊かで嬉しくなってしまいます!

キラキラですよね!


facebookにはタイムリーに投稿しているのですが
こちらはなかなか更新できなくて・・・
覗いてくださっているみなさま、ありがとうございます。

ご報告したいことがたくさんあるのですが、
なかなかできなくてすみません。

12月1日のマチモリもフライングテントフェスも、
トマティスの講座も大成功で、
それぞれ、それに参加させていただいて
もっともっといろんなカタチでカナリヤの森を表現できるんだなあ・・・とこれからがますます楽しみになっています^^

クラシックギターコンサートやGATOSさんのライヴ、
新しく始まったアレクサンダーテクニークの講座など
12月はイベントも盛りだくさんでした。

今年中にいくつご報告できるかな・・・

25日にカナリヤの森もクリスマスパーティをして
26日から冬休みをいただきます。

ランチは明後日、土曜日までになりますので、
よかったらいらしてくださいね!
薪ストーブも焚き始めましたよ〜!

ご報告もぼちぼちしていきますね〜!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-12-20 00:24 | ■今日のカナリヤの森

本日の営業&明日はわおんカフェ♪

a0254236_09552318.jpg
明日は障害をもつ中高生と創るワンデイカフェ 
わおんカフェ です。 
11時から13時の短い時間ですが、 
朝からみんなで大豆ミートのベジロコモコを作って
みなさんをお待ちしております〜! 

わおんカフェの準備のため、
本日のカナリヤの森 cafe Buca boo の営業は
15時までとさせていただきます。 

どうぞよろしくお願いします。

 明日も気持ちのよいお天気になりそうですね。 
お散歩がてらぜひわおんカフェにいらしてくださいね♪









[PR]
by kanariyanomori | 2013-11-22 10:00 | ■今日のカナリヤの森

アケビ

a0254236_17152858.jpg


アケビをたくさんいただいたので、
先週はご希望のお客さまにデザートととしてプレゼント!

懐かしい〜!という人と、
初めて知った!という人と半分半分で
みなさんの反応がなかなか楽しかったです^^

こんなふうに↑お出ししたら

こんな上品にアケビを食べた事ない!

って言われました^^


a0254236_17335413.jpg



懐かしい派の人は、コドモの時に山になっているのを
おやつ代わりに食べてたそうで、
そんなハナシからどんぐりのハナシに発展したりして、
それも楽しかったなあ・・・^^

ちなみにその方は、しいの実を、
やっぱりそのままおやつ代わりに食べていたそうです!

ワイルドだなあ〜!

ワタシはどんぐりを湯がいて灰汁をぬいて
ブレンダーにかけて、小麦粉とまぜてクッキー焼いたりしています。
どんぐりLOVE!
縄文人の血が騒ぐんだよね〜と盛り上がったりして^^


さて、ハナシをアケビに戻します!


a0254236_17345883.jpg


初めてアケビを見たというスタッフマキちゃん。
中身を取り出したのを見て

芋虫みた〜い!!!!

って言うんです。

・・・で、芋虫(みたいの)を、そのまま出すのもなあ、と
こんなふうにこじゃれてみました^^


ワタシはオトナになってからアケビを知った派で、
蔓を編む仕事でアケビという植物の存在を初めて知ったのでした。
本で見るアケビの美しい紫に、
自然はほんとうにすごいなあ・・・と感動でした。

実を食べられると知って、密かに憧れていたアケビちゃん!
なかなか対面するチャンスがなかったのだけど、
去年、今回下さった方にいただいて、初めて食べました。

タネを出すのが面倒だけれど、優しい甘さで美味しい〜!
ますます憧れの存在になったのは言うまでもありません^^

今年はその方がイベントでお配りする予定だったのが、
雨でイベントが中止になり、
カナリヤの森なら!と持ってきてくださいました。

紙袋いっぱいのアケビちゃん。
デザートにお出ししたり、欲しい方にお譲りして、
そんなふうにしていたら、お陰さまですべてお嫁入り(?)して
手元に残った外側は、一日目は油味噌炒めにして
2日目は生姜醤油で佃煮にしました。

鰹節と混ぜたりして、おにぎり弁当の箸休めによさそうです。

そんなこんなで2日間、アケビで遊ばせてもらいました。
なにひとつ捨てるところなく、使い切って
遊んだ〜〜〜って感覚が気持ちいい^^
楽しかったです〜〜〜!


今度は蔓が欲しいなあ!
蔓を編みたいです〜〜〜〜!!!

そういえば、カフェのコーヒーカップの取っ手に
蔓を巻き付けてるのがあるのですが、
それはアケビの蔓。(昔仕事で創りました)
細い蔓だったら、他のカップにも巻き付けられるなあ・・・^^

蔓、欲しいなあ・・・
だれか取りに行くのに連れてってくれないかなあ・・・!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-10-26 18:04 | ■今日のカナリヤの森

一周年、ありがとうございます!

a0254236_2047735.jpg


10月17日でカナリヤの森は一周年を迎えました!

2年前に、漠然とカナリヤの森をきちんと創り終えたい・・・
という想いがふつふつと湧いて来て、
たくさんの方が集まってくださり、
人をつなげてくださり・・・

そんな感じでカナリヤの森がオープンして、
オープンしてからも、
いつも、いつも、人に支えられて、人が集まってくれて、繋がって、
今のカタチになりました。

この2年間を振り返ってみたら、
なんだかワタシはなんにもしていなくて、
まわりの人がコトを動かしてくれていたんだ〜!

ってことに気がついて、
まったくあぜんとしてしまいました。

設計や工事の方、
スタッフとして、運営に関わって下さった方、
いろんな企画をすすめて下さった方、
生産者の方、
いつも応援してくださる方、
お客さまとしていらしてくださった方、
などなど、などなど・・・

・・・とにかく、今のカナリヤの森のスガタは皆さまのおかげで、
みんなのエネルギーがこのカナリヤの森を支えているんだなあ・・・と
嬉しくて、感動です!

みなさま、ありがとうございます!


オープンして、たった一年ですが、
なんだかもう何年もたったみたいな、
ものすご〜くお祝いしたいみたいな・・・そんなこんなの1週間です。
(あと一日ありますが。明日もオープンしています^^)

これからも、関わってくださる皆さまといっしょに、
カナリヤの森を創っていくんだなあ・・・と新ためて感じています。
そうやって、どんどんカナリヤの森は変化していくのですね、きっと。

それはとても楽しいことだなあ・・・と思います。
どんどん変化していきます〜!


上の写真はシュプンクのとくこさんが作ってくださった
1st Anniversaryのスタンプです。
一周年の感謝をこめて、皆さんにプレゼントをしたい、と思い立ち、
とくこさんや、コーヒーの焙煎をお願いしているクラーヌさん
ご協力のもと、ステキなプレゼントが出来上がりました!

たくさん創ったので、まだまだ大丈夫。
来週もプレゼントがある限りはお配りしますので、
ぜひ、いらしてくださいね〜!!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-10-18 21:41 | ■今日のカナリヤの森

レモンドロップ

a0254236_015101.jpg


島村さんのお野菜の記事がなぜかファン限定公開になっていました。

なぜ、ハートマークがついているんだろう、とはおもっていたのです。
スマホからの投稿だとハートがつくのかな・・・
なんて、のんきにしていました。

ご覧になれなかったみなさま、ごめんなさい。


上の写真は畑で一目惚れしたレモンドロップ。

今週のランチは、このレモンドロップで「黄色いサラダ」を作りました。
スタッフマキちゃん、絶賛です!!

甘くなくて、軽い酸味がさわやかなプチトマト。

今週の土曜日は、わおんカフェ なので、ランチは明日のみ。
ぜひ味わいにいらしてくださいね〜〜〜!

そして、わおんカフェでは、島村さんのお野菜が並びます!
きっとこのレモンドロップもやってくるとおもいますよ〜〜〜!

24日11時〜13時までオープン。

わおんカフェもよろしく♪
[PR]
by kanariyanomori | 2013-08-23 00:32 | ■今日のカナリヤの森

大掃除

a0254236_2250402.jpg



昨日、今日とカナリヤの森は大掃除をしました。

柱をふいたり、モノ入れのモノを全部だして、お掃除したり、
ペンキ塗りをしたり(カフェの雰囲気変わりましたよ〜!)

そして、今日はワックスがけ。

椅子やテーブルを全部ホールに移動させて、
汚れを落とし、ぞうきんがけをして
ようやくワックスです。

床に這いつくばって、ワックス作業をしていたら、

ああ〜!こうやってカナリヤの森を育てているんだなあ・・・って
こうやって手をかけて、愛おしい場所になっていくんだなあ・・・って。。

ふと思いました。


カナリヤの森にはいいエネルギーが流れている、って
良く言われるのだけれど、
きっとこんなふうに、手をかけ、
ココロをかけているからなんだろうなあ・・・なんて思います。

そして、その逆もまたアリ、で
私はカナリヤの森に育てられているんだろうなあ・・・!


明日からカフェもオープンです。
また新しい気持ちで始めます!
どうぞいらしてくださいね〜♪
[PR]
by kanariyanomori | 2013-08-21 23:15 | ■今日のカナリヤの森

夏休み変更のお知らせ

a0254236_072214.jpg



夏休みを20日から21日までに変更させていただきます。

20日に大掃除をすることになり、
そうすると仕込みができなくなることに
今頃気がつきました。

長いお休みをいただいて
ご迷惑をおかけしていますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

休み明け22日は

ちゃまちゃまの一人芝居&折り紙で遊ぼう!

のイベントがあります。
ちいさなお子さまから小学生まで楽しめるイベントです。

日時 8月22日 11時〜
場所 カナリヤの森 リンデンホール&cafe bucca boo
参加費 大人 ¥1200 子ども¥800
    ランチ&飲み物+冨士家の大判焼きつき

このイベントはお申し込みが必要です。


お問い合わせ&お申し込み

sgt74@yb4.so-net.ne.jp または
042-762-4303

までお願いいたします!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-08-16 00:18 | ■今日のカナリヤの森

島村さんのお野菜

a0254236_23565867.jpg





自然栽培でお野菜を作っていらしゃる、島村さんの畑に遊びに行きました‼

堆肥も一切使わず、作物を作ることで、土を作っていくのだそうです。
何年も収穫出来ない状態を経て、土を育て、野菜を育てています。

だから美味しいのだそうてす。
そして、虫もつかなくなるのだそうです。

麹とか、味噌とか作っていると、時間は最高の調味料だなぁと、
感じる事があるけれど、それをお野菜でやっているのですね。

すごいなぁと感動でした。

休み明けは島村さんのお野菜を仕入れることができそうです。

それから24日のわおんカフェに、出店してくださるそうです。

お楽しみに♪

写真はレモンドロップという、プチトマト。
爽やかな酸味が美味しかったです(^^)
[PR]
by kanariyanomori | 2013-08-16 00:00 | ■今日のカナリヤの森