ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

シネマカフェ、ご報告

a0254236_1442163.jpg
シネマテークさがみはらのサカイさん。ちょっとかっこよさげじゃないですか!!


先週の土曜日に行われたシネマカフェ。
時前の宣伝があまりできなかったため、
いらしてくださったお客さまは少人数でしたが
ホッと、暖かい雰囲気でした。

みんな大好き、「くまのプーさん」は、
ちいさなお子さまがとても喜んでくださって、
映画が終わったあとに

「プーさん、好きなの・・・」

って伝えてくれました。

子どもたちはやっぱり映写機がおもしろくって、
光がでてくるようすを振り返ってみたり、
赤ちゃんも光が広がるさまや、映写機がまわるのを
飽きもせずに眺めていて、
お互いさま上映だったのですが、
とても静かな映画会になりました。


a0254236_14423013.jpg


映画の後、サカイさんにフィルムを見せてもらって、
フィルムのひとこまひとこまに絵が描かれているのを
発見しては大喜びのこどもたち・・・


a0254236_1442783.jpg


こんなふうに映るんだよ・・・と壁に映して説明してもらったり


a0254236_1442264.jpg


映写機の仕組みを教えてもらったり・・・
ちょっとしたワークショップのようになりました。

どこでもデジタルの時代、
こんなふうに映写機を観る機会のない子どもたちに
もっといろいろな体験を提供したいね・・・

と次回の構想も少しだけたてて、
来春にまたシネマカフェを企画することになりましたよ!


フレデリック・バックさんの「木を植えた男」は
ちいさなお子さまには少し平坦だったようですが、
オトナには大好評。

色鉛筆の繊細なタッチ、
きれいな色彩・・・
感動的なお話しに引き込まれていました。

フレデリック・バックさんのアニメは
作品それぞれが違うタッチなので、
次回はフレデリック・バックさんの特集と
子ども向けと、そういう二部構成にできたらと思っています。

いい企画なので、
もっともっとみなさんにいらしていただけるよう
工夫していかないと・・・と想いを新たにしています^^
[PR]
by kanariyanomori | 2013-11-04 15:17 | ■ イベント
<< 市民フェスタに参加します! ホットハニーパンプキンプリン >>