ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

アケビ

a0254236_17152858.jpg


アケビをたくさんいただいたので、
先週はご希望のお客さまにデザートととしてプレゼント!

懐かしい〜!という人と、
初めて知った!という人と半分半分で
みなさんの反応がなかなか楽しかったです^^

こんなふうに↑お出ししたら

こんな上品にアケビを食べた事ない!

って言われました^^


a0254236_17335413.jpg



懐かしい派の人は、コドモの時に山になっているのを
おやつ代わりに食べてたそうで、
そんなハナシからどんぐりのハナシに発展したりして、
それも楽しかったなあ・・・^^

ちなみにその方は、しいの実を、
やっぱりそのままおやつ代わりに食べていたそうです!

ワイルドだなあ〜!

ワタシはどんぐりを湯がいて灰汁をぬいて
ブレンダーにかけて、小麦粉とまぜてクッキー焼いたりしています。
どんぐりLOVE!
縄文人の血が騒ぐんだよね〜と盛り上がったりして^^


さて、ハナシをアケビに戻します!


a0254236_17345883.jpg


初めてアケビを見たというスタッフマキちゃん。
中身を取り出したのを見て

芋虫みた〜い!!!!

って言うんです。

・・・で、芋虫(みたいの)を、そのまま出すのもなあ、と
こんなふうにこじゃれてみました^^


ワタシはオトナになってからアケビを知った派で、
蔓を編む仕事でアケビという植物の存在を初めて知ったのでした。
本で見るアケビの美しい紫に、
自然はほんとうにすごいなあ・・・と感動でした。

実を食べられると知って、密かに憧れていたアケビちゃん!
なかなか対面するチャンスがなかったのだけど、
去年、今回下さった方にいただいて、初めて食べました。

タネを出すのが面倒だけれど、優しい甘さで美味しい〜!
ますます憧れの存在になったのは言うまでもありません^^

今年はその方がイベントでお配りする予定だったのが、
雨でイベントが中止になり、
カナリヤの森なら!と持ってきてくださいました。

紙袋いっぱいのアケビちゃん。
デザートにお出ししたり、欲しい方にお譲りして、
そんなふうにしていたら、お陰さまですべてお嫁入り(?)して
手元に残った外側は、一日目は油味噌炒めにして
2日目は生姜醤油で佃煮にしました。

鰹節と混ぜたりして、おにぎり弁当の箸休めによさそうです。

そんなこんなで2日間、アケビで遊ばせてもらいました。
なにひとつ捨てるところなく、使い切って
遊んだ〜〜〜って感覚が気持ちいい^^
楽しかったです〜〜〜!


今度は蔓が欲しいなあ!
蔓を編みたいです〜〜〜〜!!!

そういえば、カフェのコーヒーカップの取っ手に
蔓を巻き付けてるのがあるのですが、
それはアケビの蔓。(昔仕事で創りました)
細い蔓だったら、他のカップにも巻き付けられるなあ・・・^^

蔓、欲しいなあ・・・
だれか取りに行くのに連れてってくれないかなあ・・・!
[PR]
by kanariyanomori | 2013-10-26 18:04 | ■今日のカナリヤの森
<< 11月2日(土)はシネマカフェ! 納豆定食 >>