ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

夏のジュースできました!

a0254236_20153594.jpg




夏のジュースができあがりました!


梅ジュースとシソジュース。

うちの梅ジュースは青梅を煮だして作ります。

ヘタを取って、一晩灰汁抜きした梅を
弱火で煮て、取り出し、
新しい水に砂糖を加えて、
梅をいれてさらに煮て、
またまた梅を取り出し、
残りのシロップを煮詰めて・・・と、
ちょっと手間がかかる分、
さわやかな梅の香りのする、
おいしい梅ジュースができあがります。

中にコロンと入っている梅もかじってくださいね〜!
これまたうまし・・・なのです^^

そして、梅は一年くらいすると、甘いかりかり梅になって、
それもおいしいのです〜!



彩り鮮やかな、しそジュースはうちで採れた赤シソで
母が毎年つくる、うちの定番。

おばあちゃんの味でもあります^^

こちらも優しい甘さなのです。
シソジュースはクエン酸を加えて作るので、後味さっぱり。

我が家では夏はこのふたつのジュースが欠かせません!


うっとおしい季節が続いているので、
滋養たっぷりの夏のジュースでリフレッシュしてくださいね〜♪
[PR]
by kanariyanomori | 2013-06-13 20:36 | ■cafe Bucca boo
<< Chou.poun.que さ... 一週間! >>