ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

おいしいお話会

すどう農園のスドウさんと韓さんによる
おいしいお話し会・・・おいしく終了しました^^

a0254236_22253787.jpg

で〜んと迫力満点のキムチ!
キムチ名人の高橋トク子さんが作られました。

販売所に並べるとあっという間に
売り切れてしまう大人気商品。
すっきりした味で、とうがらしが苦手な方も
辛みが気にならないと召し上がっていました。

福島なのに、なぜ、キムチ・・・???


他にヤーコンの漬け物や、ゆず大根、スドウ農園の八方漬けも
持ってきてくださいました。


今回は韓さんが、福島の
母ちゃんの力プロジェクト
研修&お手伝いにいった、報告を兼ねたもの。

母ちゃんの力プロジェクトは、震災でその地域に暮らす事が出来なくなり
避難された母ちゃんたちが、
自分の能力を伝承していこうと、動き出したプロジェクトです。
そしてそれが、自立する手段にもなっています。


a0254236_22253239.jpg


韓さんのお話しを真剣に聴く、皆さん。

福島の想いを、
母ちゃんの想いを
漬け物を通してみなさんに届けているような、
そんな感じでした。

お話し会の後も、
みなさん、ゆったりとされていて、
ランチにいらした方ともお話が広がって・・・
そして、やっぱりみんなが繋がって、
いつもながら、カナリヤの森は繋がる場所だなあ・・・
と思うのでした。


さあ、今度はどんな「おいしいお話し会」になるのかな・・・
いろんな農園の方にいらしていただきたいし、
他の職種の方でも「おいしい」を切り口に
何かできたら楽しいなあ・・・と思っています^^
[PR]
by kanariyanomori | 2012-12-20 23:24 | ■ イベント
<< ほのぼのあったか〜いお話し会で... 薪ストーブ点火! >>