ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

薪ストーブ点火!

a0254236_23351384.jpg


昨日は薪ストーブの初火入れをしました。

火の付け方、
温度の上げ方、
煙のでない燃やし方

・・・などなど、薪ストーブのイロハをストーブ屋さんに
教えて頂きながらの火入れ式。


やっぱり火がはいるといいですねえ〜


なんて言っているうちに
火はどんどん弱まり、
それでおしまい・・・

燃えていたのは20分くらいのものかな・・・

「ならし」をすることが必要なのでした。


今日は2回めの「ならし」。

今日は40分くらい燃やして、
表面温度は150度くらいになりました。

そうやって少しずつ時間を伸ばして、
温度をあげていくのだそう。


火をみていると
ゆったりして、眠くなってくるのですよ!

それだけで、癒されるのだ〜

流れる水や、海を眺めていると
それだけで癒されるけど、
火もおんなじなんだな・・・と改めて感じたのでした。


明日は3回めの「ならし」です。

3回めはストーブからもくもくと煙が出てくるそうで、
どんなになるのか、楽しみです。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-12-15 23:51 | ■今日のカナリヤの森
<< おいしいお話会 クリスマススペシャル! >>