ブログトップ

カナリヤの森にようこそ☆

minato666.exblog.jp

カナリヤの海!

a0254236_215932.jpg



カナリヤの森に海ができました!


白い小石と貝殻とヒトデがちりばめられています。


どこだとおもいますか・・・^^




昨日は一日、フロントのコンクリート作業でした。
小石を埋め込んでいくので、
ワタシも一緒に参加させていただきました。

実はこういう作業をじっと見ているのが、
ちいさいころから大好きだったワタシ・・・


a0254236_1115463.jpgミキサー車からガシガシ流れ出るコンクリートを大きなコテで平らにしているところ
a0254236_111511.jpg







水が張られた池みたいですね
a0254236_1112711.jpg








いい具合に水が抜けて固まってきたら、石などを埋め込んでいきます。石をおいていくと、職人さんがコテで、そっと埋め込んでいきます。これが最高に楽しくって、職人さんと大盛り上がりで作業してたので、写真がありませんです・・・
このあとさらに表面が固まるのを待って・・・

a0254236_1111947.jpg


表面をスポンジで拭き取っていきます。石に着いたコンクリートがきれいになるのと同時にコンクリート部分が洗い出されて、コンクリートにもともと入っている小石が顔をだします


a0254236_111762.jpg


すっかり乾くとこんな感じ・・・




さて、このかわいい花もよう・・・

「これ、かわいい〜〜〜」

って、ワタシが叫ぶと、

「いったいだれがやったんだ・・・!」

と職人さんたちの中で、がやがや!



いちばん年配のこわもてのおじさんでした^^


いやあ、ほんとうに性格がでますね。


「もっと貝はないの〜!!!」
なんて、職人さんからリクエストがあって、
探しにいく場面があったり

「これも埋めていいかな〜?」

・・・と、職人さんが、割れたタイルを持ってきたり、
みんなでわいわいと盛り上がりました^^



a0254236_2155876.jpg



解りにくいけれど、
小石に混じって貝殻も埋め込まれています。

貝殻は海に行くたび、拾って来た、ワタシの宝物です。
ワタシの作品には、貝とか、流木とか、
錆びた針金とか、小石とか・・・よく登場していたのです。

青い四角いタイルは雑貨を制作していた時の残り・・・

全部処分してしまったと思っていたら、
貝殻の箱に少しはいっていたので、
記念に埋めました。


そして、ひとつだけ、ハートの貝が埋め込まれています。

ちょっとハートのカタチが解りにくくなってしまっているけれど、
よ〜〜〜〜く観るとわかります。

ぜひ、探してみてくださいね!


そんな、こんなのフロント部分。

ワタシの歴史も、
職人さんのいろんな想いも

詰め込まれています。

なんだか、ほんとうの海みたいなんです^^



親方のクワハラさんが、作業を終えて帰るときに、
この「作品」をながめて、


「良い感じにできたよね・・・」


って、笑顔でおっしゃってくださったこと、
とてもうれしいです。
[PR]
by kanariyanomori | 2012-09-30 12:37 | ■今日のカナリヤの森
<< 10月に入って・・・! フローリング張り替え・・・ >>